地元民が伝授!鎌倉「七里ヶ浜」の観光完璧ガイド

海岸で有名な鎌倉の七里ヶ浜。お洒落なレストランやカフェがある事で人気のあるこちらのスポットは多くの人の注目の的ですね。地元でも海岸周辺では江ノ島が見える事や、車が止めやすい駐車場があって比較的アクセスがしやすい点などで、好まれています。湘南のスポットでは海でサーフィンをする為に海の近くに住む方も多いと聞きますが、それ以外の人にも駐車場があるというのは嬉しい点だと思います。その他にも、地元の進学校である七里ガ浜高等学校や鎌倉高等学校がある事や、江ノ島電鉄の駅がある事などで有名ですよね。これらのスポットはテレビドラマやアニメや漫画で扱われる有名なエリアとなっています。自然が溢れる七里ヶ浜。際立って特別なテーマパークや施設などの何かがあるわけでもないですが、不思議と人気があり、訪れる人は増える一方。何故七里ヶ浜はそこまで魅力的なのか?今回は魅力あふれる七里ヶ浜エリアのお話を地元民目線で送りたいと思います。


「七里ヶ浜」観光の前に知っておこう!

「七里ヶ浜」観光の前に知っておこう!

image by PIXTA / 28781204

「七里ヶ浜」ってどんなところ?何が有名?

七里ヶ浜は海岸沿いのエリアの事を指します。
江ノ島電鉄の駅がある事でも有名。
代表的な駅は鎌倉高校前駅と七里ヶ浜駅。
それぞれ鎌倉の進学校である「鎌倉高等学校」と「七里ガ浜高等学校」がある事が特徴。
鎌倉高等学校はスラムダンクの陵南高校という主人公たちのライバル高校のモデルになった高校で作中にも有名な踏切のシーンが描かれていますね。
七里ガ浜高等学校は鎌倉プリンスホテルの近くに位置する高校で自由な校風で人気のある学校です。
鎌倉プリンスホテルは海の見えるホテルで県外の人のみならず、地元の人にも人気のあるスポットになっています。
結婚式を挙げるような方も多いようですね。
七里ヶ浜はこのように教育施設があり、有名なホテルやレストランはありますが、これといって大きなテーマパークがあるわけでもありません。
やはり、広大な海や自然が人々を引き寄せるのかもしれませんね。

「七里ヶ浜」への主要都市からのアクセス手段や時間は?

七里ヶ浜エリアへのアクセス方法は主に江ノ島電鉄を利用する事になります。
よって、基本的には藤沢駅か鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗る事になりますね。
仮に主要都市である東京からアクセスする事になった場合は、藤沢駅か鎌倉駅まで約1時間。
そこから江ノ島電鉄で約20分ほどの移動時間が必要でしょう。
その他にも七里ヶ浜は湘南エリアにしては珍しく、広い駐車場のあるカフェやコンビニエンスストアなどがあるので、ドライブの際に短い時間ならばフラリと立ち寄る事も可能でしょう。
長時間滞在したい場合は電車での移動を推奨します。
また、その他にも湘南モノレールで大船駅から江ノ島駅に出て、そこから江ノ島電鉄に乗り七里ヶ浜駅を目指すというルートがある事を知っておくと便利です。

海でフリーマーケットをやってるって本当?

江ノ島電鉄の七里ヶ浜駅から降りてしばらく歩くと広い駐車場スペースがあるのですが、そちらで不定期にフリーマーケットを行っています。
主に地元の人が自分の持ち物を売りに出しているのですが、たまにハンドメイド商品などを扱っている本格派の人もいて見応えは抜群だと思います。
自作のアクセサリーや布製品などは完成度も高く、手に取ってみると欲しくなりますね。
その他にも、フリーマーケットならではのちょっとした値段交渉ができるなどの面白さもあります。
閉店間際になると割とフリーマーケットは値引き交渉ができるので覚えておいて損は無いですね。
フリーマーケット目当てでわざわざ江ノ電に乗って七里ヶ浜を訪れる方も多いのだとか。

「七里ヶ浜」近くに駐車場はある?

七里ヶ浜駅のエリアには有料駐車場のスペースや、飲食店の駐車場、敷地が広いコンビニエンスストアの駐車場などがあり、車で移動中に立ち寄るには適したエリアと言えるかもしれませんね。
実はこの有料駐車場スペースなどにはサーファーの方が利用する有料シャワーなども設置されていて、海の街ならではのサービスが提供されている点にも注目したいですね。
七里ヶ浜は湘南エリアでは珍しく、比較的車でのアクセスがしやすいエリアと呼べる事でしょう。
ドライブの途中に海が見たくなったから立ち寄るなど良いかもしれませんね。

「七里ヶ浜」と一緒に回れる観光スポットはある?

