地元民が伝授!首都圏から日帰りでいける栃木の観光スポット28選

栃木県には自然豊かなスポットや、ショッピングが楽しめるスポットなど、たくさんの魅力あるスポットがたくさんあります。

聞いたことのあるスポットはもちろんのこと、初めて聞いたスポットまで、たくさんのラインナップでお送りします。

最後まで見逃さないようにしてくださいね。


1.世界遺産を巡ろう「日光東照宮」

日光で世界遺産を巡ると言えば、日光東照宮は外せません。

何度行っても建物に歴史を感じられて、江戸時代に身を置いているような感覚になります。

時間が過ぎるのも早くて、あっという間に2時間程度経ってしまいます。

ですので、参拝するときは時間をたっぷりとって中を巡ることをおすすめします。

特に冬は雪が降って足元が滑りやすくなっていますので、気を付けて歩くようにしましょう。

そして、雪が降ると、普段と違う景色にため息が出てしまいそうになります。

2.遊覧船にも乗れる「中禅寺湖」

2.遊覧船にも乗れる「中禅寺湖」

image by PIXTA / 24355980

中禅寺湖は栃木県最大の湖です。
奥日光のきれいな水が注いできた美しい湖であることは言うまでもないですが、遊覧船や白鳥ボート、釣りなど様々なアクティビティが楽しめます。

ここ中禅寺湖はなんと標高1269mもある湖。
日本にある自然湖の中ではもっとも高い位置にある湖なんです。
毎年10月中旬~10月下旬になると、湖の周辺では紅葉が見頃を迎えます。
湖の周りで紅葉散策して気分をリフレッシュしてみるのもいいかもしれませんね。

また男体山などの日光の山々からも眺めることができます。
栃木に来たら絶対足を運びたいスポットです!

3.藤とイルミネーションの季節にぜひ「あしかがフラワーパーク」

あしかがフラワーパークは、アメリカ・CNNが選んだ「2014年・世界の夢の旅行先9選」に選ばれてます。
世界で9つの中にあしかがフラワーパークが選ばれるのは、とってもすごいことですよね。

栃木になかなか行かない人でも、1度は見ておきたいスポットなんですよ。

毎年4月下旬から5月上旬にかけて、白やピンク、紫色に彩られた藤の花が見頃を迎えます。

その景色は映画の世界にいるような、ため息が出てしまうほどの美しさ。

カメラのシャッターを押す人、自分の目に焼き付けている人、絵に描きとめている人など、楽しみ方はさまざま。

美しい絶景スポットですよ。

4.世界遺産ならここ忘れずに行こう!「日光山輪王寺」

766年に作られたの日光山輪王寺。

比叡山や東叡山と並ぶ天台宗三本山の1つで、日光の観光スポットとしては外せないスポットになっています。

本堂にあたる三仏堂のほか、庭園の逍遙園、約3万点の宝物を保管している宝物殿など、見どころがたくさん。

徳川家の中の、三代将軍家光を祀る大猷院(たいゆういん)もありますので、歴史を感じるにはもってこい。

日光山全体を見るには、共通拝観券が必要ですので、もし見たい時にはチケットを購入しましょう。

5.トロッコ列車に乗って行こう★「足尾銅山」

5.トロッコ列車に乗って行こう★「足尾銅山」

image by PIXTA / 22919147

歴史の教科書で見たことがある「足尾銅山」。
明治時代の歴史を語るには絶対に外すことのできない重要な場所。

明治時代に足尾銅山を舞台に、日本初の公害問題が起こったことは、歴史の授業で学んだ重要な事項ですよね。

その公害に尽力したのが、栃木県の政治家である「田中正造」。
田中正造は、この公害問題をめぐって、天皇に直訴したこともあります。

その歴史的なスポットが、現在は全長700mほどの坑道が博物館となっています。
当時働いていた人を再現した模型などがあり、当時の足尾銅山を彷彿とさせる場所となっています。

