「耳成山」周辺に残る古都奈良橿原の風

「関西の歴史ある街」といえば、関東の方は京都を連想されるかもしれません。
でも実は、歴史の古さや遺跡の数に関しては、奈良の方が多いのです。
今回足を運んだのは、大和政権誕生の地であり、きらびやかな都が築かれた古代史の要所である奈良橿原。
この地を代表する山のひとつ、耳成(みみなし)山とその周辺から、1300年を超えて受け継がれている風景をお届けしましょう。
案内人は関西絶景専門ライター、賀川奈伸雄です。

大和八木駅から目指せ耳成山

97263:大和八木駅から目指せ耳成山

撮影/賀川奈 伸雄

鶴橋駅から近鉄線に乗り、大和八木駅へ。
97265:

撮影/賀川奈 伸雄

見上げればまぶしい水色の空、耳成山を臨むには絶好の天気です。

目的の耳成山はここから歩いて約10分。

奈良のゆるやかな空気を楽しみながら、ゆっくりのんびり歩いていきましょう。

97264:

撮影/賀川奈 伸雄

さて、到着しました耳成山。

標高 約140m、橿原の街にそびえる素朴な山ですが、なんともいえない味があります。

すぐそばにある池は「耳成古池」。

風景のよいアクセントになっていますね。

97266:

撮影/賀川奈 伸雄

耳成山とツーショット。






97267:

撮影/賀川奈 伸雄

池にカメラを向ければこの通り、逆さ富士ならぬ逆さ耳成。

こうした面白い楽しみ方もできます。

耳成山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 耳成山公園
住所 奈良県橿原市木原町108
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.city.kashihara.nara.jp/tshisetu/c_toshikeikaku/kouen/list/miminasiyama.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

耳成山公園のスポットページ

絶景前に駅前ヘルシーランチ

「でも、これだけで『絶景』と呼べるかは微妙かな」

そうお考えではないでしょうか?ご安心ください。

この耳成山にしかない、一風変わった絶景をご紹介しましょう。

そのためには一旦大和八木駅まで戻らなければなりません。

97268:

撮影/賀川奈 伸雄

駅に戻ったなら、一旦ここで腹ごしらえをしておきましょう。

この大和八木駅前でのオススメランチスポットは「natural cafe 茶々」。

奈良県の畑で収穫した野菜をふんだんに使った自然志向のごはんを食べることができます。

次のページでは『畝傍山から絶景を臨む』を掲載!
次のページを読む >>