神戸のデートスポットと言えば「メリケンパーク」は外せない!

縦横に広い面積を持ち、海と山の魅力が両方堪能できちゃう兵庫県。昔から港街として海外との交流があったことから、特に神戸市にはおしゃれな街並みが広がります。また、見て触れて楽しいスポットや美味しいグルメ、全国的に有名な有馬温泉も。そんな兵庫県の中でも、神戸定番のデートスポットとして知られるのが、「メリケンパーク」です。ショッピングにも食事にも事欠かない人気スポット!今回はそんな「メリケンパーク」について、神戸在住数十年の筆者がお伝えします。

神戸っ子の定番デートスポット

神戸っ子の定番デートスポット

image by PIXTA / 26653874

神戸の中心地・三宮。
そこから海側へ少し行ったところにある、神戸港周辺に広がる「メリケンパーク」は、神戸だけでなく関西でも人気のデートスポットとして知られています。
ショッピングや、ランチやディナーにぴったりのお店も充実。
また大型の映画館も入っているので、1日中楽しく過ごすことができますよ!大型客船が入港することも多く、また神戸港ディナークルージングも楽しめるなど、リッチな大人のデートにも。

メリケンパークへのアクセスは?

メリケンパークへのアクセスは?

image by PIXTA / 13956047

「メリケンパーク」は中心地・三宮から、少し海側へ歩いたところにあります。
最寄り駅は、JR神戸線と阪神電車なら元町駅。
徒歩約15分です。
阪急電車なら花隈駅徒歩約15分。
神戸市営地下鉄海岸線なら、みなと元町駅から徒歩約10分で到着です。
駅から「メリケンパーク」へ向かう間には、旧居留地など見どころいっぱいなので、歩いてぶらぶらウインドーショッピングしながら訪れてみましょう。

これぞ神戸の夜景!

これぞ神戸の夜景!

image by PIXTA / 26427282

「メリケンパーク」という名前は聞いたことがなくても、「ポートタワー」と「神戸海洋博物館」、「ホテルオークラ神戸」が映った写真は、見たことがある人が多いのではないでしょうか。
神戸と言えばこの風景が印象的かもしれませんね。
昼間の「メリケンパーク」ももちろん賑やかで楽しいですが、やっぱり一番魅力的に見えるのは夜。
デートの最後にここの夜景を見に来るカップルも多いんですよ。

メリケンパークを訪れたらポートタワーもお忘れなく

メリケンパークを訪れたらポートタワーもお忘れなく

image by PIXTA / 12278395

神戸のランドマークと言えば、「鉄塔の美女」という異名を持つ美しい形でお馴染みの「ポートタワー」でしょう。
「メリケンパーク」を訪れたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
展望5階の最上階からは、昼間は煌めく海と青空、夜は神戸港の夜景が一望できます。
360度のパノラマ夜景はデートにぴったり!展望4階のお土産ショップには、神戸らしいグッズやお菓子もさまざま揃います。

ファミリーにはアンパンマンミュージアムがおすすめ


小さな子どもが大好きなキャラクターのひとつ、アンパンマン。
子ども連れのファミリーなら、「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」を訪れれば、子どもたちはみんな大はしゃぎ間違いなしでしょう!パン工場やアンパンマン号、虹の滑り台など、体いっぱいアンパンマンの世界が体感できるゾーンが満載。
ここでしか手に入らないグッズがあるほか、「ジャムおじさんのパン工場」では、愛らしいキャラクターたちそのままのパンが購入できます。

umieで楽しくショッピング

umieで楽しくショッピング

image by PIXTA / 8163501

「メリケンパーク」にある「umie」は、NORTH MALL、SOUTH MALL、MOSAICからなる大型商業施設です。
ファッションはもちろん、雑貨やインテリア、グルメも充実。
また「OSシネマズ 神戸ハーバーランド」もあるので、話題の新作映画も快適に楽しむことができますよ。
中でも多くのお客さんが訪れる土日には、個性豊かなイベントも開催。
シーズンごとのイルミネーションも、「メリケンパーク」を美しく彩っています。

神戸夏の風物詩!みなとこうべ海上花火大会

神戸夏の風物詩!みなとこうべ海上花火大会

image by PIXTA / 25428757

神戸の夏の風物詩として忘れてはいけないのが、「みなとこうべ海上花火大会」。
「メリケンパーク」をメイン会場に、各突堤から観覧することができます。
毎年趣向を凝らしたテーマが組まれ、音楽と花火との競演は秀逸!海上スターマインと心に響く尺玉が見どころです。
ポートアイランド側からは、メリケンパークの夜景をバックに花開く花火が見られ、夜景とのコラボレーションが楽しめますよ。

LoveKobeGirl

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

デート
兵庫県
国内
神戸
近畿地方
デート記事をお探しならこちらのマガジンもおすすめ

関連記事を見る

デートの記事を見る

都内で冬をめいっぱい満喫できちゃう!2人の仲が深まる東京の冬デートスポット30選
都内で秋をめいっぱい満喫できちゃう!2人の仲が深まる東京の秋デートスポット30選
都内で夏をめいっぱい満喫できちゃう!2人の仲が深まる東京の夏デートスポット30選
都内で春をめいっぱい満喫できちゃう!2人の仲が深まる東京の春デートスポット30選
冬のデートはここ!2人の仲が深まる冬デートスポット30選
秋のデートはここ!2人の仲が深まる秋デートスポット30選
地元民が選ぶ!名古屋のデートスポット30選
地元民が選ぶ!西武池袋線沿線のデートスポット30選
夏ならではの楽しみ方がいっぱい!2人の仲が深まる全国の夏デートスポット30選
春ならではの楽しみ方がいっぱい!2人の仲が深まる全国の春デートスポット30選
憂鬱気分を吹き飛ばせ!雨の日だって思いっきり楽しめる東京デートスポット30選
自然もアクティビティもイルミネーションも!2人の仲が深まる全国の公園デートスポット30選