戸隠神社に行ってきた!日本屈指のパワースポットで運気チャージの旅

日本屈指のパワースポットと呼ばれる長野県「戸隠神社」。長野駅からは約1時間とアクセスも良く、観光シーズンには多くの方々が参拝に訪れます。特に自然豊かな戸隠では「戸隠神社五社巡り」が大人気。最近では運気UPのために「女子旅」や「カップル」で訪れる人々も急増中!今回は一度は訪れたい長野県「戸隠神社」でパワーチャージの旅に出かけてきました。

1.全国で人気のパワースポット「戸隠神社を巡る旅」へ出発!

1.全国で人気のパワースポット「戸隠神社を巡る旅」へ出発!

写真/筆者

旅ライターの橋詰真紀です。
今回は日本屈指のパワースポットと呼ばれる人気の『戸隠神社』へやってきました。
長野県民の私、長野県情報はおまかせください。
とお伝えしているにも関わらず、戸隠神社はこれまでなぜか行った事がないという事に気が付きまして。
そういえばここ数日ちょっとお疲れ気味だし、パワーチャージが必要だ!と思い早速出かけることにしました。

今回は一人旅ではなく。
友達も誘ってパワースポット好きな「女子旅」です。

1-1.戸隠神社ってどんな神社?

1-1.戸隠神社ってどんな神社?

写真/筆者

ところでみなさんは『天の岩戸伝説』ご存知ですか?戸隠神社の歴史は遠い神様がいた時代、あの「天の岩戸」が戸隠神社に飛ばされてきて戸隠山が発展したとのこと。

戸隠神社は1社だけではなく、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社で成り立っていて、その「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々が祀られています。
様々な神様が宿る、創建以来二千年余りの非常に歴史のある神社なのです。

1-2.人気の戸隠神社五社参拝を効率よく回るには?

1-2.人気の戸隠神社五社参拝を効率よく回るには?

写真/筆者

パワースポットとして女子旅でも人気の戸隠神社。
せっかく訪れたのならば五社全てを参拝しちゃいましょう。
まずは観光案内所や戸隠神社の授与所・近くの店舗などで戸隠神社のMAPを手に入れます。
今回中社前にある観光案内所の方から、一番効率の良い回り方を教えてくれました。

1-3.戸隠神社五社を車で回る場合のルート、駐車場は?

1-3.戸隠神社五社を車で回る場合のルート、駐車場は?

写真/筆者

車で回る場合は五社とも県道36号線沿いに位置しているので、割とスムーズに回れます。
高速道路で「信濃町IC」で降りた場合には。

1.まずは『奥社・九頭龍社』へ。
奥社と九頭龍社は同じ場所にあります。
奥社前にも有料駐車場あります。

2.次に最も賑やかな戸隠神社の中心とも言える『中社』へ。
西参道前には20台。
西参道とつながっている西側無料大駐車場があります(普通車約100台大型バスなど20台)

3.奥社から下り『宝光社』『火之御子社』へ。
『火之御子社』前は駐車場に停められる台数が2.3台と少ないため(空いていればラッキー)『宝光社』を参拝後、遊歩道を歩いて行くのがベストとの事。
(中社からも歩けます。)

・長野市方面から車で来た場合は逆のルートも良いかも。

4.『宝光社』『火之御子社』⇒『中社』⇒『奥社・九頭龍社』の順。

1-4.体力に自信のある方は「戸隠古道巡り」にチャレンジしてみて

1-4.体力に自信のある方は「戸隠古道巡り」にチャレンジしてみて

写真/筆者

古くからある「戸隠古道を巡るトレッキング」も大人気。
宝光社からスタート「火之御子社」→「中社」→「奥社・九頭龍社」の片道約6キロのコースです。
戸隠の豊かな自然を感じながらのトレッキングは楽しさ満点。

天候によっては道がぬかるんでいる場合もあるため、しっかりトレッキングシューズなどの準備をして出かけましょう。
水分補給もしっかりと。
高低差があるので必要に応じて、トレッキング用のポールもあると良いかもしれません。

2.行列は必須?!戸隠そばの超人気店「うずら家」

2.行列は必須?!戸隠そばの超人気店「うずら家」

写真/筆者

観光案内を後にして、まずは目の前にある「中社」へ参拝。
と思ったら立ち寄ろうと思っていた中社の目の前にある戸隠そばの超人気店「うずら家」の前に大行列が!?「え?そんなに並ぶの」と焦った私。
参拝よりも前にこれは戸隠そばを食べねば!と急遽計画変更。

