台車に船を載せて線路で運んだ?琵琶湖疏水の一部「蹴上インクライン」とは?

皆さんは蹴上インクラインというものをご存知ですか?京都の蹴上、南禅寺の近くにある、線路の上に台車が乗っている産業遺構で、琵琶湖疏水の一部なのですが、ではその琵琶湖疏水とはどういうもので、どのような経緯で作られたのか?その琵琶湖疏水の中で蹴上インクラインはどのような役割を持っているのか?また蹴上インクラインは現在どのように残っているか?などのことについて見ていきたいと思います。

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30


琵琶湖疏水はなぜ作られた?

首都でなくなった京都のために何が行われた?

首都でなくなった京都のために何が行われた?

image by PIXTA / 30876859

蹴上インクラインのことを説明するには、まずは琵琶湖疏水(びわこそすい)のことからお話しなければなりません。
前回の今川氏真のときと同じように、しばらくインクラインの話は出てこないのですが、辛抱して読んでみてくださいね。

慶応4年(1868年)9月、改元されて明治となり、東京遷都で当時23万人の京都市民は王城としての地位を失い、「天皇陛下がいなくなったら、衰退して何もない町になってしまうのでは?」と動揺。

初代京都府知事となった長谷川信篤(のぶあつ)は、太政官(今の内閣に相当)に地子銭(今の市民税)の免除と産業積立金の下賜を出願し、それぞれ5万円ずつが与えられ、これと先に交付された産業積立金15万円を加えて、新事業を起こすことを考えました。

いろいろな事業の推進役となったのは第2代の府知事となった植村正進(せいしん)で、舎密局(せいみきょく、「chemical」を日本語にしたもので、化学のこと)などを設立しますが、これらの官営工場で利益を上げることは難しく財政の負担となり、第3代府知事の北垣国道(くにみち)によって打ち切られました。

琵琶湖疏水は京都の起死回生の策?

琵琶湖疏水は京都の起死回生の策?

image by PIXTA / 29014573

そして、京都の起死回生の策として考えられたのが、琵琶湖の水を京都市内に引くこと。
しかし、琵琶湖の水を引くことが、どう京都を盛り返す策になるのでしょうか?

工業化するには火力を使用する場合、京都は陸揚げした石炭を陸路で運ばなければならず、水力を利用するには、市内を流れる鴨川は水量不足。
しかし琵琶湖の水を市内に引くことができれば、この目的を達成できるのです。
当時は水力発電をするわけではなく、水車を回してこれを動力とするもので、鴨川の水を増やして水車をたくさん回そうというのが当初の狙いだったのでしょうか?

新知事は上京して、工部大学校(東大工学部の前身)の大島圭介校長に協力者を求めると、校長は日本横断運河計画に興味を示していた学生・田辺朔郎を紹介し、田辺はさっそく2ヶ月かけて現地調査し、概略設計をまとめると共にこれを卒業論文に。
この論文は外国の雑誌にも掲載され、世界的に画期的で新しいものでした。

明治15年(1882年)には高知県庁の嶋田道正に疏水計画線の測量をさせ、翌年には実測全図が出来上がり、この測量の間に福島県の安積疏水(あさかそすい)に係官を出張させ、琵琶湖疏水の参考に。

京都府は勧業諮問会(かんぎょうしもんかい)を設置し、経費予算60万円が全会一致で可決されました。

さらに同年5月5日に改めて主務3省に「琵琶湖の水を京都へ疏水する事業の起工について伺いたい」と正式に書類を提出。
これに対し6月27日内務卿より指令があり、「京都側が考えているより、もっとたくさんのお金がいるぞ!」とのこと。
総合区会は増額についても了承し、増加費用は協議費(市税)による特別税で、疏水は全市合わせての大事業に。

琵琶湖疏水の工事は?そのどんな建造物がある?

ようやく工事が開始

ようやく工事が開始

image by PIXTA / 31023945

さらに滋賀県と大阪府から着工について強い抗議がありましたが、これは両者に費用を負担して一切が完了し、ようやく準備が整いました。

田辺は明治16年(1883年)、23歳で大学校を卒業すると、さっそく京都府に採用され、破格の准番任御用掛(じゅんばんにんごようかかり、技手補担当)としてこの工事を担当することに。

「(当時の)日本の技術ではとても無理だ!」という内務省のお雇い外国人の意見も強かったのですが、この大工事を若者に任せた知事も「今度来た餓鬼極道(北垣国道)」と皮肉交じりの声を受けましたが、メンタリティの強い人だったのか、気にせず工事に向けて邁進。
自分のやるべきことにまっしぐらな人だったでしょうか?

