歴史あふれる街で充電!奈良のパワースポット決定版23選

日本全国に存在するパワースポット。自然の絶景や歴史的寺院など種類は多様で場所によって形は違いますが、どのスポットも来たものに大きなパワーを与えてくれるスポットばかり。今回はそんな日本全国のスポットの中から、奈良県にあるパワースポットを見てみましょう。


歴史あふれる街・奈良県

歴史あふれる街・奈良県

image by iStockphoto

日本の近畿地方に位置する奈良県は数々の歴史的建築が残る名所であり、学生の修学旅行地としても有名な場所。
ユネスコ世界遺産には法隆寺地域の仏教建造物(1993年)、古都奈良の文化財(1998年)、紀伊山地の霊場と参詣道(2004年)が登録されており、これは日本の都道府県では最多の数字となっています。

湧き出る水は病気に効くと伝わる「狭井神社」

JR三輪駅から徒歩15分の場所にある「狭井神社(さいじんじゃ)」は垂仁天皇時代に創建されたと伝わる神社で、ご利益のある水が評判。
病気平癒の神様が祀られているここの神社の「薬井戸」から湧き出る神水は病気を治してくれる薬水とされ、水を飲んだり持って帰ったりする人々が多数いるとのこと。
体の調子を整えたいと願う方は一度参拝に訪れては。
住所:奈良県桜井市三輪1422

狭井神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 狭井神社
住所 奈良県桜井市三輪1422
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.city.sakurai.lg.jp/kanko/syaji/kashiramoji/sagyo/1395300055916.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

狭井神社のスポットページ

恋愛成就の願いを書き込む「談山神社」

天武天皇7年(678年)創建のこの神社は、中大兄皇子と中臣鎌足が成し遂げた645年の「大化の改新」の話し合いが行われた「談い山(かたらいやま)」と呼ばれたことからその名がついたとされます。
中臣鎌足の妻で藤原氏繁栄の基礎を築いた「鏡女王」を祀る「恋神社」は縁結びスポットとして有名で、絵馬の「鏡女王恋絵馬(かがみのおおきみこいえま)」は恋愛成就の願いを書き込むと良いとのこと。
神社へ続く参道「恋の道」とその途中にある神の宿る石「むすびの岩座」もチェック。
住所:奈良県桜井市多武峰319

談山神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 談山神社
住所 奈良県桜井市多武峰319
営業時間・開場時間 8:30~16:30
利用料金や入場料 大人600円 小人300円
参考サイト http://www.tanzan.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

談山神社のスポットページ

合格祈願の門をくぐろう「安倍文殊院」

大化の改新があった645年に建立された、日本最古の寺院で、天橋立智恩寺、亀岡文殊堂と合わせた日本三大文殊「三人寄れば文殊の知恵」のことわざでも知られる寺院。
こちらのパワースポットは「白山堂」で、縁結びにご利益あり。
その他晴明堂では魔除け・方位除けのご利益、松を使用して造られた門は合格を「まつ」意味が込められており、受験や就職活動のお祈りに来る人も訪れます。
アクセスは近鉄大阪線・桜井駅から徒歩25分。


安倍文殊院の住所・アクセスや営業時間など

名称 安倍文殊院
住所 奈良県桜井市安倍山
営業時間・開場時間 9:00~17:00
利用料金や入場料 大人700円 小学生500円
参考サイト http://www.abemonjuin.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

安倍文殊院のスポットページ

どのようなことも知る神がいる「久延彦神社」

JR三輪駅から徒歩10分の神社で、祭神として祀られる神は「古事記」でどのようなことでも知っている優れた神様として崇められる神社。
学業・知恵の守護神であり、北野天満宮(京都)や太宰府天満宮(福岡)、湯島天神(東京)などと並ぶ「学問の神」として有名。
学業での成功を願う学生らが参拝に訪れます。
ふくろうも神社名物で、社殿に置かれたふくろうの木像、ふくろう絵馬やお守りも人気。

久延彦神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 久延彦神社
住所 奈良県桜井市三輪
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.city.sakurai.lg.jp/kanko/syaji/kashiramoji/kagyo/1395299695087.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

久延彦神社のスポットページ

女性はぜひ訪れたい「長谷寺」

近鉄 大阪線・長谷寺駅から徒歩15分の長谷寺は、ボタンの名所である初瀬(はせ)山の中腹に建つ寺院。
女性の美人祈願、縁結び、安産祈願、合格祈願のご利益で知られるようになり、平安時代の女性たちは寺のご利益、想いを日記などに残したことも。
また昔話「わらしべ長者」で長谷寺の観音様のお告げを受けたものが大きな富を得たという言い伝えもあり、富のご利益もあるとされます。
住所:奈良県桜井市初瀬731-1

長谷寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 長谷寺
住所 奈良県桜井市初瀬731−1
営業時間・開場時間 8:30〜17:00(4月-9月) 9:00〜17:00(10月-11月,3月) 9:00〜16:30(12月-2月)
利用料金や入場料 大人500円 小学生250円
参考サイト http://www.hasedera.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

長谷寺のスポットページ

がん封じの祭りが有名「大安寺」

奈良交通バス停「大安寺」から徒歩10分の寺院で、奈良時代末に即位したした光仁天皇が60歳を超えた高齢で即位したエピソードが残る寺院。
そこから長寿のご利益があるとされ、その後死後に即位した息子・桓武天皇が一周忌を大安寺で執り行ったことから毎年1月23日に病気のがんを封じる「光仁会(こうにんえ、別名がん封じ笹酒祭り)」と呼ばれるお祭りが行われるように。
この際は全国から参拝客が訪れています。
住所:奈良県奈良市大安寺2-18-1
Junya Higashi

Writer:

これまで旅行に行った土地は鹿児島・霧島や韓国・ソウルなど。世界の土地や風習のことなど、自分の知らない世界を調べて見るのが好きです。旅行経験やライター活動で得た知識が、これから旅行を楽しむ人の役に立てば大変嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事のカテゴリ

国内
奈良県
絶景
自然・絶景
近畿地方

関連記事を見る

国内の記事を見る

安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
石田三成に過ぎたるものといわれた「佐和山城」ってどんなところ?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
豪華すぎる!麗しの宮殿・赤坂迎賓館の歴史と成り立ちについて
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城
京都観光前に知りたい「仁和寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
静岡県は名所・旧跡の宝庫!オススメの歴史的スポットは?
京都観光前に知りたい「銀閣寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
横浜観光で行きたい!歴史的スポット9選
【沖縄・今帰仁村(なきじんそん)の旅レポ】「今帰仁城跡」と「古宇利島」で絶景&歴史を満喫する旅