地元民が伝授!大船で寄りたいカフェ・ランチ30選

鎌倉を代表する下町大船。関東エリアでは定番の東海道線や横須賀線などの多くの路線が通るターミナル駅として有名ですね。最近では比較的開発が進んできていて、街中も賑わいを見せています。様々な便利なお店も並ぶようになりました。この大船というエリアは実は飲食店がとても豊富な事で有名ですね。大船名物でもある仲通り商店街は安くて美味い生鮮食品を売っている市場で有名なのは勿論の事ですが、多くの飲食店でも賑わっています。また、大船の駅中も最近は多くの飲食店が出店していますし、ショッピングエリアのLUMINE WINGでもレストランが豊富。実は大船は食の激戦区なのですよ。今回のこの記事では大船エリアの美味しいカフェやランチが食べられるお店についてお伝えしたいと思います。大船というと観音様くらいしか観光する場所が無いというイメージがあるかもしれませんが、実は街中を見ると安くて美味しいお店が沢山あります。魅力一杯の大船エリアについて見て行きましょう。

#1 魚屋が作ってくれる美味い魚料理の店「観音食堂」

大船エリアで新鮮で美味い魚を気軽に食べたい時はこの店!魚屋さんと併設されたこの昔ながらの食堂は、美味い魚料理で有名です。
昼間はお得な定食メニューを中心に展開していて、夜は軽い居酒屋のような雰囲気でお店を楽しむ事ができます。
個人的なお勧めは揚げたてのアジフライや刺身料理。
とても美味しいですよ。
人気のある店なので休日に訪れると観光客や多くの地元のお客さんが並んで待つ事もあるようですね。
それだけの価値があるお店と言う事でしょう。
是非、訪れてみて下さい。

#2 大船を代表する本格派中華のお店と言えば「石狩亭」

大船で美味い中華料理を食べたい時はこの店!本格派の中華のお店です。
横浜家系ラーメンなどが大船エリアでは比較的多い印象なのですが、この石狩亭は王道のサッパリした醤油ベースのラーメンを食べる事ができます。
本格派の中華屋さんなのでラーメンの他にも野菜炒めやチャーハン、焼きそばなどの炎を使った炒め物料理がお勧め。
大船駅からも比較的近く、アクセスが簡単な場所に大きな看板が出ているのでわかりやすいと思いますよ!人気店なので、是非一度ご利用ください。
ランチ営業のみならず比較的遅くまで営業していますので、夜ご飯を食べに行くのも良いですね!

#3 ランチは嬉しい半ライスサービスも!「日の出らーめん大船店」

この日の出らーめんはランチタイムにはとても嬉しい半ライスサービスをやっています。
ラーメンや、つけ麺を注文した際に半ライスをつけるか選べます。
また、つけ麺も無料で量を増す事ができるのが嬉しいですね。
こちらのお店のメインメニューですが、まずは「つけ麺」濃厚なタレに太い麺(冷えているのと温かいのを選べます)をつけて食べる事ができます。
後はジャンクフードに近い味わいなのですが、「ガッツ麺」という一風変わった油そばを食べる事ができます。
どちらもとても濃厚で美味しいですね。
普通のラーメンは他のメニューの濃厚なパワフルな味わいと異なり、割とサッパリしている控えめな本格派の中華そばという印象です。

#4 大船の家系ラーメンと言えばこのお店!「壱六屋」

私個人の思い入れがあるからですが、大船で私が最も好きな家系ラーメンのお店、壱六屋です。
塩、しょうゆ、味噌などのベースの味を食券機で選び、味の濃さや麺の固さ油の量を選ぶスタンダードなタイプのラーメン屋さん。
この何パターンもある「お好み」というものをある日訪れたら元常連の知人が完璧に覚えて貰っていて感動していました。
「一年ぶりなのに完璧に俺のお好みを覚えてくれていた」との事。
それだけ、常連客を大切にするお店なのでしょう。
気になるラーメンの味は王道の家系ラーメンで、やや濃いめのスープにやや太めの麺。
とても美味しいです。
トッピングも「もやきゃべ」や「うずら5個増しなど」などの定番の物を中心に豊富で嬉しいですね。
夜の仕事帰りのラーメンにはミニビールをつけると最高ですね!

#5 大船で美味い「つけ麺屋」と言えばこれだ!「KOKORO」

魚介だしのスープに肉厚のあるチャーシューで有名なつけ麺屋、KOKORO。
大船で「つけ麺」を食べるとなったらこちらのお店はとてもおススメ。
由比ヶ浜にある人気ラーメン店HANABIと系列店との噂ですが、支店が出ると言う事はそれだけの価値がありますね。
大船はラーメンの激戦区ですが、その中でも美味しい「つけ麺」を食べるとなったらプッシュしたいお店です。






#6 ちょっと贅沢な回転寿司を味わおう「豊魚」

お寿司が食べたいけどカウンターの寿司屋さんは敷居が高い。
でも、回転寿司だとちょっと違う。
そういった場合には、ちょっと贅沢な回転寿司である「豊魚」が良いでしょう。
大船の市場の二階にあるこちらのお店は、美味い新鮮な魚介類を使ったお寿司を食べる事ができます。
マグロ問屋の鈴木水産の系列店との事で、やはり流通のルートをしっかり確保してあるだけあってお魚の味は確かなもの!値段は100円寿司に比べれば勿論高いですが、それだけの価値はありますよ!プチ贅沢に「豊魚」をどうぞ!

#7 気軽でカジュアルなイタリアンならば「Burosso」

大船でカジュアルなイタリアンを楽しみたい。
そういう時はBurossoがお勧め。
現在、大船の仲通り商店街で3店舗を構えているこちらのお店。
近いエリアで3店舗構えるというのは凄いですよね。
それだけ人気や需要があるという事ですからね!ランチ営業では比較的リーズナブルな価格でパスタ料理やリゾットなどを楽しむ事ができるようですね。
ランチも勿論の事ですが、楽しみたいのはやはり夜!夜のBurossoはワインやビールでどんちゃん騒ぎできるので大変お勧め。
スタッフの方も気さくで元気な方が多くて楽しい雰囲気ですよ。

#8 大船でインドカレーを食べるならば「ガネーシャ」

大船でインドカレーを食べるならばこちらの仲通り商店街にあるガネーシャがお勧め。
インド人のスタッフの方々が営業するお店で、基本的にはインドのパンであるナンをつけて食べるタイプのカレー屋さん。
こちらのお店、ナンのお替りも可能なので、お腹一杯カレーとパンを食べる事ができますよ!カレーも数種類あり、色々な味が味わえて嬉しいですね!お勧めはチキンを使ったカレー。
とても美味しかったです!

#9 定番だけれども侮れない!ガッツを蓄えろ!「伝説のすた丼屋 大船店」

定番のチェーン店になりますが、伝説のすた丼が大船にもあります。
こちらの丼、やはり丼物のお店だけあってボリューム満点!箸休めに漬物が乗っかっているのですが、いつも早く食べてしまって後から後悔するのはここだけの話です。
料金を足す事で肉増しや飯増しといったボリュームアップができる事でも有名なお店で、両方増す事を「増し増し」と言ってチャレンジャーが食べる食事となっています。
食が細い人はミニすた丼でも十分お腹いっぱいになると思います!もし、すた丼を未だ食べた事が無い方は、一度試してみて下さい!美味しいですよ。
さっぱりしたミニサラダなどをつけるのを推奨します!
次のページでは『ゆったりしたお洒落カフェと言えば「バナナフィッシュカフェ」』を掲載!
次のページを読む >>