【長野】北アルプスをバックにチューリップと菜の花が満開!国営アルプスあずみの公園堀金・穂高地区に行こう!

長野県にある「国営アルプスあずみの公園」は北アルプスのふもと安曇野地域の堀金・穂高地区、大町・松川地区の2か所に位置し「自然と文化に抱かれた豊かな自由時間活動の実現」をテーマに、県内外から多くの方々が訪れる国営公園です。長野自動車道「安曇野インターチェンジ」より車でおよそ20分。広々とした自然豊かな公園内は年間通してイベントなども行われ、子供から大人まで楽しめる人気スポットとなっています。

春満開の国営アルプスあずみの公園ではチューリップが満開!

春満開の国営アルプスあずみの公園ではチューリップが満開!

写真/筆者

旅ライターの橋詰真紀です。
ご覧ください!この綺麗なチューリップと桜の共演。
まさに春満開!今回は2017/4/22~5/21までスプリングフェスタが開催中の「国営アルプスあずみの公園穂高・堀金地区」をご紹介します。

公園内には「田園文化ゾーン」「里山文化ゾーン」がある

公園内には「田園文化ゾーン」「里山文化ゾーン」がある

写真/筆者

堀金・松川地区には安曇野の田園風景や山岳景観を楽しむ「田園文化ゾーン」安曇野の懐かしい里山風景を再現「里山文化ゾーン」の2つのエリアがあります。
「田園文化ゾーン」は約27ヘクタール「里山文化ゾーン」は約17ヘクタール、2か所併せて東京ドームおよそ9個分の面積がありとっても広---い!

ビジターセンターで入場券を購入しよう

ビジターセンターで入場券を購入しよう

写真/筆者

写真/筆者

ビジターセンターで入場券を購入。
このチケットを購入すると穂高・堀金地区と大町・松川地区の両方入場する事ができます。
まずは「田園文化ゾーン」から入場するとビジターセンターのスタッフさんが今、チューリップがとっても綺麗に咲いてますよーー!と教えてくれました。
公園入ったら右手に進んで下さいね!との事。

烏川幹線水路の水は北アルプスの雪解け水

烏川幹線水路の水は北アルプスの雪解け水

写真/筆者

あずみの公園に入ってすぐ、烏川幹線水路(からすがわかんせんすいろ)がありました。
北アルプス常念岳からのきれいな水が流れています。

写真/筆者

水が澄んでいて、とっても綺麗!これぞ天然のミネラルウォーター 。
長野県に住んでいると山から水の恩恵を受けている事をついつい忘れがち。
いつでも美味しい水が飲めるのは、本当はとてもありがたい事なのです。

展望テラスからは雄大な常念岳が見えます。

展望テラスからは雄大な常念岳が見えます。

写真/筆者

先に進むと展望台テラスが現れます。
ここからは常念岳が天気が良いと、とてもきれいに見えます。

この時期にしか見られない常念坊の雪形が見えた!

この時期にしか見られない常念坊の雪形が見えた!

写真/筆者

常念岳の名前の由来は諸説あるようですが常念坊というお坊さんが、托鉢をする雪形が見える事からとの事。
常念岳の写真を撮っていたら、隣にいた観光タクシーのおじちゃんが「今日は常念坊よく見えるよ!」と教えてくれました。
「ホントだーー!お坊さんいる」この雪形は、今の時期にしか見られないとの事。

写真/筆者

画面中央から少し上に托鉢をしている常念坊の姿、わかりますか?

安曇野の景色が一望できる

安曇野の景色が一望できる

写真/筆者

常念岳を背中にすると、今度は安曇野の景色が一望!

写真/筆者

目の前には安曇野の懐かしい田園風景が広がります。
懐かしいと言っても長野県民的にはいつもの風景なのですが(笑)実際に安曇野に訪れると、これよりももっと広い田園風景が5月ぐらいから見る事ができますよ。

橋詰 真紀

Writer:

生まれも育ちも長野県。趣味は、海外・国内旅行にビールと犬。これまではレポーター・ラジオ番組制作・イベントMC・司会等の仕事をフリーでやってきました。豊かな自然と長寿県、移住したい県NO.1の長野県には魅力がいっぱい!大好きな長野県周辺の情報をメインにお届けします。只今、喋って書けるフォトグラファー目指して修行中!「旅ライターmakiの大人女子ブログ」開設しました。 こちらもぜひご覧ください。 http://kimama-makitabi.upper.jp/

この記事のカテゴリ

国内
文化
絶景
絶景
自然・絶景
長野

関連記事を見る

国内の記事を見る

日本ではじめての流通貨幣「和同開珎」の歴史と謎に迫る!
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語
【高知県】道路に突き刺さる橋!?「手結港可動橋」を見学後は、ヤ・シィパークで夏を満喫!
【高知県】推定樹齢3,000年の神秘的なスポット!日本一を誇る大豊町の「杉の大スギ」に行ってみた
【高知県】魚の釣り方から食べ方までを土佐弁で解説!桂浜水族館の攻め具合が面白い
【うさぎの楽園】休暇村大久野島って何?なぜ有名?キャンプや日帰りなどおすすめ過ごし方は?
愛媛の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【甲府城】史実とは違う修復?将軍を出し、戊辰戦争で争われた甲府城の歴史
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
宮城の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【高知県】日本三大鍾乳洞のひとつ、龍河洞の一般観光コースに行ってみた!自然×時間が造った絶景&冒険スポット!
地元民が選ぶ!江古田のおすすめのランチ30選