北アルプス・松本平を一望!約4000本の桜が古墳を飾る「弘法山桜まつり」

長野県松本市にある国指定史跡の「弘法山古墳」ここは市内では有名な桜の名所。古墳を囲むように約4000本もの桜が咲き誇り、頂上から望む景色も抜群!松本市在住の漫画家高野苺さん原作、映画「orange-オレンジ」のロケ地として使われたこともありここ数年は人気・知名度もアップ!地元はもちろん県内外からも多くの人々が訪れる人気スポットです。今年は映画「orange-オレンジ」主演女優の土屋太鳳ちゃんも弘法山の桜を見に訪れたそうです。今回は「第25回弘法山桜まつり」をご紹介します。

弘法山古墳公園入口から

96752:弘法山古墳公園入口から

撮影/橋詰 真紀

信州松本市在住、旅ライターの橋詰真紀です。
長野県各地の桜を追いかけ続け、さくらゲッタ―となる今回は4か所目。
松本市南東部に位置する「弘法山古墳公園」から。
ここは私の地元でもあり、毎年「弘法山さくら音楽祭」という地元の皆さんが集うイベントで司会も担当しているためとっても馴染み深い場所なのです!

弘法山古墳公園までのアクセスは?

96753:弘法山古墳公園までのアクセスは?

撮影/橋詰 真紀

【電車の場合】

弘法山古墳公園に最も近い駅はJR篠ノ井線南松本駅。
ここからは徒歩30分、およそ2キロ程ですが弘法山入口からは上り坂になるので結構遠く感じるかもしれません。

96754:

撮影/橋詰 真紀

【バスの場合】

松本駅バスターミナルから、並柳団地線で弘法山入口下車。
なかなかバスの本数少なめ。

96755:

撮影/橋詰 真紀

【車の場合】

桜まつり期間中は周辺に無料駐車場があります。
地元の並柳商工会の方々が協力しているため、弘法山桜まつりののぼり旗が立っているお店など駐車場として利用可。
ご利用の際は、お店の方に「桜を見に行ってきます!」と一言お伝えくださいね!

実は普段だと、弘法山の頂上手前まで車を乗り入れることはできます。
手前に駐車場があるもののその数は限られているのと、狭い道に路上駐車する車もあり行き違いができなくなることも。
周辺の駐車場利用をおススメします。







「山全体がピンク!」になる弘法山

96756:「山全体がピンク!」になる弘法山

撮影/橋詰 真紀

弘法山の桜は外から見ると、ひとつの山が一面ピンクに染められ「まるで大きな桜餅?!」高速道路上からも、ピンクの山を見つける事ができるため「あの山はいったいなんだ?」と何も知らずに訪れるという方もいるそう。

弘法山古墳公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 弘法山古墳公園
住所 長野県松本市並柳2丁目1000
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/special1_index-id_60-htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

弘法山古墳公園のスポットページ

弘法山の登り口は2ルートある。北東側は急斜面。

96758:弘法山の登り口は2ルートある。北東側は急斜面。

撮影/橋詰 真紀

弘法山の標高は650M、登り口からはおよそ10〜15分程。
小高い丘を登るイメージなので、割とサクッと登れます。
ルートは2つ。
バスの停留所付近から登り市営並柳霊園を通る北東側はやや急斜面。
以前にこのルートを自転車で登ったことがあるのですが、自転車には乗っていられず引いていったものの、結構きつかったです。

96813:

撮影/橋詰 真紀

次のページでは『弘法山に登るなら、泉小太郎像がある南東側ルートがおススメ!』を掲載!
次のページを読む >>