名湯を楽しんだ後は…白骨で訪れたいご当地スポット6選

「3日入れば3年風邪をひかない」とも言われる長野県の白骨温泉。そんな白骨温泉周辺は、信州の豊かな自然が育んだ魅力的なスポットがさまざまあります。今回は白骨温泉を楽しんだ後に、ぜひ訪れたいスポットを6選紹介します。


コバルトブルーは神秘的・白骨温泉

白骨温泉の歴史は大変古く、鎌倉時代に発見された信州の秘湯と言われています。
温泉に浸かった木造の船に白い石灰分付着していたため、「白舟」と呼ばれるようになり、それが「白骨温泉」という名前のルーツになったのだとか。
湧き出たすぐは無色透明で、空気に触れる時間や温度などにより、ミルク色になったり、コバルトブルーになったり。
その時々でさまざまな表情を見せてくれる温泉です。
胃腸病や内臓疾患、ストレスに効果があるとされているので、ストレスフルな現代人にはもってこいの温泉ですね。

白骨温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称 白骨温泉
住所 長野県松本市安曇
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.shirahone.org/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

白骨温泉のスポットページ

高山植物や紅葉の名所・上高地

上高地は、日本有数の散策コースで知られています。
特にベストシーズンは初夏から秋にかけて。
たくさんの高山植物や蝶を目当てに、多くのハイキング客が訪れます。
天気に恵まれた日には焼岳から穂高連峰まで一望。
秋には黄色や赤に染まった美しい紅葉を堪能できます。
午前中は観光客が少なめなので、ゆっくり散策を楽しんだり写真を撮ったりできますよ。

上高地の住所・アクセスや営業時間など

名称 上高地
住所 長野県松本市
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.kamikochi.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

上高地のスポットページ

穂高岳や焼岳を一望・河童橋

上高地のシンボルのひとつが河童橋。
河童が住んでいそうな深い淵があったことと、橋が造られる前の時代、頭に衣類を乗せて川を渡る姿が河童のようだったことが、名前の由来なのだとか。
芥川龍之介の「河童」に登場したことから、特に有名になりました。
河童橋からは穂高岳や焼岳などを見渡すことができるほか、ケショウヤナギや紅葉も見物です。

河童橋の住所・アクセスや営業時間など

名称 河童橋
住所 長野県南安曇郡安曇村上高地
営業時間・開場時間 5:00-19:00 5:00-20:00(7月-8月)
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.kamikochi.or.jp/spots/kappa-bashi/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

河童橋のスポットページ

糸のように繊細な滝・竜神の滝

白骨温泉街からすぐ近く、鍾乳洞の上を糸のように繊細な水が流れるのが竜神の滝です。
滝壺へ流れ落ちるダイナミックなタイプの滝ではありませんが、苔や草が生えた岩場の間を、さらさらと流れ落ちていく様は風情たっぷり。
冬には滝が凍って不思議な景観を見せてくれる、神秘的なスポットです。

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

国内
温泉・旅館
絶景
自然・絶景
長野

関連記事を見る

国内の記事を見る

武勇と外交に長けた「鬼義重」こと佐竹義重、常陸統一から出羽転封までを語り尽くす
偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
秀吉vs勝家!決戦の地・賤ヶ岳古戦場の歴史を辿る旅
実は史跡や文化財の宝庫!日本を代表するホテル「椿山荘」の歴史とは
お台場=砲台?!意外と知らない品川台場の歴史と成り立ちについて
東京観光で行きたい庭園8選!公園で、歴史と絶景を楽しもう
きっとまた行きたくなる!由布院温泉の成り立ちと歴史的スポット
築地市場近くのあの建物は何?知っておきたい築地本願寺の今と昔