地元民が伝授!所沢のデートスポット30選

埼玉県といえば大宮や川越が有名ですが、実は所沢もたくさん遊ぶところや食事処があるので、デートにももってこい!
所沢周辺は、都心部では味わえないぐらい自然も豊かなので、ショッピングや町歩きに疲れた時には「緑の中でゆっくり!」といったデートプランも立てられますよ。
そんな魅力にあふれた所沢のデートスポットをご紹介します。

所沢でいきたいデートスポットはここ!

日本初の飛行場「所沢航空記念公園」

日本初の飛行場「所沢航空記念公園」

image by PIXTA / 4197102

その名の通り、実はかつて飛行場があった場所です。
それを記念して園内には飛行機もかざられているので、記念撮影にもおすすめ。

敷地内にはテニスコートや運動場から図書館まであるので、スポーツ大好きなカップルにも、本が好きでゆっくりしたいカップルにもピッタリなデートスポットですよ。

春はお花見にも良さそうですね!

季節の行事ならまかせて!「西武ゆうえんち」

季節の行事ならまかせて!「西武ゆうえんち」

image by PIXTA / 29391397

西武多摩湖線「西武遊園地駅」にある遊園地ですが、ただの遊園地と思ってもらっては困ります。

なんと、夏はプールや釣り堀、そして花火大会、冬は規模の大きなイルミネーションといった季節の行事がまるっと楽しめる施設なのです。

デートで特別な思い出を作りたいときにはもってこい。

また、花火大会は毎週開催されているので、予定がずれてしまった時でも安心ですね。

ウィンタースポーツを身近で「狭山スキー場」

ウィンタースポーツを身近で「狭山スキー場」

image by PIXTA / 13281854

東京からとても近い「西武球場前駅」にあるスキー場でウィンタースポーツができます。

屋内にあるので、天候も気にせず楽しめるのも魅力です。

また、スキーもスノーボードも用品一式レンタルできて、シーズンにはナイターもやっているので、お仕事帰りのデートも可能ですよ。

冬のデートにはもってこいですね!

マンネリしてきた時は「埋蔵文化財調査センター」

マンネリしてきた時は「埋蔵文化財調査センター」

image by PIXTA / 15387537

所沢駅から西武池袋線で2駅先の「小手指駅」には変わったスポットがあります。

当センターでは市内で発掘された土器が展示されているのですが、中には手に取って触れるものも!

映画やショッピングなど、所謂デートスポットに飽きてきた時にはぜひここで土器に触れてみてはいかがでしょうか。

また、国の天然記念物に指定されている「ミヤマタナゴ」の保護・育成にも力を入れていて、詳しい説明や展示も行われています。

自然の中でゆっくり「狭山丘陵いきものふれあいの里」

自然の中でゆっくり「狭山丘陵いきものふれあいの里」

image by PIXTA / 15102245

西武狭山線「下山口駅」にあるいきものふれあいの里では、水鳥や虫、湿生植物が見られたり、自然の講義を受けることができます。

ただ狭山丘陵を自分たちで散策するだけでなく、ここで自然学習をしてみるともっと大自然を楽しめるかもしれませんね。

月に1・2回はガイドウォークも開催されているので、2人で参加してみてはいかがでしょう。







写真が趣味なら「狭山公園」

写真が趣味なら「狭山公園」

image by PIXTA / 17914898

西武遊園地近くから広大に広がっている狭山公園は、ダム湖100選にも選ばれている狭山湖を有し、水鳥の楽園としてバードウォッチングで有名です。

また、春にはソメイヨシノも満開になり桜の名所ともなりますので、写真や野鳥観察が趣味のカップルにはもってこい!

都会の喧噪を離れて、たまにはゆっくりしてみるのも良いですね。

野球やライブならここ「メットライフドーム」

野球やライブならここ「メットライフドーム」

image by PIXTA / 22577141

何度か名称変更がありましたが、2017年からはメットライフドームとなった西武球場です。

ご存知埼玉西武ライオンズの本拠地であり、野球好きにはおなじみの場所ですよね。

今は初夏に「国際バラとガーデニングショウ」といった大きなガーデニングイベントや、水樹奈々さんなど声優のライブ、ももいろクローバーZなどアイドルライブなど、野球以外にも利用されています。

ジブリファンなら一度は行きたい「クロスケの家」

となりのトトロの舞台モデルの1つとして挙げられる狭山丘陵ですが、実は再開発の危機に常に晒されています。

この「トトロの森」の原風景をとどめておこうと活動している「トトロのふるさと基金」が活動拠点としている古民家が、この「クロスケの家」。

古民家の母屋には等身大のトトロもいるので、記念撮影や思い出作りにぴったりですね!

ワークショプなども行われているので、トトロが好きで自然にも関心のある方にはとても楽しめる場所となっています。

「ところざわのゆり園」で初夏を楽しむ

「ところざわのゆり園」で初夏を楽しむ

image by PIXTA / 26515551

メットライフドームのそばにある百合園は、毎年シーズンとなる6月に開園します。

満開時には約45万株という圧倒的な数の百合の花が迎えてくれますよ。
狭山丘陵を生かした地形の散歩コースがあるので、花を見ながらゆっくりとした時間を過ごせます。

敷地内は3万haもありますが、休憩所も用意されているのでご安心ください!

次のページでは『クラシックを楽しむなら「文化センターミューズ」』を掲載!
次のページを読む >>