地元民が伝授!栃木県のおすすめグルメ・レストラン26選

栃木県にはたくさんのおすすめグルメやレストランがあります。栃木で有名な物を探すとこれでもか!というくらいおいしいグルメのオンパレードなんです。栃木県ならではのグルメは、栃木県に旅行にくるなら必見の内容になっています。

知っていると栃木県をより楽しめる、有益な情報満載でお送りします。最後まで見逃さないでくださいね。

ご当地グルメ編

1.見るより聞くより食べてみて「イモフライ」


「え?イモフライって、ポテトと何が違うの?」そんな声が聞こえてきそうです。
実はこのイモフライとは、ジャガイモを小さく切ったものにパン粉をつけて、カラっと揚げたもの。
ミツハソースをたっぷり絡めて食べます。

佐野を地元とする人はソウルフードといっても過言ではなく、小さいころから当たり前のようにあるご当地フードなんですよ。
私も学生の時におやつ代わりにして食べていたくらい。
1本でお腹にたまるので、満足感たっぷり。

お店によってもイモの大きさと値段が異なりますが、だいたい1本70円~100円で買うことができます。

2.たくさんお店があります「宇都宮餃子」


宇都宮に行くと、餃子のお店がたくさんあります。
宇都宮は餃子の街としても知られています。
たくさんのお店がありますが、中にはラーメン屋と兼業でお店をやっているところも多いです。

私も初めてお店に行ったとき、そこはラーメン屋さんと兼業でした。
ラーメンと餃子を注文しました。
ところが、周りの方が、水餃子と焼き餃子、焼き餃子とライス、というような注文をしていたことにびっくりしたことを覚えています。

もちろん、ラーメンと一緒に注文しても快く受け入れてくれますので、「そういう組み合わせもあるんだ」と参考にしてみてください。

大きくて皮がもちっとしていますので、食べごたえがありますよ。

3.耳の形をしたうどん「耳うどん」


佐野の名物のもう1つは「耳うどん」。
悪いことを耳にしない様に耳の形をしたうどんを食べてしまおうということからご当地グルメになった1品です。
実は、この耳うどんのメッカというと「野村屋」というお店。

小さいお店なのでとても分かりにくいのですが、土日には遠方からのお車がたくさん止まっているので、地元の方だけではなく、遠方からお越しの観光客の方にも注目されているグルメなんですよ。

他の地域では楽しめないグルメになっていますので、ぜひご賞味ください。

4.栃木県では馴染み深い「かんぴょう料理」

栃木県ではかんぴょう料理が有名なんです。
小学校や中学校では当たり前のように給食で出るので、他の地域でかんぴょう料理を知らないという事実に驚いたことを昨日の様に覚えています。
これがあっさりしていておいしいですし、バリエーションも豊か!

サラダとして食べたり、お吸い物として食べたり、かんぴょうの概念を覆す地元グルメになっています。
かんぴょうというとお寿司で食べたことしかないと思います。
ぜひ栃木県に足を運んだ際には、かんぴょう料理を楽しんでくださいね。

5.がっつり食べたい時にはこれ!「足利ソースかつ丼」

ソースがたっぷりかかったボリュームあるヒレカツが特徴で、男性はもちろん女性にも人気です。
ソースがたっぷりかかっていて、ご飯が進む進む…。
ソースが付いているというより、ソースに浸っているといった方がいいのかもしれません。

メディアでも特集されていて、過去には日本テレビの「ダウンタウンDX」で紹介されたことも。
足利市観光大使の勝俣州和さんが、「日本一うまいソースカツ丼」として「和風レストラン賀茂川」さんを推しています!

ぜひ足利に行ったら食べていただきたい1品です!

6.なすグルメの代表格「なすべん」

那須の幕の内弁当をもじって、「なすのうち弁当」を「なすべん」と名前がついています。
なすべんは、もともと幕の内弁当なので、那須のご当地食材9種を使った豪華なメニューが特徴。

このグルメの特徴でおもしろいところは、那須市内の様々な飲食店でそれぞれオリジナルのメニューが提供されていること。
つまり入るお店によって味が違うので、食べ歩きの楽しみもあります。

7.普通のやきそばとは違う「宇都宮焼きそば」


ノーマルの焼きそばならみなさん食べたことがあるかと思います。
この宇都宮焼きそばは、宇都宮ならではの焼きそばになっています。
「宇都宮やきそば」はハム、お肉、目玉焼きが入っていることが特徴で、ソースを自分のお好みの量追加できるんです。

味を調整できるなんて、よりおいいしくいただけますね。
キャベツのみの場合もありますので、卵入りを希望の場合は、お店に確認してくださいね。

よく考えてみると、自分でアレンジできる焼きそばなんてとても珍しいですよね。
餃子だけではない、宇都宮の魅力を発見しにいきましょう!

8.これも栃木グルメ「けんちん汁」

けんちん汁は、実は栃木の郷土料理だということをご存じでしたか?里芋やこんにゃくといった県内産の素材が使われており、栄養も満点。
風邪を引いたときの大切な栄養源として、大切にされています。

いつ食べても美味しいですが、とくに寒い冬には最高のメニュー。
お店によってこちらも味が異なるので、あっさりのところもあれば、コクがしっかりしたけんちん汁もあります。
気になったらお店の方に味を伺ってみてもいいかもしれませんね。

ごん

Writer:

年に数回ですが、ディズニーに遊びに行きます。泊まりで行くことも日帰りで行くことも多く、アトラクションメインで楽しんでいます。食べることも好きなので、グルメもたくさんの種類を食べています。少しでもディズニーを楽しめるような情報をお伝えしていきますね。 そして、ディズニーの他にも、栃木と群馬が大好きでよく旅行や温泉を楽しみます。グルメやショッピングスポットのおすすめの紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のカテゴリ

グルメ
国内
栃木県
関東

関連記事を見る

グルメの記事を見る

【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
鳥取の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が伝授!佐野市内でおすすめの佐野ラーメンのお店12選
【神戸元町周辺の観光】「南京町」「神戸港」をめいっぱい楽しんできた!
地元民が選ぶ!宮崎県「日南海岸」の観光完璧ガイド
遠出しても絶対行きたい函館ラーメン店はここ!おすす30選
名古屋以上のモーニング文化!外食といえば岐阜のグルメ22選
異色のお好み焼きから老舗まで!地元民が通う広島のグルメ21選
政府公認観光ガイドが伝授!美食を巡るボローニャとエミリア=ロマーニャ州
地元民が伝授!群馬県のおすすめグルメ・レストラン28選
移住者が伝える沖縄の魅力!沖縄本島で行きたいグルメ処の観光完璧ガイド
山形の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド