滋賀の秘境神社「西明寺」で精神統一

日本の水源とも言われる滋賀県。その奥地にあるといわれる秘境的な神社、龍應山西明寺(さいみょうじ)をご存じですか?

平安時代初期に建立されたこのお寺は、古きよき時代の佇まいが遺されていると旅行マニアの間で評判なのです。

関西の秘境めぐりを趣味とするわたくし賀川奈伸雄が、その魅力をお伝えします。







駅からは遠いので、車かタクシーで

96522:駅からは遠いので、車かタクシーで

撮影/賀川奈 伸雄

JR大阪駅より新快速で出発、琵琶湖線を経由して河瀬駅へと到着。

この場所から西明寺までは徒歩でなんと2時間。

道を間違えてしまう可能性も大いにありうるので、素直に車かタクシーを使いましょう。

下記にタクシー会社の電話番号を記載しましたので、ご活用ください。

近江タクシー株式会社 彦根営業所

074-922-0106

96525:

撮影/賀川奈 伸雄

タクシーで山のふもとまで送ってもらい、30分かけて西明寺の寺門に到着。

石肌がその時代を感じさせますね。

西明寺で待ち受ける、ユニークなスポットたち

96528:西明寺で待ち受ける、ユニークなスポットたち

撮影/賀川奈 伸雄

お寺の中を歩いて「すごいな」と感じたのは、その苔。

木々や岩などに苔むしたその様は、まるで小さな大森林。

この西明寺の歴史とともに、ある種のわびさびをも感じさせてくれます。

96527:

撮影/賀川奈 伸雄

そして、見逃してはならないのが、西明寺独自の個性的なスポットたち。

たとえばこちらは県文化財に指定されている「不断桜」。

ふつう桜というものは春にのみ花を咲かせるものですが、これはなんと秋と冬にも開花するというのです。

事実、私が訪れたのはまだ肌寒さ残る時期でしたが、既に立派な花を咲かせていました。







96530:

撮影/賀川奈 伸雄

このなんとも不思議な形の大木は「千年夫婦杉」。

二本の杉の木がまるで夫婦のように折り重なり、千年近くもの樹齢を重ねているというものです。

この木に夫婦円満をお祈りする方もいらっしゃるようですね。

戦火をくぐり抜けた超一級の中世建築「瑠璃殿」「三重塔」

96531:戦火をくぐり抜けた超一級の中世建築「瑠璃殿」「三重塔」

撮影/賀川奈 伸雄

「阿」「吽」の仁王像が守る重要文化財「二天門」をくぐった先にあるのが、西明寺の本堂「瑠璃殿」及び「三重塔」。

双方とも国宝に指定されています。

96532:

撮影/賀川奈 伸雄

本堂は鎌倉時代、飛騨の匠によって建てられた純和風様式で、なんと釘を使用していません。

桧皮屋きの屋根をはじめとして「かえるまた」や格子模様など、鎌倉時代に用いられていた手法がふんだんに取り入れられた、大変貴重な建築物です。

次のページでは『知る人ぞ知る!?「賓頭廬さん」に「赤伽池」』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

国内の記事を見る

初めての松本観光。地元民がすすめる観光スポットからアートにグルメにショッピング・話題のニュースポットまで。
新宿デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP29
神戸・三宮デートでディナーするならここ!記念日ディナーもバッチリ&予約推奨レストランランキングTOP30
丸の内ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP9
名古屋ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
神戸・三宮デートでランチするならここ!記念日ランチもバッチリな予約推奨レストランランキングTOP30
銀座デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP30
東京のうまい店はどこ?皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP30
渋谷の夜ご飯ならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP16
渋谷デートで和食ならここ!予約推奨&記念日対応OKな和食レストランランキングTOP5
仙台のランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP12
横浜中華街デートでいきたい中華料理はここ!予約推奨&記念日対応OKなレストランランキングTOP5