疏水工事は全線をほとんど一気に完成させる予定で、その難易に応じて着工時期をずらしました。
特に第1隧道(ずいどう、トンネルのこと)(長等山(ながらやま)隧道2.4km、今のJRびわこ線山科ー大津間の山)は当時日本最長の北陸本線柳ヶ瀬隧道(1.3km)の約2倍にあたり、両口から着手するだけでは間に合わないので、地形を利用してシャフト(竪坑、地表から坑内へ垂直に設けた坑道施設)を設け、また「あかり部」でも通水時の漏水を防ぐため、着工がやや早められました。

なぜ工事計画が再検討された?

なぜ工事計画が再検討された?

image by PIXTA / 10752176

工事は当初、直営方式でトンネル工事で始められましたが、ここでは技術技能者の確保が難しく、後に請負方式に。
請負業者に工事命令書、設計図、工事仕様書、工事心得等を与えて施工に当たらせました。
請負工事は藤田組および大倉組(現・大成建設)の受注が多く、監督には各工区の監督員が当たりました。

工事中の大きな計画変更は水力発電に絡むもの。
当初、水力の利用については、アメリカのホリヨークの水車場を参考に、階段状の運河で3段階の工業用水車場が考えられていましたが、明治21年(1888年)に田辺朔郎と高木文平がアメリカに出張、水力発電が有利だとわかり提言され、ここから急速に計画の再検討が進められました。

つまりは幹線すなわち通船水路はインクラインによって南禅寺付近に落とし、それから夷川(えびすがわ)の方へ通ずる運河を開削するとともに、これとは別に蹴上(けあげ)に水力発電所を設け、そこへは多数の鉄管により多量の水を送ることにしました。

琵琶湖疏水にはどんな施設がある?

琵琶湖疏水にはどんな施設がある?

image by PIXTA / 34820593

このように日本で初めて水力発電を導入したことは、疏水の開削計画に大変化をもたらし、水運、灌漑(かんがい)、動力だけだった当初の計画が、電灯、動力、工業、交通運輸にまで絶大な威力を発揮。
もしこの計画変更がなかったら、疏水の評価はかなり低くなっただろうと言われています。

この成功で明治35年(1902年)4月には第2疏水の新水路開削が決定しましたが、第1疏水の特筆すべきものは以下の通り。

疏水の取り入れ口となる琵琶湖畔は、遠浅で風浪によって濁りやすくなり、水の中のゴミも吹き寄せられる場合もあるので、水の取り入れ口には相当の設備が必要でした。

このために作られたのが「京都築地」(きょうとつきじ)と呼ばれた施設で、運河口の東西に約72mの間隔を置いて、湖中に突き出した二条の突堤がそれです。

また「大津運河」の中間に「大津閘門」(こうもん、水位の異なる河川や運河、水路の間で船を上下させるための装置)を設け、これは湖水の水位の上下にかかわらず、毎秒8.35㎥の水量を通過させるためのもので、通船にも支障をなくしました。

次のページでは『落盤の大事故もあった?日本で最初のコンクリート建造物とは?』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

子供の頃から坂本龍馬に憧れ、歴史小説を読み込んでいて司馬遼太郎が特に好きで、城を巡って旅行をするのも好きでいろいろと回っています。地元岡山の歴史についても本を読んで調べていて、過去の時代の岡山がそんな風景だったか想像するのが好きです。バンド「レキシ」も好き。 よろしければブログも読んでみてください。http://tatsuyakawakami.hatenablog.com

この記事のカテゴリ

京都
国内

関連記事を見る

京都の記事を見る

京都観光で絶対おすすめ和食・料亭ならここ!京都に年100回通った筆者が決めたランキングTOP30
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
築地市場近くのあの建物は何?知っておきたい築地本願寺の今と昔
京都観光前に知りたい「醍醐寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「建仁寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都デートならここ!京都で結婚した私が教える、定番&穴場スポット53選
京都観光前に知りたい「知恩院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城
京都観光前に知りたい「仁和寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?