日本最古の名湯「有馬温泉」の愛される魅力とは

六甲山の麓に広がる関西の奥屋敷にして紅葉の名所とも知られる温泉郷「有馬温泉」は、近年注目の気軽な温泉地であり隠れたパワースポットとして人気の場所。
7つの泉源から湧き出る魅力あふれる温泉に神戸ならではの多彩なグルメ、散策にぴったりなスポットから日本最古の温泉地の一つとして紡がれた奥深い歴史が今なお息づく有馬温泉の魅力についてご紹介します。






アクセス抜群の上質な温泉地「有馬温泉」

アクセス抜群の上質な温泉地「有馬温泉」

image by PIXTA / 30495338

神戸市中心から県道15号線で約40分、電車なら約45分ほどで行ける有馬温泉は、京都や大阪からでも一時間ほどで遊びに行ける身近な温泉街として古くから人々に愛されている場所です。

日帰りの立ち寄り湯や気軽に利用できる足湯も多く、休日のちょっとしたリフレッシュタイムを満喫したり、自分へのご褒美にもぴったりの観光地でもあります。

上質なランチ付きの日帰りプランのある旅館から、ゆっくり宿泊でラグジュアリーな時間を堪能できるプランもあって、カラコロと浴衣で温泉街を散策するのもおすすめ。

まさに日常使いにぴったりで、気軽に贅沢な時間を過ごせるのも「有馬温泉」の魅力の一つです。

「有馬温泉」の魅力的な泉質

「有馬温泉」の魅力的な泉質

image by PIXTA / 20302316

有馬温泉の最大の魅力は赤く濁る不思議な「金の湯」と無色透明の魅力「銀の湯」の二つの温泉が楽しめる事ではないでしょうか。

鉄分を多く含んだ『鉄塩化物泉』湧出時には透明なのに空気に触れて赤くなるのが特徴で通称「金の湯」、タオルが赤くなるのが難点ですが湯冷めしにくくて殺菌作用が強いので怪我の治療や冷え性対策にもぴったりの療養温泉です。

「銀の湯」はラジウム泉と炭酸水素泉が混じり合った『炭酸ラジウム混合低湯泉』で、泉質がアルカリ性なので肌表面の古い角質を溶かして新陳代謝を促す美肌の湯として効果的。
炭酸効果でほこほことした湯上り感にツルスベ肌にもなれる女性に嬉しい泉質です。

泉源は7つありそれぞれのお宿で引いているお湯が違うので、入り比べをしたり足湯で気軽に楽しむのも有馬温泉の楽しみ方の一つ。
一期一会のお湯との出会いをぜひ楽しんでみてくださいね。

温泉を楽しんだついでに神戸三田周辺へ

温泉を楽しんだついでに神戸三田周辺へ

image by PIXTA / 11997843

有馬温泉の周辺、神戸三田のあたりには魅力的なレジャースポットがたくさんあります。

たとえば有馬温泉から30分の場所にある日本最大級のアウトレットモール『神戸三田プレミアムアウトレット』(兵庫県神戸市北区上津台)や日本一のロールケーキが味わえる人気パティシエのお店『パティシエ エス コヤマ』(兵庫県三田市ゆりのき台)へも近く、温泉を楽しんだ行き返りにふらりと立ち寄れるのも嬉しいポイント。

さらにアウトレットから少し足を延ばせばビール好きには嬉しい『キリンビール神戸工場』で工場見学や試飲などのツアー、子供も楽しめるビオトープツアーがあって時間を忘れて満喫できます。

神戸三田の周辺は良質なゴルフ場がある事でも有名なスポットですので、ゴルフの帰りに温泉で一服というのもおすすめです。

神代から愛される「有馬温泉」の歴史

神代から愛される「有馬温泉」の歴史

image by PIXTA / 15191388

さて数多くの名旅館や温泉施設を有し、その周辺も魅力あふれるレジャー地域でもある有馬温泉は、どのような歴史を歩んで現在のような街へと発展してきたのでしょうか。

日本最古の温泉街の一つ「有馬温泉」の歴史についてご紹介しますね。







三羽の烏が教えてくれた温泉

三羽の烏が教えてくれた温泉

image by PIXTA / 15189765

有馬温泉の起源は神話の時代まで遡り、すでに伝説の中の話しになります。

その昔、日本書紀や古事記に登場する島根県の出雲大社の祭神であり国造りや農業、医療などを司る神様として有名な「大国主(おおくにぬし)」こと「大巳貴命(おおむなちのみこと)」と、「大巳貴命」の国造りを手伝いお酒や薬、知識などの神様として全国で祀られる「少彦名命(すくなびこなのいこと)」の二柱が、国造りの後に国中の病や怪我を治す方法と薬草を探して旅をしていた頃、有馬の地を訪れた際に三羽の傷ついたカラスを発見しました。

カラスたちは毎日のように同じ場所で赤い色をした水溜まりで水浴びをしていたのですが、気づくと彼らの傷が癒えていたのです。
それを不思議に思った「大巳貴命」達はカラス達が水浴びをしていた場所を調べたところ、それが治癒効果のある温泉だとわかり万病に効く温泉として言い伝えられるようになりました。

その際に温泉を教えてくれた三羽のカラスを有馬温泉の守護神としてこの地にカラスだけが暮らすことを許したそうです。

このお話がいわゆる『有馬の三羽烏』伝説として伝わり、現在も有馬温泉の中心部にある『湯泉神社』に祀られています。
湯泉神社は子宝の神社としても有名で、有馬温泉にある願いの叶う泉源と共にパワースポットとして注目されているポイントですよ。

