風情ある加賀百万石の城下町金沢でおすすめの歴史的観光スポット15選

金沢の魅力と言えば何といっても、江戸時代に加賀百万石の城下町として栄えた、古き良き時代を彷彿とさせる街並みではないでしょうか?今回は、ノスタルジックタウン金沢の歴史的な観光スポットをご紹介したいと思います。これを見れば、金沢の魅力に取りつかれること間違いなし。金沢観光をご検討中の方、ぜひ参考にしてくださいね。


金沢ってこんな町

金沢ってこんな町

image by iStockphoto

金沢は、天文15(1546)年に、本願寺が布教の拠点となる金沢御堂を建てたことから始まり、江戸時代の天正11(1583)年には前田利家公が金沢城に入り、加賀百万石の城下町として発展させました。
城のまわりには今でも武士や商人たちで賑わう街となり、城下を守るように寺が建設されました。

今でも、武士のまち、寺のまち、芸のまち、商人のまち、用水のまち、三文豪の軌跡を巡るまちなど、歴史的な見所が多い街となっています。
また、雨の似合う街としても知られており、雨に日にしっぽりと歩いてみるのも、金沢らしい観光かも。

#1 加賀百万石の前田家の居城!金沢城公園

加賀百万石の前田家の居城!金沢城公園

image by iStockphoto

金沢城は、藩政時代の約290年間、加賀藩主前田家の居城となり、金沢のまちを形づくった藩主たちの居城跡です。
明治以降は陸軍の拠点として、戦後は金沢大学のキャンパスとして使われ、現在は市民の憩いの公園となっています。
石川門や三十間長屋などの藩政時代の建物や再建された菱櫓、今も美しい姿を見せる石垣も見る価値ありです。

#2 日本三名園の一つ!特別名勝 兼六園

日本三名園の一つ!特別名勝 兼六園

image by PIXTA / 18463134

ミシュランで3つ星を獲得した金沢屈指の観光地で、日本三名園の一つの兼六園。
延宝4(1676)年に5代藩主前田綱紀が別荘を建てて周辺に庭園を造ったのが始まりです。
11万4000m以上もある回遊池泉式庭園で、江戸時代を代表する大名名園とされています。
宋の李格非の「洛陽名園記」に因み、6勝と呼ばれる「宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望」から成る、6つの庭園美を味わいながら巡るのがおすすめです。
高台から見る、日本海や医王山の山並と水の流れの眺望も素晴らしいものがあります。

#3 美しい前田家奥方の御殿!成巽閣

美しい前田家奥方の御殿!成巽閣

image by PIXTA / 17810566

13代藩主前田斉泰の母「眞龍院」の隠居所として兼六園内に造営した御殿です。
1階は武家書院造、2階は数奇屋風書院造、柿葺(こけらぶ)きで造られています。
謁見の間にある美しい欄間や松の間の硝子絵など部屋ごとに異なる装飾も見物です。
建物は国の重要文化財、庭園は国の名勝に指定されています。

#4 金沢らしさを味わうなら!珠姫の寺・天徳院

金沢らしさを味わうなら!珠姫の寺・天徳院

image by PIXTA / 5710607

3代藩主前田利常の妻として、徳川家より輿入れした珠姫の菩提寺です。
このお寺は、金沢城下最大の規模を誇る寺院で、見どころは何といっても二層建ての重厚な山門といえるでしょう。
3歳位で金沢に入り14歳で結婚、7人の子を儲けた後、24歳でなくなりました。
その生涯をからくり人形により、物語として上演しています。

#5 四面五彩のステンドグラスが魅力的!尾山神社

四面五彩のステンドグラスが魅力的!尾山神社

image by PIXTA / 642010

初代藩主利家と正室のお松の方を祀る神社です。
和漢洋の3様式を取り入れた神門は、国の重要文化財に指定されています。
最上階にある、四面五彩のステンドグラスが輝き、エキゾチックな雰囲気を醸し出しています。
また、神門から伸びる避雷針は、日本最古のものです。

#6 朱塗りが美しい小さな東照宮!尾崎神社

朱塗りが美しい小さな東照宮!尾崎神社

image by PIXTA / 16655712

小規模ながら日光東照宮を模した朱塗りの社殿が美しい、徳川家康、三代藩主前田利常を祀る社です。
金沢の東照宮と呼ばれ、本殿をはじめ、拝殿、透塀、幣殿まで境内には、多くの重要文化財があります。
至る所に葵の御紋があるので、それを探しながら観光するのも魅力です。
小さいけれど、東照宮並みのご利益があるパワースポットとしても知られています。

Writer:

世界遺産ブームをきっかけに歴史に目覚めてから、国や城、庭園などの成り立ちに魅了された主婦です。何だろう?と思ったことを調べて、皆さんにお伝えすることで気持ちを共有できたら幸せだな~と感じながら仕事をしています。ちょっとマニアックな歴史記事ですが、軽い気持ちで触れてみてくださいね!

この記事のカテゴリ

北陸
国内
歴史
石川県
金沢

関連記事を見る

北陸の記事を見る

金沢観光で行きたい!憧れの城下町の歴史的スポット16選
「丸岡城」の観光前に知りたい!日本最古の天守閣・丸岡城の歴史と見どころ
福井の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
富山の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
石川県観光なら「兼六園」は必見!行き方や予算、営業時間は?
金沢城の今昔-加賀百万石の城はどのようにして誕生したのか
岡山県岡山市北区「後楽園」の桜や花、駐車場やアクセスは?
絶景の蘇洞門と海の小浜 小京都・若狭小浜(前編) 
小京都の面影残す町並みと歴史散策 小京都・若狭小浜(後編)
石川県の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
新潟の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
上杉謙信ゆかりのスポットなど歴史的名所も!新潟のパワースポット決定版20選