京都で四季折々のイベントが満載な神社といえば…!「下鴨神社」で日本を満喫しよう

京都にある「下鴨神社」をご存知ですか?古都京都の文化財の1つとして世界遺産登録もされている下鴨神社。神社は「地味」「退屈」なんて大間違い!今や、神社は若者にも注目されるスポットです。特にここ下鴨神社は四季折々のイベントが豊富!

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30






下鴨神社ってどんなところ?

下鴨神社ってどんなところ?
京都にある「下鴨神社」、正式名称は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」と言います。
古都京都の文化財の1つとして世界遺産にも登録されています。
(古都京都の文化財は全部で17あります。
詳細はコチラ

賀茂別雷神社(上賀茂神社)とともに賀茂氏の氏神を祀る神社であり、両社は賀茂神社(賀茂社)と総称される。
両社で催す賀茂祭(通称 葵祭)で有名。
 Wikipediaより

下鴨神社の東殿の祭神は「玉依姫命 (たまよりひめのみこと)」 、西殿の祭神は「賀茂建角身命 (かもたけつぬみのみこと)」です。
※祭神=祀られている神様

賀茂御祖神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 賀茂御祖神社
住所 京都市左京区下鴨泉川町59
営業時間・開場時間 開閉門時間 6:00-17:30
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

賀茂御祖神社のスポットページ

アニメの舞台にもなったんです

アニメの舞台にもなったんです
下鴨神社の敷地内にある、糺の森(ただすのもり)は、約3万6千坪の原生林です。
「有頂天家族」というアニメのの中では、主人公である「下鴨一族」が暮らす森、という舞台設定で描かれました。
近年では、多くのアニメで神社が舞台にされており、昔よりも沢山の若者が神社を訪れるという現象が起きています。
ちなみに、京都にある神社でアニメの舞台にもなっている場所は、伏見稲荷大社をはじめ、貴船神社、今宮神社などがあります。
 ※詳しく知りたい方は、アニメの舞台・モデルになった神社・お寺を参照してください。

森の中で蛍火の茶会

森の中で蛍火の茶会
おすすめのイベントの1つ!糺の森では、毎年6月初旬に蛍火の茶会が行われます。
イベント当日は「糺の森納涼市」が行われ、数多くの京都の老舗が露店を出店します。
蛍、実際に見たことがない方多いのでは?






※画像はイメージです。

糺の森で名月鑑賞

糺の森で名月鑑賞
管絃楽を聞きながら名月を愛でるイベント「名月管絃祭」では、お茶席が設けられ舞楽の奉納などを鑑賞することも出来ます。
参道には「かがりび市」が開催され、京都の老舗(20店程)が露店を出店します。
cafe

Writer:

主婦、二児の母。文章を書くことが好きで、ライターというお仕事を通して様々な知識を蓄え中。私が世界で一番住んでみたいところは、絵本の世界のような、フランスのコルマール。いつの日か、コルマールのような素敵な街に移住するぞ!という夢をみながら、世界中の街を知るためネットサーフィンするのが趣味。そんな私の記事が、1人でも多くの方の旅の参考になれば幸いです。

この記事のカテゴリ

京都
建築
絶景

関連記事を見る

京都の記事を見る

負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
築地市場近くのあの建物は何?知っておきたい築地本願寺の今と昔
京都観光前に知りたい「醍醐寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「建仁寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都デートならここ!京都で結婚した私が教える、定番&穴場スポット53選
京都観光前に知りたい「知恩院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城
京都観光前に知りたい「仁和寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「銀閣寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?