地元の人が教えたくない京都…「木屋町」の魅力5選

歴史的建造物や寺社仏閣など、古都のイメージが強い街・京都。ですが京都の中心地に位置する木屋町は、新旧入り混じったおしゃれなお店もたくさん立ち並んでいるんですよ!そんな木屋町の持つ新たな魅力を5選紹介します。

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30

昔も今も賑やかな木屋町

二条通から高瀬川沿いに続く通りである木屋町。
かつて高瀬川を使って搬入する木材や薪を扱う商店が、川沿いにたくさん立ち並んでいたことからその名が付きました。
江戸時代からは生洲や貸座敷などが並び、歓楽街としての一面も持ち始めました。
今でも夜遅くまで利用できるおしゃれなお店も多く、賑やかな雰囲気が残ります。
木屋町は京都の中でも中心地に位置するため、毎日多くの人通りや車通りがあり、特に観光シーズンともなると、日本のみならず海外からも多くの観光客が訪れる人気スポットです。

木屋町通の住所・アクセスや営業時間など

名称 木屋町通
住所 京都府京都市中京区・下京区
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=3000034
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

木屋町通のスポットページ

木屋町通の夜桜ライトアップ

木屋町は京都随一の繁華街という一面を持つとともに、歴史的にも重要な高瀬川が流れる町です。
また京都らしい町家造りの町並みが今も残り、風情ある桜の名所としてもよく知られています。
四条から五条の約900mという狭い範囲にも、200本以上の桜が立ち並んでおり、地元の人々だけでなく観光客の目も楽しませています。
3月下旬から4月上旬の桜の時期には、夜桜ライトアップも行われていて大人気。
ロマンチックな雰囲気なので、カップルのデートコースにもぴったりですよ。







木屋町通の住所・アクセスや営業時間など

名称 木屋町通
住所 京都府京都市中京区・下京区
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=3000034
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

木屋町通のスポットページ

幕末勇士の夢の跡・坂本龍馬中岡慎太郎遭難之地

木屋町は幕末時代と深く関係している町です。
特に新選組にまつわるエピソードには事欠きません。
日本の偉人として誰もが知っているであろう坂本龍馬ですが、その盟友であった陸援隊長中岡慎太郎が暗殺された「近江屋」も、この木屋町にありました。
坂本龍馬は寺田屋事件で命を狙われていたため、土佐藩にゆかりのあった近江屋にいたところ、中岡慎太郎とともに襲撃を受け絶命しました。
今もその痕跡をあらわす碑が残されています。
かつての偉人が生きていた場所だと思うと不思議な感じがしますが、その夢の跡をたどってみるのも面白いでしょう。

坂本龍馬中岡慎太郎遭難之地の住所・アクセスや営業時間など

名称 坂本龍馬中岡慎太郎遭難之地
住所 京都府京都市中京区河原町通蛸薬師下る塩屋町
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=10&ManageCode=2130
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

坂本龍馬中岡慎太郎遭難之地のスポットページ

京都との縁も深い加賀藩邸跡

河原町通に至る高瀬川の西側は、江戸時代には加賀藩の藩邸がありました。
その歴史は江戸初期にまで遡り、古絵図には高瀬川に「加賀橋」がかかっていたことが記されています。
加賀藩は江戸時代最大の外様大名で、102万7千石もの規模を誇りました。
大河ドラマの題材になったことでも有名な前田家が治め、学問や芸術、古文書などの分野で京都の関係はとても深かったとか。
現在でも金沢は小京都と呼ばれるだけあって、京都と文化的な結びつきがあったことが伺い知れますね。
次のページでは『おしゃれなグルメも楽しめる』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

京都
国内
建築
絶景
自然・絶景
街・都市

関連記事を見る

京都の記事を見る

京都観光で絶対おすすめ和食・料亭ならここ!京都に年100回通った筆者が決めたランキングTOP30
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
築地市場近くのあの建物は何?知っておきたい築地本願寺の今と昔
京都観光前に知りたい「醍醐寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「建仁寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都デートならここ!京都で結婚した私が教える、定番&穴場スポット50選+α
京都観光前に知りたい「知恩院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城
京都観光前に知りたい「仁和寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?