七里ヶ浜エリアの近くでお勧めしたいのは勿論定番の鎌倉駅周辺になります。
少しずらすと稲村ケ崎駅や長谷駅も素敵ですね。
稲村ケ崎駅は地元の温泉が出来た事で近年では人気が急上昇中。
長谷駅は季節の花々が綺麗な長谷寺で有名です。
春は桜、梅雨の時期は紫陽花、秋は紅葉などで有名。
他には同じ海沿いのエリアになりますが、江ノ島駅も比較的七里ヶ浜駅からアクセスがしやすく、水族館や食べ歩きなどのスポットが沢山あるのでお勧めです。
江ノ島付近の腰越には漁港があり、自然豊かな海鮮物を扱ったお店が多い事を知っておくと良いでしょう。

やっぱりおすすめは夏?

七里ヶ浜エリアのお勧めはやはり海のエリアが最も元気のある夏ですが、それ以外の季節はそれはそれで趣があると思います。
冬の澄んだ空気の海岸も凄い素敵だと思います。
春や秋は穏やかな気候の中でグルメスポットを探してみるのも良いでしょう。
経験から言いますが、夏場は少し暑いので海沿いの道を歩き回るにはやや不自由かもしれませんね。
地元民からすると年中通して、訪れる度に元気を貰えるエリアなので年中通して遊びに来て頂けたらなとは思います。

「七里ヶ浜」のモデルコースはこう!

「七里ヶ浜」のモデルコースはこう!

image by PIXTA / 197215

日帰りの場合

日帰りで七里ヶ浜を楽しみたい場合は、シンプルに海を楽しんで欲しいですね。
夏場ならば海水浴をしても良いですし、その他の季節ならば海沿いを散歩したりすると良いかもしれません。
地元の人が犬の散歩をしていたりして大変のどかな雰囲気を味わえます。
人気のあるカフェやレストランが沢山あるエリアなのでグルメ散策をするのもお勧めです。
カレーで有名な珊瑚礁や、人気のあるアマルフィイなどのレストランは県外から訪れた人が訪れるくらいの人気店なので、その辺りをチェックしておくと良いでしょう。
七里ヶ浜には隠れた個人経営の名店が多いので、散歩しながら探してみるのも面白いかもしれません。
意外と面白いお店がありますよ。

1泊2日の場合

1泊2日で七里ヶ浜エリアに泊まるならば、是非鎌倉プリンスホテルに泊まって頂きたい。
海が見えて大変素敵なホテルです。
併設しているレストランなどの施設も素晴らしい物が多い。
また、早朝の海岸を散歩すると富士山と江ノ島がバックの海を見る事ができる日もあります。
早朝の七里ヶ浜の海岸はとても空気が澄んでいてロケーションは最高!犬の散歩をしている人なども居て、それが大変絵になりますね。
周辺にはお洒落なカフェやレストランが多いので、地元のグルメスポットでモーニングサービスを受けるのも良いかもしれませんね。
次のページでは『地元民おすすめの「七里ヶ浜」の楽しみ方はこれ』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

湘南で生まれ、湘南で育ったライター。好きな地元のエリアは大船、七里ヶ浜、江ノ島。 バスケットボールをこよなく愛し、時間があれば地元の体育館や公園でシューティングをしている。 大切にしている日常のルーティーンは安カフェでの勉強と読書、サウナ風呂、梅干しを食べる事。

この記事のカテゴリ

国内
神奈川県

関連記事を見る

国内の記事を見る

新宿デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP29
神戸・三宮デートでディナーするならここ!記念日ディナーもバッチリ&予約推奨レストランランキングTOP30
丸の内ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP9
名古屋ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
神戸・三宮デートでランチするならここ!記念日ランチもバッチリな予約推奨レストランランキングTOP30
銀座デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP30
東京のうまい店はどこ?皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP30
渋谷の夜ご飯ならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP16
渋谷デートで和食ならここ!予約推奨&記念日対応OKな和食レストランランキングTOP5
仙台のランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP12
横浜中華街デートでいきたい中華料理はここ!予約推奨&記念日対応OKなレストランランキングTOP5
愛知のカフェならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP7