神奈川に行ったら訪れたい! パワースポット決定版24選

日本全国に存在し、観光のメインスポットにも挙げられるパワースポット。それぞれのスポットによって形は違っていますが、自然や寺院の雰囲気から私たちはさまざまなご利益、癒しの時間を受けることができます。今回はそんな全国各地に存在するパワースポットから、神奈川にあるスポットを見てみましょう。
  • style="display:inline-block;width:336px;height:280px" data-ad-client="ca-pub-1386733479651016" data-ad-slot="6199981080">

大都市・横浜を持つ神奈川県

大都市・横浜を持つ神奈川県

image by iStockphoto

神奈川県と言えば全国有数の都市として知られる県。
政令指定都市になっている横浜には中華街やみなとみらいといった観光名所が多数あり、鎌倉は国宝指定されている「鎌倉大仏」をはじめとした修学旅行の定番スポットがあります。

関東のお伊勢さま「伊勢山皇大神宮」


JR東日本根岸線・地下鉄「桜木町」駅から徒歩10分の「伊勢山皇大神宮」は、明治3年(1870年)創建の神社。
伊勢神宮の遥拝殿(ようはいでん)として創建された神社で、ここへ参拝すれば伊勢神宮へ参拝した時と同じだけのご利益が得られるとの言い伝えが存在。
そうしたことから「関東のお伊勢さま」と呼ばれ、関東を代表するパワースポットとして親しまれています。

11世紀以前から存在する「瑜伽洞(定泉寺)」


大船駅からバスで15分の「定泉寺」内にある洞窟で、洞窟名の「瑜伽(ゆが)」とは仏教などで採用される精神集中などの修行法のこと。
寺院が創建された天文元年(1532年)以前から存在すると伝えられており、1213年(建暦3年)の和田合戦時に活躍した武将・朝比奈義秀は敗れた際にここへ逃げ込んだと伝えられています。
洞窟内には描かれた仏教思想に関する壁画も見どころ。

中華街にある強力スポット「関帝廟」


こちらは横浜名物・中華街の中にあるパワースポット。
1862年にこの地を訪れた中国人が祠を開いたのが歴史の始まりとされ、現在では関帝廟は商売繁盛、悪運断ち切りに効果のあるスポットとして知られるように。
風水の面ではパワーが強いと言われる中華街の中心にあることもあり、特に強力なパワーが宿っているとされています。

ご縁を呼ぶ祭りが有名「横濱媽祖廟」


こちらも中華街内にあるパワースポットで、2006年に横浜開港150年を記念して創建されたスポット。
航海・漁業の神として信仰されてきた「媽祖(まそ)」を祀っているこのスポットは「恋愛のパワースポット」としても知られており、参拝後に見事願いをかなえた人も多数。
毎年7月に行われる「良縁祭」という祭りも有名で、ご利益を得たいカップルが多く訪れると言われています。

元町の鎮守様「元町厳島神社」


石川町駅から徒歩約6分、元町商店街の裏通り・元町クラフトマンシップ・ストリートにある神社。
12世紀ごろに創建されて以降「元町の鎮守様(住む土地を守る神)」と呼ばれてきたスポットで、1869年(明治2年)に現在地へ移転。
港町・横浜にあることからご利益は航海安全・商売繁盛で、その他では合格祈願・学業成就にも効果があるとされています。

再生のシンボルと安産のご利益「鶴岡八幡宮」


康平6年(1063年)創建と伝わる「鶴岡八幡宮」は、子宝・縁結びが有名なパワースポット。
シンボルである「樹齢1000年の大銀杏」は2010年の強風から復活、新しい芽を出している再生力のシンボル。
その他頼朝が安産を願った石とされている「旗上弁財天社」の「政子石」、寺院手前の参道「段葛(だんかずら)」は安産パワースポットと言われています。

Junya Higashi

Writer:

これまで旅行に行った土地は鹿児島・霧島や韓国・ソウルなど。世界の土地や風習のことなど、自分の知らない世界を調べて見るのが好きです。旅行経験やライター活動で得た知識が、これから旅行を楽しむ人の役に立てば大変嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事のカテゴリ

国内
神奈川県
絶景
自然
関東

国内の記事を見る

洋と和が混ざり合った港町神戸の歴史観光スポット12選
幕府が大名統制のために作った基本法令「武家諸法度」とはどんなもの?
地元民が伝授!栃木県「中禅寺湖」の観光完璧ガイド
奈良の空に映える「吉野千本桜」を楽しもう
「天下第一の桜」はやはり凄かった!一生に一度は見るべき!「信州伊那高遠さくら祭り2017」
地元民が伝授!仙台のおすすめカフェ・ランチはここ!30選
三重県観光なら「御在所岳」は必見!行き方や予算、営業時間は?
【京都観光完璧ガイド】八坂神社の観光の前に知っておこう基本情報や季節のおすすめ
地元民が伝授!愛知県の観光完璧ガイド
親子で楽しめる!富士山周辺日帰りスポット10選
奈良県観光なら「興福寺」は必見!行き方や予算、営業時間は?
山全体が桜色に!“世界遺産”にして“日本一の桜の名所“「吉野山」に行ってきました!

関連記事を見る