写真/筆者

ちょうどオープン10:30。
ご主人から丁寧にお店の案内をしてもらい、なんとか滑り込みセーフ。
後で聞くと混んでいる時は1~2時間待ちは当たり前。
場合によっては4時間待ちなんてことも?「ひえええ~~~。
そんなに!」確かに戸隠そばは人気とは知ってはいたもの、ここまで並んで食べるとは全く考えもせず。

写真/筆者

人気の天ざるそば(1,700円)をオーダー。
薬味には生のわさびが出てきました。
そうわさびってやっぱり生がおいしいんですよね。

写真/筆者

一気にたくさんのお客さんがなだれ込む様にお店に入って行ったので、時間がかかるかと思いきや30分も待たずにお蕎麦と天ぷらが出てきました。
そばの盛り付け方がちょっと違うなあ?と思いませんか。
これは戸隠ならではの「ぼっち盛り」と呼ばれる盛り付け方。

写真/筆者

ちょうど一口で食べきれるぐらいに、盛り付けられているのが特徴です。
サクサクの天ぷらはもちろん、おそばの味も香りもおいしく頂きました。
思った以上のボリュームにお腹いっぱい。

2-1.超人気店の「うずら家」に長時間並ばなくてもいい方法がある?!

2-1.超人気店の「うずら家」に長時間並ばなくてもいい方法がある?!

写真/筆者

実は「うずら家」の入口には名前を書くボードが設置されていて、このボードはなんと朝5:30頃にはお店の前に出されるとの事。
お店のオープンと同時にこの書かれた名前順に案内されるので、まずは戸隠に到着したらここに名前を記入しておけばそこまで並ぶ必要はなさそう。

また中社周辺にはこのお店以外にも、戸隠そばのお店が多くありますので食べ比べてみても楽しいですね。

3.戸隠神社五社巡りスタート!まずは「中社」へ

3.戸隠神社五社巡りスタート!まずは「中社」へ

写真/筆者

お腹いっぱいになった所で今回は起点が「中社」だったので、ここから参拝からスタート。
ここ周辺にはお土産物屋さんや飲食店も多く、ここが戸隠神社の中でも一番賑やかなエリアです。

写真/筆者

写真/筆者

境内には樹齢800年を超える三本杉の御神木もあり「おおーー。
すごーーーい!パワーチャージできそう。」と感激。
これ実は1本の杉なんですって。
こちらでしっかりパワーを頂きます。

橋詰 真紀

Writer:

生まれも育ちも長野県。趣味は、海外・国内旅行にビールと犬。これまではレポーター・ラジオ番組制作・イベントMC・司会等の仕事をフリーでやってきました。豊かな自然と長寿県、移住したい県NO.1の長野県には魅力がいっぱい!大好きな長野県周辺の情報をメインにお届けします。只今、喋って書けるフォトグラファー目指して修行中!「旅ライターmakiの大人女子ブログ」開設しました。 こちらもぜひご覧ください。 http://kimama-makitabi.upper.jp/

この記事のカテゴリ

国内
絶景
長野

関連記事を見る

国内の記事を見る

湯河原温泉の歴史とお薦めスポット3選!万葉集にも詠まれた古湯です
「平将門」の歴史。天皇になろうとして失敗するも、後世に残した影響とは?
【奄美大島】歌いながら屋根を倒す!? 450年の歴史を誇るディープなお祭り「秋名アラセツ行事」ツアー体験記【PR】
京都観光前に知りたい「東寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
西南戦争ってどんな戦争だったの?九州南部全域を巻き込んだ、近代最後で最大の内乱
京都観光前に知りたい「東福寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「三十三間堂」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
遺産総額70億円?!応仁の乱の原因を作った日野富子は金の亡者か?
「後三年の役」ってどんな戦い?東北地方の覇者によるお家騒動
明石城観光前に知りたい!日本100名城「明石城」ってどんなところ?
平安時代中期の反乱「前九年の役」をもっとよく知ろう
“日本一の兵”といわせしめた「真田信繁(幸村)」は、天下の家康を震撼させた名将だった