【奈良観光】「旗尾池」を中心に巡る古代史ロマン

遙か昔、古代日本の記憶が遺された場所、奈良県。

そんな奈良には、かつて都があった頃のできごとや人物にちなんだ名所名跡が各地に存在しています。

今回紹介する「旗尾池」もまたそのひとつ。

全国的にはあまり知られていませんが、この場所はなんと、あの聖徳太子に深く関係している場所であり、そして絶景スポットなのです。

また、その周辺にも古代史ゆかりの史跡が多数存在しており、古代の天皇すなわち「大王」が権力を集中させていた地であることを証明しています。

この記事を通して、旗尾池の絶景とその歴史を楽しみましょう。

案内役を務めるのは、関西専門の観光スポットライター、賀川奈伸雄です。


関屋駅からいざ旗尾池へ

鶴橋駅から近鉄線に乗り、関屋駅へ。

この駅は急行が止まらないので、うっかり乗り過ごしてしまわないよう注意が必要です。

また、関屋駅に向かうのは1番乗り場から出ている「奈良線」ではなく、2番乗り場の「大阪線」。

くれぐれもお間違えのないように。

97298:

撮影/賀川奈 伸雄

駅の前で記念撮影。

旗尾池はここから歩いて15分程のところにあります。

97300:

撮影/賀川奈 伸雄

奈良の空気というのはどことなくやわらかくて、のんびり歩いてみたくなってしまいます。

歩くのが面倒という方はタクシーを使うのもOKですが、このあたりは眺めもよいので是非徒歩で行っていただきたいですね。

ただし、夏は水分補給と日除けの準備を忘れないようにしてください。

97299:

撮影/賀川奈 伸雄

旗尾池はこの大きな坂を上がってから右に曲がったところ。

なんと、民家の中にある珍しい絶景スポットなんです。

奈良市公認の絶景、旗尾池

97301:奈良市公認の絶景、旗尾池

撮影/賀川奈 伸雄

目的地である旗尾池に到着。

奈良県景観資産にも指定されている、いわば国公認の絶景スポット。

その大きさはなかなかのもので、ちょっとしたビルぐらいはすっぽり入ってしまいそうです。

97302:

撮影/賀川奈 伸雄

池の中では、さまざまな色をした鯉が元気に泳いでいました。
97303:

撮影/賀川奈 伸雄

亀ものんびり泳いでいて気持ちよさそうです。

関連記事を見る

国内の記事を見る

沖縄県庁周辺ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
横浜ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP6
池袋ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP10
神楽坂ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5/東京グルメ情報
大通公園周辺ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5/北海道グルメ情報
梅田ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP23
横浜中華街ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
大通公園周辺ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP6/北海道グルメ情報
横浜ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP6
新宿でラーメンならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
中目黒ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP7
赤坂見附ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP8