猫に会える島、滋賀県「沖島」を観光。のんびり流れる時間と猫との出会いを満喫できる場所

世界的に見ても珍しい、湖に人が住む島があることをご存知でしょうか。それが滋賀県近江八幡市、琵琶湖の中に浮かぶ【沖島】です。今もなお300人を超える人が住む沖島は、猫に出会う確率が高いことから【猫島】としても人気のスポット。のんびりとした雰囲気と猫が好きな、滋賀県在住ライターhitoyoが沖島の魅力をレポートします。

沖島へのアクセスは「堀切漁港」から

沖島へのアクセスは「堀切漁港」から

撮影/筆者

沖島への入り口は、滋賀県近江八幡市の「堀切漁港」の通船乗場。
漁港には自動販売機や待合室があります。
お手洗いはないため、それまでに済ませておきましょう。

撮影/筆者

一日の本数が少ないため、事前に船の時刻表をチェックしておきましょう。
今回は堀切漁港発、10:15の船に乗ることにしました。
7:15発・7:45発の2便は日曜運休のため、ご注意ください。

撮影/筆者

料金は、船内の自動券売機で購入するシステムです。
片道500円。
往復券も購入可能です。
小銭または1,000円札の準備をお忘れなく。
船内は自由席。
出発した後、係の方が切符の半券を受け取りに来られます。

堀切漁港の住所・アクセスや営業時間など

名称堀切漁港
住所滋賀県近江八幡市沖島町
営業時間・開場時間時刻表による
利用料金や入場料通船運賃 片道500円
参考サイトhttp://www.biwako-okishima.com/sin-access.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

堀切漁港のスポットページ

来島者専用駐車場や公共交通機関の利用を

来島者専用駐車場や公共交通機関の利用を

撮影/筆者

堀切漁港内は、島民の方の契約駐車場です。
観光で訪れる場合は、漁港から徒歩数分の「来場者駐車場」を利用してください。


撮影/筆者

公共交通機関利用の場合は、JR琵琶湖線近江八幡駅下車。
駅北口から近江鉄道バス【長命寺経由・休暇村行き】に乗車してください。
平日は近江八幡市が運営している【あかこんバス】も出ています。


沖島に到着!探索を始めよう

沖島に到着!探索を始めよう

撮影/筆者

10分間の船旅を堪能したら、いよいよ沖島に到着です。
島民の方の多くが漁業に携わっていることもあり、港には船がいっぱい!

撮影/筆者

島内には細い路地がたくさんあります。
観光客の私たちにとっては非日常風景でも、島民の方にとっては日常。
特に漁師さんは夜に漁に出ることが多いため、午前中は睡眠時間。
路地を歩く際は、お静かに。

撮影/筆者

思わずカメラを向けたくなる、こちらの建物は沖島小学校。
2017年4月時点での児童数は、19名。

撮影/筆者

こちらのおきしま資料館では、沖島の歴史や古くから伝わる道具を知ることができます。
入館料は200円。

hitoyo

Writer:

三重寄りの滋賀県出身・在住。数年前高知県に住みたい!と農協に就職。初めてカメラを手にし、広報を経験。海や山、川の美しさ、個性豊かな人々に衝撃を受けました。地元滋賀にUターンした後は、フリーライターとして独立。現在の主な仕事は、インタビュー&ライティング。ここでは一度離れたからこそ見えるもの、よそものだから見えるものを中心に私の大好きな場所をご紹介します。

この記事のカテゴリ

国内
滋賀県
近畿地方

関連記事を見る

国内の記事を見る

「平将門」の歴史。天皇になろうとして失敗するも、後世に残した影響とは?
【奄美大島】歌いながら屋根を倒す!? 450年の歴史を誇るディープなお祭り「秋名アラセツ行事」ツアー体験記【PR】
戸隠神社に行ってきた!日本屈指のパワースポットで運気チャージの旅
京都観光前に知りたい「東寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
西南戦争ってどんな戦争だったの?九州南部全域を巻き込んだ、近代最後で最大の内乱
京都観光前に知りたい「東福寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「三十三間堂」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
遺産総額70億円?!応仁の乱の原因を作った日野富子は金の亡者か?
「後三年の役」ってどんな戦い?東北地方の覇者によるお家騒動
明石城観光前に知りたい!日本100名城「明石城」ってどんなところ?
平安時代中期の反乱「前九年の役」をもっとよく知ろう
“日本一の兵”といわせしめた「真田信繁(幸村)」は、天下の家康を震撼させた名将だった