ライトアップされた桜が幻想的!桜の絶景スポット「国宝松本城桜並木 光の回廊」

ここ数年国宝松本城の桜は開花が早く、2017年は3月が冷え込んだためなのか少しだけ遅く感じ「松本城の桜はいつ咲くの?」と今か今かと待ち続けていた松本市民も多いはず。ようやく開花宣言が行われたのが4月10日(月)「待ってました!」と言わんばかり。実は開花宣言後に、松本には雪が降るという日も。松本城の桜は約300本、ソメイヨシノやヤエザクラが城郭とお堀を取り囲んで咲き誇ります。日中は国宝松本城と北アルプスの残雪を見ながらのお花見も良し。夜になるとライトアップされ情緒あふれる松本城と桜のコントラストを楽しむことができます。今回はライトアップされた桜が幻想的な、桜の絶景スポット「国宝松本城桜並木 光の回廊」をご紹介します。(前回の「国宝松本城で歴史とロマンを感じる旅」の記事はこちら

国宝松本城入口

96379:国宝松本城入口

撮影/橋詰 真紀

信州松本市在住旅ライターの橋詰真紀です。
松本市民にとって桜が咲くこの季節に必ず行くに違いない場所と言えば、そう国宝松本城!私もこの季節は毎年訪れます。
随分暖かそうな服装しているなぁ。
と思われた方、そうなんです!何度かお伝えしていますが信州は朝晩の寒暖差が激しく、この日は日中も肌寒い程。
と思えば翌日は20℃を超え半袖の人も。
服装選びに迷います。
今日は夜桜見物なので暖かい服装で。

「国宝松本城桜並木光の回廊」

96380:「国宝松本城桜並木光の回廊」

撮影/橋詰 真紀

今日のお目当てはこちら。
開花宣言がされた3日後からスタートする「国宝松本城桜並木光の回廊」国宝松本城とお堀周辺がライトアップされます。
本丸庭園では夜桜会が行われ松本城は賑わいを見せます。
今年のイベントは2017年4月13日(木)~22日(土)まで10日間開催。
時間は、日曜日から木曜日 18:30~21:00、金・土曜日 18:30~22:00まで。

96381:

撮影/橋詰 真紀

桜に映える松本城。
いつ来ても立派。

案内板に撮影スポットがある

96456:案内板に撮影スポットがある

撮影/橋詰 真紀

案内板には松本城周辺の情報や写真の撮影スポットが掲示されています。
これなら初めて訪れた方も迷わず、撮影スポットに行けますね。
私も参考に。
96382:

撮影/橋詰 真紀

ソメイヨシノがきれいに咲いています。
取材に行った日は七分咲き。
翌日から急に気温が上がって一気に見頃を迎えました。






96383:

撮影/橋詰 真紀

夕暮れ時の松本城お堀。
昼間も良いですが、この時間も雰囲気があります。
96451:

撮影/橋詰 真紀

96386:

撮影/橋詰 真紀

夕焼けに映える松本城。
二の丸庭園から。
次のページでは『国宝松本城と桜並木のライトアップが始まる』を掲載!
次のページを読む >>