【保存版】京都の絶景最強ガイド「東山」版!美しすぎる写真30選

今回は、京都に行った気分になれるような美しすぎる写真を中心に、「東山」の魅力をたっぷりご紹介します。八坂神社、清水寺や祇園といった京都の中でも一際人気のエリアを有する「東山」から、厳選30枚の絶景写真をお届け。

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30






京都・東山って?

京都・東山って?
「京都・東山」というのは、京都盆地の東側にある山(比叡山から稲荷山)、またはその山麓の地域の事を指しています。
もっと簡単に言うと「東山」というのは、山の名前ではなく京都の中心地から見て東に見える山のことなんです。
そんな東山には、清水寺をはじめ、多くの神社・寺院が点在しています。
これぞまさに京都!といった、風情感じる街並みがある京都・東山は、国内外から多くの観光客が訪れる観光地です。
では、行ったつもりで様々な観光スポットを観てみましょう!

東山の住所・アクセスや営業時間など

名称 東山
住所 京都府京都市東山区
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://higashiyama-kanko.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

東山のスポットページ

全国の八坂神社の総本社 京都八坂神社

全国の八坂神社の総本社 京都八坂神社
祇園さんの通称で有名な八坂神社。
毎年7月には、祇園祭が行われ、多くの観光客が訪れます。






八坂神社の美御前社には美人の誉れ高き宗像三女神がお祀りされています。
『古事記』には、天照大御神が建速須佐之男命の十拳の剣を三段に打ち折り、天之真名井に振りすすいだ時に生じた神々だと記されております。
また『日本書紀』には、天孫降臨の際にその道中の安全を守護するようにと天照大御神から命じられたとあり、そこから海上安全、交通安全の神としても信仰されるようになりました。
宗像三女神のうちでも、ことに際立つ美人の神が市杵島比売命様です。
神仏が習合していた時代は七福神の一神である弁財天(弁天様)と同じ神として崇められ、さらには美貌の女神とされる吉祥天とも習合していました。
これにより、財福、芸能、美貌の神としての信仰があります。
 八坂神社

京都八坂神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 京都八坂神社
住所 京都府京都市東山区祇園町北側625
営業時間・開場時間 記載なし
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.yasaka-jinja.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

京都八坂神社のスポットページ

京都・東山といえば 清水寺

京都・東山といえば 清水寺
同じ京都にある、広隆寺や鞍馬寺と並び、平安京遷都以前からの古い歴史を持つ、京都では数少ない寺院の1つである「清水寺」は、言わずと知れた、日本を代表する寺院です。
なかでも有名な、清水の舞台は、釘を一本も使わずに組まれた木造建築だそうで、舞台がある高さは、ビルの4階に相当するそうです。

清水の舞台から飛び降りる、なんて言葉がありますが、度胸試しの為にある舞台ではなく、御本尊の観音様に、雅楽や能、狂言や歌舞伎、そして相撲などの芸能を奉納する場所だったのです。
現在でも重要なイベントがある際には、舞台奉納が行われています。

cafe

Writer:

主婦、二児の母。文章を書くことが好きで、ライターというお仕事を通して様々な知識を蓄え中。私が世界で一番住んでみたいところは、絵本の世界のような、フランスのコルマール。いつの日か、コルマールのような素敵な街に移住するぞ!という夢をみながら、世界中の街を知るためネットサーフィンするのが趣味。そんな私の記事が、1人でも多くの方の旅の参考になれば幸いです。

この記事のカテゴリ

京都
国内
絶景

関連記事を見る

京都の記事を見る

負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
築地市場近くのあの建物は何?知っておきたい築地本願寺の今と昔
京都観光前に知りたい「醍醐寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「建仁寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都デートならここ!京都で結婚した私が教える、定番&穴場スポット53選
京都観光前に知りたい「知恩院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城
京都観光前に知りたい「仁和寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「銀閣寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?