猫に会える島、滋賀県「沖島」を観光。のんびり流れる時間と猫との出会いを満喫できる場所

世界的に見ても珍しい、湖に人が住む島があることをご存知でしょうか。それが滋賀県近江八幡市、琵琶湖の中に浮かぶ【沖島】です。今もなお300人を超える人が住む沖島は、猫に出会う確率が高いことから【猫島】としても人気のスポット。のんびりとした雰囲気と猫が好きな、滋賀県在住ライターhitoyoが沖島の魅力をレポートします。

沖島へのアクセスは「堀切漁港」から

沖島へのアクセスは「堀切漁港」から

撮影/筆者

沖島への入り口は、滋賀県近江八幡市の「堀切漁港」の通船乗場。
漁港には自動販売機や待合室があります。
お手洗いはないため、それまでに済ませておきましょう。

撮影/筆者

一日の本数が少ないため、事前に船の時刻表をチェックしておきましょう。
今回は堀切漁港発、10:15の船に乗ることにしました。
7:15発・7:45発の2便は日曜運休のため、ご注意ください。

撮影/筆者

料金は、船内の自動券売機で購入するシステムです。
片道500円。
往復券も購入可能です。
小銭または1,000円札の準備をお忘れなく。
船内は自由席。
出発した後、係の方が切符の半券を受け取りに来られます。

堀切漁港の住所・アクセスや営業時間など

名称堀切漁港
住所滋賀県近江八幡市沖島町
営業時間・開場時間時刻表による
利用料金や入場料通船運賃 片道500円
参考サイトhttp://www.biwako-okishima.com/sin-access.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

堀切漁港のスポットページ

来島者専用駐車場や公共交通機関の利用を

来島者専用駐車場や公共交通機関の利用を

撮影/筆者

堀切漁港内は、島民の方の契約駐車場です。
観光で訪れる場合は、漁港から徒歩数分の「来場者駐車場」を利用してください。


撮影/筆者

公共交通機関利用の場合は、JR琵琶湖線近江八幡駅下車。
駅北口から近江鉄道バス【長命寺経由・休暇村行き】に乗車してください。
平日は近江八幡市が運営している【あかこんバス】も出ています。


沖島に到着!探索を始めよう

沖島に到着!探索を始めよう

撮影/筆者

10分間の船旅を堪能したら、いよいよ沖島に到着です。
島民の方の多くが漁業に携わっていることもあり、港には船がいっぱい!

撮影/筆者

島内には細い路地がたくさんあります。
観光客の私たちにとっては非日常風景でも、島民の方にとっては日常。
特に漁師さんは夜に漁に出ることが多いため、午前中は睡眠時間。
路地を歩く際は、お静かに。

撮影/筆者

思わずカメラを向けたくなる、こちらの建物は沖島小学校。
2017年4月時点での児童数は、19名。

撮影/筆者

こちらのおきしま資料館では、沖島の歴史や古くから伝わる道具を知ることができます。
入館料は200円。

hitoyo

Writer:

三重寄りの滋賀県出身・在住。数年前高知県に住みたい!と農協に就職。初めてカメラを手にし、広報を経験。海や山、川の美しさ、個性豊かな人々に衝撃を受けました。地元滋賀にUターンした後は、フリーライターとして独立。現在の主な仕事は、インタビュー&ライティング。ここでは一度離れたからこそ見えるもの、よそものだから見えるものを中心に私の大好きな場所をご紹介します。

この記事のカテゴリ

国内
滋賀県
近畿地方

関連記事を見る

国内の記事を見る

【高知県】道路に突き刺さる橋!?「手結港可動橋」を見学後は、ヤ・シィパークで夏を満喫!
【高知県】推定樹齢3,000年の神秘的なスポット!日本一を誇る大豊町の「杉の大スギ」に行ってみた
【高知県】魚の釣り方から食べ方までを土佐弁で解説!桂浜水族館の攻め具合が面白い
【うさぎの楽園】休暇村大久野島って何?なぜ有名?キャンプや日帰りなどおすすめ過ごし方は?
愛媛の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【甲府城】史実とは違う修復?将軍を出し、戊辰戦争で争われた甲府城の歴史
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
宮城の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【高知県】日本三大鍾乳洞のひとつ、龍河洞の一般観光コースに行ってみた!自然×時間が造った絶景&冒険スポット!
地元民が選ぶ!江古田のおすすめのランチ30選
徳島県のこだわりお土産23選。グルメからスイーツまでこれでもう迷わない!
都市景観に深み・個性をもたらす「名古屋市都市景観重要建築物」の指定スポット10選