三重県観光なら「御在所岳」は必見!行き方や予算、営業時間は?

小説家・登山家であった「深田久弥(ふかたきゅうや、1903~1971)」のファン組織「深田クラブ」によって昭和59年(1984年)に選定された「日本二百名山(にほんにひゃくめいざん)」。この山々は日本各地の山々で特に代表的な山とされており、雄大な自然・絶景が楽しめる観光名所ともなっています。今回はその山々から三重県と滋賀県にまたがる「御在所岳(ございしょだけ)」の見どころを見ていきましょう。


観光資源が豊富な三重県

観光資源が豊富な三重県

image by iStockphoto / 95199409

日本最大の半島・紀伊半島に位置する三重県は観光資源が豊富なことで知られる街。
代表的な観光スポットには初詣などで多くの人が訪れる「伊勢神宮」、日本モータースポーツの聖地と言われる「鈴鹿サーキット」があります。
そのほかにも2016年のサミットで有名となった「賢島(かしこじま)」や「長島スパーランド」があり、アミューズメントから歴史・自然観光まで幅広く楽しむには最適なスポット。
御在所岳は「名古屋駅」から近鉄特急で「四日市駅」乗り換え、近鉄湯の山線「湯の山温泉駅」が最寄りとなります。

image by iStockphoto

image by iStockphoto

ロープウェイで快適な空の旅を

御在所岳に来たら「御在所ロープウェイ」に乗ってみましょう。
ロープウェイは近鉄湯の山線終点「湯の山温泉駅」が最寄りで、そこから三重交通バス「三交湯の山温泉」停留所で下車し徒歩10分行った「御在所ロープウェイ湯の山温泉駅」から乗車。
駅から「山上公園駅」まで約2.1km続くロープウェイの旅では窓から四日市市街地、伊勢平野、伊勢湾の景色を眺めることができ、暖かい季節は緑に染まった木々、秋の紅葉時は赤く色づいた葉とさまざまな顔を見ることができます。
御在所岳まで続く空の旅をロープウェイでじっくりと楽しみましょう。


御在所ロープウェイの住所・アクセスや営業時間など

名称 御在所ロープウェイ
住所 三重県三重郡菰野町 湯の山温泉
営業時間・開場時間 9:00−17:00(冬季は16:00まで)
利用料金や入場料 大人往復 2,160円 小人往復1,080円
参考サイト http://www.gozaisho.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

御在所ロープウェイのスポットページ

頂上の「一等三角点」へ向かってみよう

写真は御在所岳にある「一等三角点」と呼ばれる場所。
ここは御在所岳の頂上である「標高1,212m」を表したもので、三角測量(三角法および幾何学を用いた山の測量方法)の際に基準となった「一等三角点」を表す標石も設置。
この場所へやってくると山の絶景はもちろん、暑い夏でもひんやりとした空気を感じられ、安らぎを感じながら絶景を楽しむという体験ができます。
また山頂部には「御在所スキー場」もあり、スキーシーズンは降り積もった雪、それ以外のシーズンは緑広がる広場として楽しむのも良いでしょう。

御在所岳頂上の住所・アクセスや営業時間など

名称 御在所岳頂上
住所 三重県三重郡菰野町菰野 御在所山
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.gozaisho.co.jp/summit/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

御在所岳頂上のスポットページ

長者池とがん封じの神社へ

「峠登山道入り口」付近にある小さな写真の池は、「長者池」と呼ばれる「サンショウウオ」が生息する小さな池。
明治時代に陸軍測量班の使用人をしていた「矢田甚太郎」がといだ白米を余分に投げ入れると夢に竜神が現れ、それ以来「彼の手に撫でられた者の病気は全て完治する」と評判になり「長者の池」と呼ばれるようになったと伝えられています。
池の近くにある鳥居と神社は明治17年に木曽・御岳神社の分霊を移してきた「御嶽大権現(おんたけだいごんげん)」と呼ばれるスポットで、「がん封じ」にご利益があるとのこと。

長者池の住所・アクセスや営業時間など

名称 長者池
住所 滋賀県東近江市甲津畑町
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_8385.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

長者池のスポットページ

景色を見ながら名物メニューを食べる

御在所岳の「山上公園(さんじょうこうえん)」に着いたら、食事をいただいていきましょう。
山上公園内にあるレストラン「アゼリア」では軽食・定食が景色を見ながら食べられるレストランで、中でも名物は「御在所カレーうどん」。
メディアでも取り上げられるこのメニューは伊勢名物「伊勢うどん」で使用されるうどん、柔らかい豚角煮が乗った一品で、ガッツリ食べるときにもピッタリ。
この他にもから揚げがドンと乗った「御在所山上カレーラーメン」もあり、ピリ辛カレーだしとラーメンがベストマッチ。
Junya Higashi

Writer:

これまで旅行に行った土地は鹿児島・霧島や韓国・ソウルなど。世界の土地や風習のことなど、自分の知らない世界を調べて見るのが好きです。旅行経験やライター活動で得た知識が、これから旅行を楽しむ人の役に立てば大変嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事のカテゴリ

三重県
国内
絶景
自然・絶景
近畿地方

関連記事を見る

三重県の記事を見る

熊野古道には鬼が棲む「鬼ヶ城」伝説
自然の絶景と名湯が楽しめる鈴鹿山脈のレジャー拠点「湯の山温泉」の歴史・周辺歴史スポットとは?
神様のパワーにあやかりたい!歴史と神秘に包まれた世界の聖地10選
三重県の温泉地とおすすめ旅館ならここ!これで見つかる完璧ガイド
美しい白亜の城郭『白鳳城』こと伊賀上野城!その歴史と見どころ
芭蕉ゆかりの地から歴史的校舎まで。三重観光で見られる歴史的スポット15選
【三重県】東海道の宿場町・関宿は、歩きたくなるスポット。歩いて、眺めて、食べて、最後は足湯へ!
日本一種類が多い「鳥羽水族館」は変わり種の生き物たくさん!見どころはここ
【三重県・御在所岳】ロープウェイで楽々登山♪非日常の山頂から絶景を眺めよう
三重のお土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる20選
日本の山100選の三重県「大台ヶ原山」の絶景に感動…おすすめコースや周辺スポットはこれ!
三重県観光なら「鳥羽水族館」は必見!行き方や予算、営業時間は?「鳥羽水族館」の観光情報まとめ