名湯を楽しんだ後は…雲仙で訪れたいご当地スポット6選

温泉が訛って「雲仙」になったと言われるほどの雲仙温泉。歴史の教科書に登場するような有名な僧侶たちにもゆかりがあり、ロケ地にも度々使用されるなど、見どころもたくさんあります!今回はそんな雲仙温泉にゆっくり浸かった後、ぜひ訪れたいスポットを6選紹介します。


「温泉」が「雲仙」に・雲仙温泉

雲仙はもともと「温泉」という字を書いて「うんぜん」と読まれていたほど、温泉と関わりの深い地域でした。
温泉療法が発達しているヨーロッパでも見られない、日本ならではの硫黄と強い酸性泉で、草津温泉の泉質とよく似ています。
殺菌効果があり皮膚病に効くほか、美肌効果もあるのだとか。
雲仙での療養は夏がおすすめで、また朝湯も1日の元気をチャージできますよ。

雲仙温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称 雲仙温泉
住所 長崎県雲仙市小浜町雲仙
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.unzen.org/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

雲仙温泉のスポットページ

地獄がいっぱい・雲仙地獄

雲仙温泉には30個ほどの源泉があり、それぞれに「○○地獄」という名前がつけられています。
地獄内には遊歩道が整備されていて、どこも入場無料。
ちらほら湯気が立ち上っている場所があるので注意してくださいね。
遊歩道沿いには「鏡石」や「婆石」、「真知子岩」など、不思議な形の岩や石碑が点在しているので、これもぜひチェックして。
全部見て回っても30分程度なので、気軽に散策できますね。

雲仙地獄の住所・アクセスや営業時間など

名称 雲仙地獄
住所 長崎県雲仙市小浜町雲仙320
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.unzen.org/tourism/spot1.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

雲仙地獄のスポットページ

散策に疲れたら・足湯広場

雲仙地獄のすぐそばにあります。
屋外ですが屋根付きの建物なので、天気を気にせず足湯が楽しめますね。
10人くらいは余裕で浸かれる足湯なので、ほっこり休憩しながらおしゃべりを楽しむのも良いでしょう。
足湯はむくみや冷えを取ってくれるので、雲仙の街歩きに疲れたらのんびり温まってみてはいかがでしょうか。

足湯広場の住所・アクセスや営業時間など

名称 足湯広場
住所 長崎県雲仙市小浜町雲仙320
営業時間・開場時間 9:00-17:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.unzen.org/tourism/spot6.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

足湯広場のスポットページ

ミヤマキリシマと阿蘇の雄大な自然を満喫・仁田峠

標高1080mの仁田峠は、高山植物のミヤマキリシマが見られることで有名です。
雲仙温泉から車で20分程度とアクセスも良い場所にあります。
見頃は5月下旬から6月。
ピンクや紫の愛らしい花が一面に広がる、お花畑らしい光景が広がります。
仁田峠から妙見山頂へロープウェイがあり、展望台からは素晴らしい阿蘇の風景が一望。
天気の良い日には阿蘇五岳まで見渡せます!

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

国内
歴史
温泉・旅館
絶景
自然・絶景
長野
雲仙温泉

関連記事を見る

国内の記事を見る

武勇と外交に長けた「鬼義重」こと佐竹義重、常陸統一から出羽転封までを語り尽くす
偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
秀吉vs勝家!決戦の地・賤ヶ岳古戦場の歴史を辿る旅
実は史跡や文化財の宝庫!日本を代表するホテル「椿山荘」の歴史とは
お台場=砲台?!意外と知らない品川台場の歴史と成り立ちについて
東京観光で行きたい庭園8選!公園で、歴史と絶景を楽しもう
きっとまた行きたくなる!由布院温泉の成り立ちと歴史的スポット
築地市場近くのあの建物は何?知っておきたい築地本願寺の今と昔