軽井沢で記念日ディナーするならここ!30選

古くからの別荘地でもあり、高原で自然の多い観光エリアとしても人気のある軽井沢。結婚記念日や誕生日などで、宿泊とあわせて思い出になるディナーを考えている方におすすめのお店30店をご紹介します。フレンチ、イタリアンなどもありますが、和食やファミリー向けなものもありますので、どうぞご覧ください

軽井沢での移動方法は?

軽井沢での移動方法は?

image by iStockphoto / 17557856

ディナーとなれば、アルコールも欲しくなりますよね。
そうした時は、自家用車での移動は禁物。
日中から18時~19時くらいまでは、軽井沢駅と中軽井沢駅をつないでいる循環バスがあります。
またタクシー会社も複数ありますので、食事後の帰えりには利用が便利そうです。

日本人の感性にあわせたフレンチ ユカワタン

中軽井沢にあるホテル、ブレストンコートにある「yukawatan」。
地元の旬な食材を活かし、五感にひびくような料理と、記念日にふさわしいサービスを提供してくれます。
ワインや日本酒、カクテルなど料理や季節にあわせたものをソムリエがすすめてくれるのも、嬉しいポイントです。

軽井沢町星野 ブレストンコート敷地内

隠れ家のフレンチ エルミタージュ

東京で持お店をひらいていたシェフが、軽井沢の食材に魅かれてオープンさせたという「Hermitage de Tamura(エルミタージュ ドゥ タムラ)」。
スペシャリテの桃のスープをはじめ、素材を活かしてバターやクリームは抑えめに調理したコース料理を味わうことができます。
量をおさえたコースもあり、たくさん食べられない方にもおすすめのお店です。

軽井沢町長倉820-98

森の中でのディナー コンチネンタルルーム

伝統ある別荘地にある、ホテル鹿島(かじま)の森にあるレストラン「コンチネンタルルーム」。
フレンチをベースとしていますが、信州や軽井沢はもちろん、世界から美味しい食材を食べやすく調理したコース料理がおすすめです。
前菜、スープ、メインともアラカルトでもあるので、ワインともあわせやすそうですね。

軽井沢町大字軽井沢1373-6 ホテル鹿島ノ森

季節を感じながら プリマヴェーラ

フレンチのオーベルジュでありつつ、カジュアルな雰囲気もある「オーベルジュ・ド・プリマベーラ」。
庭の樹々や池で季節を感じるのとあわせて、食材も旬を活かし、美しくお皿に盛られたコース料理をいただけます。
ワインセラーに豊富な種類が眠っているので、記念日にあわせてのチョイスを相談もできますよ。

軽井沢町軽井沢1278-11







和牛の熟成肉なら エイジング・ビーフ

市場から直接仕入れることで、価格を抑えて熟成肉が食べられる「エイジング・ビーフ軽井沢」。
どの部位にしようか迷ったら、最高級熟成和牛5種盛り合わせがおすすめ。
わさび塩で食べれば、それぞれのうま味を堪能できることでしょう。
お子さま向けメニューもあるので、ファミリー向けの記念日によさそうですね。

軽井沢1178-161軽井沢ショッピングプラザ内

気軽に楽しいディナー カスターニエ

軽井沢駅に近く、チキンを焼く香りが広がっている「カスターニエ 軽井沢ローストチキン」。
特製ソースに一晩漬けこんだチキンを、1時間かけてオーブンで焼いているので、皮はパリパリ、肉はジューシーで、手でかぶりついてしまえます。
コースにワインをあわせて、友達との記念日ディナーにおすすめです。

軽井沢町軽井沢東23−2

ピザがたくさん エンボカ

お洒落な店内で、さまざまなピザを食べられる「エンボカ軽井沢 旧軽井沢店」。
地元の野菜をたっぷり使ったピザやデザートピザまで、定番と季節のメニューがあります。
ハーフ&ハーフもあるので、何人かで訪ねて、いろいろな味をシェアするのも、記念になりそうですね。

長野県北佐久郡 軽井沢町軽井沢1277-1

お城のような風格 ル・クルベール軽井沢

フレンチ食材と軽井沢の旬の食材の組み合わせで、季節感を演出している「レストラン ル・クルベール軽井沢」。
シェフのお任せコースと野菜を中心とした軽めのコースがディナーにはあります。
ご主人がシェフ、奥様はソムリエとしてサーブしていらっさしゃるので、料理とワインの組み合わせを安心してお任せできそうですね。

軽井沢町六本辻1323−374

次のページでは『和の調味料を堪能 酢重正之』を掲載!
次のページを読む >>