帝や貴族が愛した温泉と菩薩伝説

帝や貴族が愛した温泉と菩薩伝説

image by PIXTA / 15783488

神話の時代から進んで奈良時代に入る頃には有馬温泉は湯治場としてすでに知られる場所となっていました。

そんな有馬温泉がさらに有名となる出来事が日本書紀の記述にある631年の「舒明天皇(じょめいてんのう)」と647年の「孝徳天皇(こうとくてんのう)」の行幸によって更に知られるように。
二人の天皇が有馬の地を訪れた事で白浜、道後に並ぶ温泉地として有馬温泉の名前が広く知られるようになり、数多くの貴族たちが観光や湯治に訪れるようになりましたが、それでも徐々に衰退していきます。

そんな時代の中で再び有馬温泉の再興のきっかけを作ったのが、奈良の大仏建造の責任者であり東大寺の四聖の一人に数えられる「行基上人(ぎょうきしょうにん)」です。

灌漑事業や寺院の建設など様々な慈善事業を行い民衆や「聖武天皇(しょうむてんのう)」の信任が厚く日本で最初の『大僧正』の位を授けられた人物でもあります。

そんな「行基上人」が大阪の伊丹のあたりで池を掘る工事をしていた時、通りかかった人物が彼に「自分は治らない腫れ物がありずっと苦しんでいます。
有馬の山奥に何でも治す霊泉があると聞いたので、そこへ連れて行って欲しい」とお願いをしました。
その人物を憐れんだ「行基上人」はその人を背負って一緒に有馬まで行くことに。
その道中でもその人は生魚を食べたい、膿を吸い出してほしい等の様々な無茶ぶりのお願いをしては「行基上人」が望みを叶え献身的に看病をしました。

そして一時期の繁栄の面影なく荒れ果てた有馬の地に辿り着いた時、その人物が突然黄金に輝く薬師如来へと姿を変えて「行基上人」に有馬の復興を願い紫雲に乗って天へと消えたそうです。

その出来事に感銘を受けた「行基上人」は薬師如来の像を掘りそれを本尊とした『温泉寺』を建立して、温泉の入り方を広め有馬温泉の再興に尽力しました。

この後平安時代になると数多くの公家貴族が訪れるようになり、枕草子や古今和歌集など数多くの書籍に有馬温泉を称える歌や詩が残されています。

ちなみに「行基上人」は数々の慈善事業や逸話から知恵の仏様である文殊菩薩の化身とされ、入滅後に朝廷から諱を「行基菩薩」を授かり呼ばれるようになりました。

中興の鎌倉時代と宿坊の始まり

中興の鎌倉時代と宿坊の始まり

image by PIXTA / 32058939

鎌倉時代い入ると有馬温泉の人気は再び陰りを帯びるようになります。

その要因の一つとして平安時代後期の1097年に起きた大洪水と山津波により有馬温泉は壊滅的な被害を受けて、一部を残し温泉機能が麻痺した事で再び廃れていきました。

そんな有馬温泉を再び人気にさせたのが吉野山の『高原寺』の住職だった「仁西上人(にんさいしょうにん)」。

源平合戦の直後、権力が平家から源氏へと移る鎌倉時代へと時代が流れる真っ只中の1191年の頃、「仁西上人」は現在の奈良県、三重県、和歌山県をまたぐ紀伊山地の熊野三山に籠っての修行の最中に、熊野の神様である「熊野権現(くまのごんげん)」が夢の中に現れて有馬温泉の再興をするようにと神託を受け、それに従い高原の人々を連れて有馬へ行き様々な再興事業を行い始めます。

温泉地の整備から洪水でダメージを受けていた温泉寺の再建、そして薬師如来を護る十二神将をイメージし象った12の坊の建設と、温泉寺に「熊野権現」を勧請して薬師如来と共に祀り、有馬温泉を再び活気あふれる土地へと戻していきました。

この時「仁西上人」が建てた12の坊はそれぞれ現在に続く温泉旅館の基礎として名残を残しており、中の坊や北の坊、池の坊などの名前が使われています。

ちなみに12の坊の一つである御所坊は初代総理大臣である「伊藤博文(いとうひろふみ)」や『細雪』や『刺青』などの文学を残した文豪「谷崎潤一郎(谷崎潤一郎)」、『みだれ髪』や『君死にたまふことなかれ』などの詩を残した「与謝野晶子(よさのあきこ)」など、多くの著名人や文豪が愛しその痕跡を残すノスタルジックな宿としても人気があります。

「仁西上人」が復興させてから800年の歴史を刻む宿坊で、過ぎた時代の面影を想う時間を感じるのもおすすめです。

次のページでは『天下人「太閤秀吉」愛した温泉地』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

グルメの記事を見る

初めての松本観光。地元民がすすめる観光スポットからアートにグルメにショッピング・話題のニュースポットまで。
新宿デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP29
【タイ】パタヤ観光ならここ!グルメ・ショッピング、地元で人気のレストランも一挙に紹介
神戸・三宮デートでディナーするならここ!記念日ディナーもバッチリ&予約推奨レストランランキングTOP30
丸の内ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP9
名古屋ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
神戸・三宮デートでランチするならここ!記念日ランチもバッチリな予約推奨レストランランキングTOP30
銀座デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP30
東京のうまい店はどこ?皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP30
渋谷の夜ご飯ならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP16
渋谷デートで和食ならここ!予約推奨&記念日対応OKな和食レストランランキングTOP5
仙台のランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP12