埼玉に行ったら訪れたい! 埼玉のパワースポット決定版24選

日本全国に存在し、旅行の定番観光地になることもあるパワースポット。スポットによって多様な形があり、生活に必要なご利益が得られるスポット、自然の絶景に心奪われるスポットとさまざまな形で訪れるものに勇気を与えてくれます。今回はそんな全国にあるパワースポットから、埼玉県にあるスポットを見てみましょう。

東京のベッドタウン・埼玉県

東京のベッドタウン・埼玉県

image by iStockphoto

埼玉県は日本の首都・東京のとなりに位置し、県庁所在地・さいたま市を中心に「東京のベッドタウン」とされている県。
南西部にある「川越市」は江戸時代の建物が多く残る「小江戸」と呼ばれる街で、年間700万人(2016年)が訪れる県屈指の観光地です。

強い意志をもって参拝を「三峯神社」


関越道花園ICから車で約2時間の三峯神社は、富士山から東京へ流れる龍脈(地中を流れる気のルートの)上にあるパワースポット。
ここは「強い意志を持ったものでなければ参拝してはいけない」と言われるほど強力なパワーを宿しているスポットで、強靭な意志を持って訪れたいところ。
またここは極真空手創始者・大山倍達の山ごもり修行地、宮本武蔵が二刀流を開眼させた場所としても知られています。
住所:埼玉県秩父市三峰

音楽関係者がヒット祈願に訪れる「音楽寺」


小鹿坂峠の中腹に位置する「音楽寺」は、秩父札所の二十三番とされる寺院。
名前の由来は札所を開いた者が松風の音を聞き「松風山音楽寺」と名付けたのが歴史の始まりで、それ以来音楽関係者がヒットを祈願して訪れるようになりました。
堂前にある高さ120cmの梵鐘は美しい響きが特徴で、観音堂の前庭からは秩父市街が一望できるようになっています。
住所:埼玉県秩父市寺尾3773

ハートマークを見つけ出そう「秩父今宮神社」


西武秩父線・西武秩父駅から徒歩約10分の「秩父今宮神社」は天文4年(1535年)の創建と伝わる神社。
ここのパワースポットは樹齢1000年と言われる埼玉県指定天然記念物の「龍神木(駒つなぎのケヤキ)」で、この木の根元付近にあるハートマークを撮影して待ち受け画面にするとご利益が得られるとされています。
住所:埼玉県秩父市中町16-10

和同開珎にゆかりのある「聖神社」


秩父鉄道秩父本線・和銅黒谷駅から徒歩約5分の秩父市黒谷にある「聖神社(ひじりじんじゃ)」は、和銅山山麓に鎮座する「銭神様」として有名な神社。
奈良時代の慶雲5年(708年)に自然銅が発見され「和同開珎」鋳造のきっかけとなったことから愛称がついたとされており、現在まで金運上昇のご利益がある神社として親しまれています。
住所:埼玉県秩父市黒谷字菅仁田

知恵の象徴・フクロウがいる「秩父神社」


秩父市にある学業成就の神社「秩父神社」では、「北辰(北極星を指す)のふくろう」と呼ばれる彫刻がパワースポット。
フクロウは体が南の本殿、顔が北にいる御祭神「妙見菩薩」を見ているとされるもので、「知恵の象徴」と呼ばれている名物。
毎年12月には「秩父夜祭」が行われており、毎年多くの観光客が訪れるこの神社の名物行事。
住所:埼玉県秩父市番場町1-1

子持ちの石で子宝のご利益「常泉寺」


秩父市にある「常泉寺」は、秩父札所第三番とされる寺院。
秩父神社境内にあった蔵福寺・薬師堂を譲り受け移築された現在の本殿では、室町時代に造られたと伝わる本尊の「聖観世音の木彫像」を安置。
境内に設置されている「寺宝の子持石」は母親が子どもを抱いているように見える石で、子宝にご利益のあるパワースポットとされています。
住所:埼玉県さいたま市見沼区染谷3-242

Junya Higashi

Writer:

これまで旅行に行った土地は鹿児島・霧島や韓国・ソウルなど。世界の土地や風習のことなど、自分の知らない世界を調べて見るのが好きです。旅行経験やライター活動で得た知識が、これから旅行を楽しむ人の役に立てば大変嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事のカテゴリ

国内
埼玉県
絶景
自然・絶景
関東

関連記事を見る

国内の記事を見る

大自然に抱かれて!標高700mの温泉地・箱根「強羅温泉」の歴史と魅力
札幌観光ならここ!見どころをざっくりご紹介
”日本三大美肌の湯”嬉野温泉でゆったりほっこり歴史散歩
桜に囲まれた格式高い「仁和寺」の天皇をめぐる歴史ロマン
武家社会の幕開け!時代を変えた「平将門の乱」とは?
熊本旅行で絶対行きたい歴史的おすすめスポット8選
「平安神宮」観光前に知りたい!平安神宮の基礎知識&外せないおすすめポイント
大坂の陣ってなにがあったの?徳川家康が天下をとる産みの苦しみ
京都観光前に知りたい「平等院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
砂蒸し風呂で有名な「指宿温泉」と周辺の歴史的観光スポット
観光前に知りたい「祇園」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
【臥竜山荘の歴史】崖からせり出した不老庵と、苔むした緑豊かな庭園が見どころ