滋賀県最古の神社!パワースポットとしても人気の高島・白髭神社

日本一大きな湖、琵琶湖。その琵琶湖の中に佇む鳥居をご存知でしょうか。どこか不思議で、眺めていると穏やかな気分になれる不思議な光景。今回は、滋賀県在住ライターである私hitoyoが、滋賀県高島市にある白髭神社(しらひげじんじゃ)の魅力をご案内します。


白髭神社に到着!おすすめのアクセス方法

96967:白髭神社に到着!おすすめのアクセス方法

撮影/hitoyo

白髭神社がある場所は、滋賀県高島市。
琵琶湖の北西部に位置している場所です。
公共交通機関を利用する場合は、JR湖西線の近江高島駅にて下車を。
タクシー5分、徒歩約40分で白髭神社に到着です。
96968:

撮影/hitoyo

車で行きたいという方も、ご安心ください。
白髭神社は無料駐車場が完備されています。
京都・大阪方面からのアクセスは、京都東IC経由、西大津バイパスの国道161号線を北上してください。
北陸・名古屋・東京方面からのアクセスの場合は、北陸自動車道木之本IC経由、国道161号線を南下するコースをどうぞ。

琵琶湖に沿った道である161号線のドライブは、とても気持ち良いですよ!取材時にも、バイクツーリングのグループやビワイチ(自転車での琵琶湖一周サイクリング)中の人が次々と訪れていました。

白髭神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 白髭神社
住所 滋賀県高島市鵜川215
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://shirahigejinja.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

白髭神社のスポットページ

到着したら、まずはお参りから

96972:到着したら、まずはお参りから

撮影/hitoyo

全国の白髭神社の総本社であり、滋賀県で最も古い神社の白髭神社。
1603年(慶長8年)に豊臣秀頼・淀君によって建立した本殿は、国の重要文化財に指定されている歴史ある建物です。
また「白い髭」の名前通り、延命長寿の神様としても人気を集めているスポット。
そのほか、交通安全や福徳開運、縁結びなどのご利益も。

それでは、早速お参りをしておきましょう!

階段を登った先にある景色と紫式部の歌碑

96973:階段を登った先にある景色と紫式部の歌碑

撮影/hitoyo

お参りの後は、さらに奥へ進みましょう。
「紫式部歌碑」と書かれた気になる石の案内板を発見しました。
早速階段を上ります。


96975:

撮影/hitoyo

少し高い場所から眺める琵琶湖と本殿。
どこか清々しい気分になることができる、お気に入りの場所のひとつです。

96974:

撮影/hitoyo

こちらは源氏物語の作者、紫式部が詠んだ「三尾の海に 網引く民のひまもなく 立居につけて 都恋しも」の歌碑。
今のように高速道路や電車がない時代、京の都と近江高島の距離はおそらく今の何倍も遠く感じたことでしょう。

96976:

撮影/hitoyo

どちらかと言えば長方形に近い滋賀県の形。
取材日は4月下旬。
彦根城や長浜の豊公園など滋賀県各地の桜はすでに散っている時期でしたが、ここにはまだ桜の名残がありました。

もうすでに散っていると思っていた桜に出会えると、なんだか嬉しいものです。

Writer:

三重寄りの滋賀県出身・在住。数年前高知県に住みたい!と農協に就職。初めてカメラを手にし、広報を経験。海や山、川の美しさ、個性豊かな人々に衝撃を受けました。地元滋賀にUターンした後は、フリーライターとして独立。現在の主な仕事は、インタビュー&ライティング。ここでは一度離れたからこそ見えるもの、よそものだから見えるものを中心に私の大好きな場所をご紹介します。

この記事のカテゴリ

国内
滋賀県
近畿地方

関連記事を見る

国内の記事を見る

偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
秀吉vs勝家!決戦の地・賤ヶ岳古戦場の歴史を辿る旅
実は史跡や文化財の宝庫!日本を代表するホテル「椿山荘」の歴史とは
お台場=砲台?!意外と知らない品川台場の歴史と成り立ちについて
東京観光で行きたい庭園8選!公園で、歴史と絶景を楽しもう
きっとまた行きたくなる!由布院温泉の成り立ちと歴史的スポット
築地市場近くのあの建物は何?知っておきたい築地本願寺の今と昔
忠臣蔵・赤穂浪士四十七士の故郷「赤穂城」をご存知ですか?