【埼玉お土産】もうダサいなんて言わせない!センス抜群のお土産20選

せっかく旅行に行ったのなら、やっぱりお土産はその土地で作られた名産や歴史を感じるものを買って帰りたいものですよね。じゃあ埼玉だったら何を買えばいいんだろう。ダサイタマなんて言われがちな埼玉県、草加せんべいだけじゃない事を伝えたい!
今回は、埼玉で育った私だからこそ分かる、幅広い世代に喜ばれるお土産をご紹介します。

大正レトロ 秩父銘仙柄のてぬぐい

大正レトロ 秩父銘仙柄のてぬぐい

image by PIXTA / 21039528

大正から昭和初期のトレンド・銘仙(めいせん)。
銘仙とは絹織物の事で、当時は着物にして気軽に着るのが流行していたようです。

埼玉県では秩父銘仙が有名ですなんですよ。
昔は近所でも絹織物用の桑畑やお蚕をよく見かけました。

現代でもレトロで可愛い柄が人気となっておりますが、着物は着る機会も少ないしおみやげにはちょっと…という方へ、秩父銘仙手拭いがおしゃれなんです。

種類もたくさんあるので、てぬぐいとして使う以外にも、巻物や額に入れてアートにしてもセンスを感じます。

ただの和菓子じゃない 栗助のほっくり芋


ほっくり芋 | 和菓子 通販

ほっくり芋 | 和菓子 通販

サツマイモの自然の甘さを、ほっくり&焼き上げました。 サツマイモのおいしさをそのまま閉じ込めた餡を包み、 シナモンを振りかけて焼き上げました。 自然の甘さをより深く味わっていただけます。 またほっくりとした食感も楽しめる一品です。 保存料、防腐剤を使用していないので、サツマイモの本当の甘さと シナモンとのマッチングをお楽しみください。

image & description by Amazon

Amazonで見る

お菓子屋さん・栗助では、栗が丸ごと入ったどら焼きなど、秩父の素材や栗をメインにしたお菓子がたくさんあります。

私のおすすめは、栗ではなく芋!さつまいもと白餡の甘味がちょうどよい和菓子「ほっくり芋」です。

ポイントは、和風の作りなのにシナモンがふりかかっているところですね。
おしゃれなシナモンの香りが餡とマッチしていくつも食べたくなります。

秩父市黒谷に本店がありますが、駅などでも購入でき、地元民も冠婚葬祭やちょっと良い手土産によく利用するお店です。

お取り寄せできないレア感 八宮松雪堂の小鹿野こいし


小鹿野町にある八宮松雪堂は大正13年創業。
外観にも歴史を感じる本店で販売している「小鹿野こいし」がおすすめです。

山芋を使った生地は、おせんべいのような形をしていますが、食感はソフトタッチ。
中身はマーガリンがはさまっているシンプルなお菓子です。

優しい生地の甘さとマーガリンのほんのり塩加減が絶妙で、地元民でも家にあったりお土産でもらうとかなり喜んでしまう逸品。

1個110円程度なので、箱買いしてオフィスでの配り土産にも最適。
お取り寄せできないレア感もたまりません。

毎年違うデザインが魅力 正丸峠のステッカー


人気漫画「頭文字D」に登場する正丸峠は、横瀬町と飯能市の間にある走り屋さん達に有名なスポットです。

運転自体が苦手な私にはできれば車で走りたくない道ではありますが、山道に慣れている地元民はなんなく走りこなしてしまうから不思議。

この正丸峠には奥村茶屋というお店がありまして、長い峠道の休憩スポットとしてツーリングやハイキング客の疲れを癒しています。

食べ物を紹介したいところですが、ここでは販売している正丸峠ステッカーが実は人気。
毎年違うデザインを販売しているというのですから驚きです。

月1回しか手に入らない 三峯神社の白いお守り


せっかく埼玉に行くなら、どの月でもよいので毎月の初日(1日)に三峯神社を訪れてほしいのです。
ここでは各月1日限定で、白い氣守りというお守りを販売しています。

…と言っても手に入れるためには朝早くから並んで引換券を手に入れないといけないという苦労もの。
それでこそご利益があるってものですよね。

三峯神社は関東最大のパワースポットとも言われ、ご利益の強い気に包まれた神社です。
この白い氣守りには三峯神社のご神木のパワーが込められ強いご利益があると言われています。

もし月初めに行けなくても、ご神木に触ったり白以外の氣守りは毎日販売しているので、一度は訪れて頂きたいスポットです。

三芳パーキングエリアの野菜


埼玉はパーキングエリアだって負けていません。
関越自動車道にある三芳パーキングエリアは、お土産選びの宝庫。

おすすめは新鮮な朝採れ野菜や、地元の名産品が並ぶ「食の駅」です。

見ているだけでも楽しい色とりどりの野菜や果物は、パーキングエリアにいながら市場散策をしている様な楽しさがあります。

野菜だけではないので、帰り道であれば自宅には新鮮野菜を、友達や会社へのお土産には加工品やお菓子もチョイス出来ます。

懐かしさ満点 ふくろやのすまんじゅう


長瀞町に行ったら絶対買って帰りたいおすすめ土産が、野上駅から近い「ふくろや(袋屋)」のすまんじゅうです。

地元では小さな頃から食べ馴染みのあるすまんじゅう。
食べた事ない方にとっては、独特の田舎感を味わう事が出来るのではないかと思います。

特徴はまんじゅうの皮に発酵させた麹を使用しているので、何とも言えないフカフカした食感。

あんこもたっぷりでサイズも大きめなので、ひとつでお腹いっぱいになる幸せな味です。

お土産の記事を見る

イタリアのお土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる10選
【栃木のお土産】地元民が選ぶ!お気に入りが絶対見つかるお土産20選
【群馬お土産】地元民が選ぶ!美味しい&珍しいお土産20選
横浜のお土産 完全攻略ガイド!スイーツから中華街までぴったりのお土産が絶対見つかる30選
ボリビアやウユニ湖のお土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる9選
秋田お土産ならこれ!地元民100人に聞いて決めたお土産ベスト10
仙台来たらこれを買って!地元民が選ぶ「仙台のお土産」20選
プーさん好きならこれ!ディズニーランドのプーさんお土産厳選15選
ベルギーのお土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる10選
沖縄のお土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる20選
京都お土産ランキング 1位ちょっとこれ便利で気が利くから見て欲しい!スイーツ編
博多のお土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる30選