【神戸】縁結びのパワースポット「生田神社」はデートにもおすすめ!

北は雪深い日本海、南は温暖で穏やかな瀬戸内海に面している兵庫県。その広さもあって、都会的な雰囲気とのんびりとした自然が共存する、魅力たっぷりのエリアとなっています。全国的にも有名な日本三名湯のひとつ、有馬温泉だってすぐそこ!魅力的な観光スポットがさまざま集まっています。そんな兵庫県の中でも、縁結びスポットとして知られるのが、「生田神社」です。今回はそんな「生田神社」について、神戸在住の筆者がお伝えします。

“ご縁結びの生田さん”生田神社とは

“ご縁結びの生田さん”生田神社とは

image by PIXTA / 22074134

兵庫県の県庁所在地・神戸にある、賑やかな繁華街三宮。
「生田神社」は、そんな賑やかな三宮のど真ん中にあるんです!「廣田神社」や「長田神社」とともに長い歴史を持ち、地元神戸では「生田さん」の愛称で親しまれています。
鮮やかな赤い社殿が印象的ですが、今まで何度も水害や空襲、阪神淡路大震災などで被害を受けてきましたが、その度に見事な復興を遂げてきたことから、蘇りの象徴としても尊敬されているのだとか。

生田神社の住所・アクセスや営業時間など

名称生田神社
住所兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2−1
営業時間・開場時間7:00〜17:00 (夏場は18:00まで)
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://ikutajinja.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

生田神社のスポットページ

神戸の地名は生田神社から始まった!?

神戸の地名は生田神社から始まった!?

image by PIXTA / 15492800

兵庫県という県名よりも、神戸という都市名の方が、全国的には知名度があるかもしれません。
実はこの神戸という名前も、「生田神社」が由来となっています。
現在「生田神社」がある一帯は、かつて社領となっていて、806年に朝廷から「生田神社」に仕える神戸(かんべ)44戸が送られ、それがのちに“こうべ”と変化し、現在の地名になりました。

生田神社へのアクセス

生田神社へのアクセス

image by PIXTA / 14399781

「生田神社」は三宮のど真ん中にあるとあって、どこからでもアクセス抜群となっています。
JR三ノ宮駅はもちろん、阪急電車、阪神電車、神戸市営地下鉄などの三宮駅からも、北へ徒歩約10分。
ぶらぶらと坂を上っていくと、あっという間に緑豊かな「生田神社」に到着です。

生田神社のパワースポットとは

生田神社のパワースポットとは

image by PIXTA / 6427899

「生田神社」はその存在そのものが恋愛のパワースポットとも呼べる場所ですが、その中でも特に厳かで静かな雰囲気に包まれているのが、本殿の裏側に位置する「生田の森」です。
平安時代に書かれた『枕草子』など、さまざまな文献にも記載されています。
特に歴史の中で表舞台に登場するのは、源平合戦。
平知盛ら平家軍が「生田の森」に陣を構えて、「生田の森」から「須磨一の谷」一帯が戦場となりました。


恋愛成就の願いを込めて

恋愛成就の願いを込めて

image by PIXTA / 2256387

「生田神社」に祀られている神様は稚日女尊。
神服を織る美しい女神で、機織りが糸と糸を織り合わせていくように、人と人の縁を結んでくれる神様なのだとか。
ペアで持てるお守りや桜の恋守り、ハート型の絵馬など、恋愛成就に関する愛らしいものがさまざま揃っています。
また「生田神社」では結婚式も行っています。
特に大安には、幸せそうな新郎新婦に出会えることも。
幸せオーラを感じることができそうですね!

水みくじで運勢を占おう!


恋愛成就や縁結びのパワースポットとして人気の「生田神社」。
大切な恋人との運勢や、気になるあの人との未来を占いたいときには、「水みくじ」に挑戦してみましょう!まずは授与所で「水みくじ」をいただきます。
占いの結果について何も書かれていませんが、安心してくださいね。
この「水みくじ」は、「生田の森」にある池に浮かべることで、みるみる間に運勢が浮かび上がってくるんです。
嬉しい結果なら、大切に持ち帰っても良いかもしれませんね。

生田神社で人気のお守り


デートで「生田神社」を訪れたカップルなら、ぜひゲットしてほしいお守りがあります。
それが「縁結びペア守り」。
紅白セットのお守りが箱に入っていて、男性は白いお守り、女性は赤いお守りを1つずつ持つと、ずっと仲良くいられるのだとか。
現在シングルの人でも大丈夫!1つを自分で持っておき、将来大切な人ができたときに一方をその人に渡します。
「生田神社」を訪れた人の多くが持ち帰るお守りですよ。

LoveKobeGirl

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

デート
兵庫県
国内
神戸
近畿地方

デートの記事を見る

地元民が伝授する横浜の観光完璧ガイド。見どころ&お土産&グルメ解説します!
石垣島のお洒落なカフェならここ!家族旅、女子旅にも使いたい30選
デートや女子会に!梅田周辺でランチが美味しいカフェ30選
【池袋デート】地元民が伝授!コースもプランもばっちりの池袋デートスポット30選
カップルが愛を誓う「諏訪山公園 ビーナステラス」は、絶好の夜景デートスポット
軽井沢のお洒落なカフェならここ!デート、女子旅におすすめ30選
おしゃれ&おいしい!大阪でデートするなら絶対ここ20選
地元民が選ぶ!池袋で行きたいおすすめカフェ30選
神戸市民の憩いの場「東遊園地」、デートスポットとしてもおすすめ!
パンダと夜桜がおすすめ!デートにもレジャーにも「神戸市立王子動物園」は必見!
ディズニーのイクスピアリはデートにもおすすめ♪ランチのできるレストラン10選
上野のデートプランならこれ!カップルで行きたいおでかけスポット30選