トロッコ列車に乗って向かうので、普段乗る機会のないトロッコ列車を楽しみながら、歴史を感じるスポットに行くことができるので、気軽に楽しめます。

6.豊かな自然をぜひ「みかも山のカタクリ」

みかも山公園は、栃木県最大の公園です。
佐野プレミアムアウトレットから見える山がみかも山で、東北自動車道「佐野藤岡IC」からすぐに行くことができます。

3月下旬から4月上旬、みかも山の木漏れ日の差し込む地面に群生しているのが上の写真の花、カタクリ。
みかも山周辺の道路が混雑するくらい人気の高いスポットで、バスツアーもあるんです。

木が生い茂る林のなかに、ピンク色のじゅうたんのように咲き乱れているカタクリは、若い方が足を運んでも楽しめるスポット。

知っているとより栃木を楽しめる、栃木の観光スポットです。
この時期になるとみかも山は多くの人で賑わいますので、普段よりも混雑します。
出店も出るので、お祭りのように雰囲気も楽しめます。

7.頑張って登ろう!「茶臼岳」

7.頑張って登ろう!「茶臼岳」

image by PIXTA / 27137610

栃木県にある茶臼岳(ちゃうすだけ)と読むこちらの山は、栃木県の人気観光エリアである那須にあります。

標高1915mの山で、その立地から那須岳とも呼ばれている山です。

ここ茶臼岳の7合目から9合目にかけてはロープウェイがあります。
そのロープウェイに乗ると、自分の周りを囲むように、素敵な景色を望むことができます。

登るのは難しくない山ですが、頂上に近づくと硫黄の香りがするので、匂いで気分が悪くなったら、無理せずに下山するようにしましょう。

噴煙や雄大な岩を見られるので、普段登山をしない方にも絶対におすすめの山。
紅葉の時期は茶臼岳を訪れた方全員を圧倒させる美しさなので、ぜひいらしてくださいね。

8.ハイキングにもおすすめ「戦場ヶ原」

戦場ヶ原は、栃木県で最も有名な観光スポットがたくさんある、日光市にある湿原です。
日光国立公園内にありますので、毎年多くの方が足を運びます。

ここ戦場ヶ原は関東圏内では「星空の美しい場所」として知られています。
星空の名所なので、晴れた日に夜空を見上げると、きらきらと輝く無数の星が広がっています。

このきらきらとしたきれいな星を、写真家の方や星を見たい方が訪れる場所です。
紅葉もきれいで湿原もあって、自然に囲まれたとっても素敵なスポットになっています。

足元には「草紅葉」という鮮やかな赤色の草が生えています。
早朝の朝もやに包まれた湿原もおすすめ。
見渡す限りの絶景に心を奪われること間違いなしです。

戦場ヶ原は木道がしっかり整備されていて、アップダウンも少ないので歩きやすい歩道としても知られています。
湿原のため、私たちの頭を超えるものがほとんどなく、360度の絶景を味わえます。

次のページでは『9.高いところなので要注意「もみじ谷大吊橋」』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

年に数回ですが、ディズニーに遊びに行きます。泊まりで行くことも日帰りで行くことも多く、アトラクションメインで楽しんでいます。食べることも好きなので、グルメもたくさんの種類を食べています。少しでもディズニーを楽しめるような情報をお伝えしていきますね。 そして、ディズニーの他にも、栃木と群馬が大好きでよく旅行や温泉を楽しみます。グルメやショッピングスポットのおすすめの紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のカテゴリ

国内
栃木県
絶景
自然・絶景
関東

関連記事を見る

国内の記事を見る

新宿デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP29
神戸・三宮デートでディナーするならここ!記念日ディナーもバッチリ&予約推奨レストランランキングTOP30
丸の内ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP9
名古屋ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
神戸・三宮デートでランチするならここ!記念日ランチもバッチリな予約推奨レストランランキングTOP30
銀座デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP30
東京のうまい店はどこ?皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP30
渋谷の夜ご飯ならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP16
渋谷デートで和食ならここ!予約推奨&記念日対応OKな和食レストランランキングTOP5
仙台のランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP12
横浜中華街デートでいきたい中華料理はここ!予約推奨&記念日対応OKなレストランランキングTOP5
愛知のカフェならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP7