名湯を楽しんだ後は…宇奈月温泉で訪れたいご当地スポット6選

富山湾が育む自然の恵みと、黒部の豊かな緑に包まれた宇奈月温泉。富山県屈指の温泉地として知られ、多くの湯治客が訪れています。今回はそんな宇奈月温泉を楽しんだ後に、ぜひ巡りたい魅力的なスポットを6選紹介します。

名月が見える美肌の湯・宇奈月温泉

名月が見える美肌の湯・宇奈月温泉

image by PIXTA / 14438006

かつての宇奈月温泉周辺は桃林が広がる土地でした。
しかし大正時代に黒部川の電源開発が始まったことから温泉地開拓も進められ、黒部川の上流7kmから温泉を引き誕生しました。
宇治や奈良と並ぶほどの美しい月が見えることから、「うなづき」の地名に宇奈月の漢字が当てられました。
泉質は弱アルカリ性単純泉で無色透明。
科学的にも証明された、肌に優しい「美肌の湯」として知られています。

宇奈月温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称 宇奈月温泉
住所 富山県黒部市若栗
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.kurobe-unazuki.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

宇奈月温泉のスポットページ

文人たちの歌碑が残る・宇奈月公園

文人たちの歌碑が残る・宇奈月公園

image by iStockphoto

想影橋近くにある「宇奈月公園」には、昭和天皇をはじめとして与謝野鉄幹や晶子、宮柊二夫妻ら著名な歌人の歌碑が建てられています。
宇奈月温泉が数多くの文人に愛されていたことがうかがえますね。
また宇奈月公園の前にある「桃原山薬師寺」門前に鎮座している薬師如来像の「お湯掛け薬師」は、宇奈月温泉の守り本尊。
お湯掛け薬師の体に湯を掛けると、自分の体の患ったところが癒されるのだとか。
ぜひ併せて巡ってみてください。

宇奈月公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 宇奈月公園
住所 黒部市宇奈月温泉38-42
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.kurobe-unazuki.jp/?p=723
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

宇奈月公園のスポットページ

富山と言えば外せない・黒部峡谷

富山と言えば外せない・黒部峡谷

image by iStockphoto

日本一深いV字渓谷として知られる黒部峡谷は、富山を代表する観光スポットと言えるでしょう。
黒部峡谷を楽しむにはトロッコ電車がおすすめ。
橋やトンネルを抜けつつ片道1時間20分かけて、ゆったりと大自然を眺めながら旅ができます。
春は瑞々しい新緑、夏は涼やかな清流、秋の燃えるような紅葉など四季折々の絶景がいっぱい。
途中にある鐘釣駅と欅平駅には、レストランやお土産店もあるので風景を楽しみながら休憩できますね。

image by iStockphoto








黒部峡谷鉄道の住所・アクセスや営業時間など

名称 黒部峡谷鉄道
住所 富山県黒部市黒部峡谷口11
営業時間・開場時間 宇奈月始発7:32~終発15:40 (11月16日~30日は始発7:57~終発14:56)
利用料金や入場料 往復 大人3,420円、小学生1,720円 (客席により異なる・各種割引もあり)
参考サイト http://www.info-toyama.com/spot/51007/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

黒部峡谷鉄道のスポットページ

富山の旨いものが集結・魚の駅「生地」

富山の旨いものが集結・魚の駅「生地」

image by PIXTA / 3789304

黒部や宇奈月温泉の旨いものを堪能したいときにぴったりのスポットです。
「とれたて館」では、富山湾で獲れた新鮮な魚をはじめ、加工品や名産品、お土産にぴったりなマリングッズなどを販売。
「できたて館」では干物を焼いて食べられたり、寿司や浜の伝統料理がいただけます。
テラスでは海を見ながらの足湯も楽しめます。
富山湾の旬が気軽に満喫できますよ。

image by PIXTA / 9347246

魚の駅「生地」の住所・アクセスや営業時間など

名称 魚の駅「生地」
住所 富山県黒部市生地中区265
営業時間・開場時間 9:00-18:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://jh9mmd.wixsite.com/sakananoeki
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

魚の駅「生地」のスポットページ

自然をのびのび満喫・グリーンパークおおしま

自然をのびのび満喫・グリーンパークおおしま

image by iStockphoto

「石田浜海水浴場」の松林を利用している、通年無料で楽しめるキャンプ場です。
コンロや水場、トイレがしっかり完備されたバーベキュー広場もあるので、日帰りでワイワイ楽しむのも良いでしょう。
夏は目の前のビーチで海水浴ができるのはもちろん、パークゴルフや釣り桟橋、サイクリングロードを走ったりと楽しみ方は自由自在。
ファミリーやグループ、カップルでものびのびできる自然いっぱいの環境が揃っています。
次のページでは『水に親しもう・アクアパーク』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

北陸
国内
宇奈月温泉
富山県
温泉・旅館
絶景
自然・絶景

関連記事を見る

北陸の記事を見る

金沢観光で行きたい!憧れの城下町の歴史的スポット16選
「丸岡城」の観光前に知りたい!日本最古の天守閣・丸岡城の歴史と見どころ
金沢城の今昔-加賀百万石の城はどのようにして誕生したのか
絶景の蘇洞門と海の小浜 小京都・若狭小浜(前編) 
小京都の面影残す町並みと歴史散策 小京都・若狭小浜(後編)
石川県の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
風情ある加賀百万石の城下町金沢でおすすめの歴史的観光スポット15選
新潟の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
金沢に行ったら訪れたい!パワースポット決定版12選
地元民100人に聞いた、富山お土産ランキング!どれもハズレなしの逸品揃い
『越後の龍』上杉謙信を育んだ、難攻不落の春日山城
新潟のお土産ならこれ!スイーツ・お酒・おせんべい…定番ぴったりのお土産30選