京都はやっぱりここが最強か…「詩仙堂」の魅力をご紹介!

今回ご紹介するのは、京都の史跡にも指定されている「詩仙堂(しせんどう)」です。その境内にある、日本庭園の美しさは、多くの観光客を魅了します。四季折々の美しい風景、忙しい現代人を癒すにはもってこいの観光スポット「詩仙堂」とは、一体どんなところなのでしょう?

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30

詩仙堂とは?

京都市左京区にある「詩仙堂」は、「石川丈山」という江戸時代初期に活躍した文人の山荘跡で、現在は中国の禅宗五家、曹洞宗の(そうとうしゅう)寺院でもあるため「丈山寺」とも呼ばれています。
一般的に詩仙堂、と呼ばれていますが、実は、詩仙堂というのは内部にある一室の名前で、六六山詩仙堂丈山寺凹凸窠(おうとつか)というのが、正式名称です。
凹凸窠(おうとつか)の窠は、ウ冠に果と書きます。

名称の由来

詩仙堂は徳川家の家臣であった石川丈山が隠居のため造営した山荘である。
名前の由来は、中国の詩家36人の肖像を掲げた詩仙の間による。
詩仙は日本の三十六歌仙にならい林羅山の意見をもとめながら漢晋唐宋の各時代から選ばれた。
肖像は狩野探幽によって描かれ詩仙の間の四方の壁に掲げられている。
詩仙堂は正確には凹凸窠 (おうとつか) という。
凹凸窠とはでこぼこの土地に建てられた住居の意味であり、建物や庭園は山の斜面に沿って作られている。
丈山は詩仙の間を含め建物や庭の10個の要素を凹凸窠十境と見立てた。
Wikipediaより

詩仙堂の住所・アクセスや営業時間など

名称 詩仙堂
住所 京都府京都市左京区一乗寺門口町27番地
営業時間・開場時間 9:00-17:00
利用料金や入場料 大人500円 高校生400円 小・中学生200円
参考サイト http://www.kyoto-shisendo.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

詩仙堂のスポットページ

○○が初めて作られた日本庭園

寛永18年 (1641年)、庭づくりが得意であった丈山が59歳の時に造営されたという庭園は、大変美しい日本庭園になっています。
ちなみに、ここ詩仙堂の日本庭園にある「ししおどし」は、日本で初めて作られたししおどしだと言われています。
ししおどしの音が響き渡る庭園、日本ならではですね。







あの有名な人々も訪れた

ここ詩仙堂は、1986年5月、チャールズ皇太子と故ダイアナ妃も訪れました。
日本庭園ならではの、白石が敷き詰められ綺麗にならされている庭園は、特に海外からの観光客に人気があるようです。

室内からの景色は風情たっぷり

開放感のある開けた室内からの眺めは、四季折々の美しい景色が望めます。
夏場、扇風機も冷房も必要ない程、心地よい風が通り抜けるので、紅葉の季節だけではなく、新緑の季節もおすすめです。
雪の降る季節には、静けさに囲まれた風情ある白い世界を観ることも出来ます。
次のページでは『四季折々の風景』を掲載!
次のページを読む >>
cafe

Writer:

主婦、二児の母。文章を書くことが好きで、ライターというお仕事を通して様々な知識を蓄え中。私が世界で一番住んでみたいところは、絵本の世界のような、フランスのコルマール。いつの日か、コルマールのような素敵な街に移住するぞ!という夢をみながら、世界中の街を知るためネットサーフィンするのが趣味。そんな私の記事が、1人でも多くの方の旅の参考になれば幸いです。

この記事のカテゴリ

京都
国内
建築
絶景
自然・絶景

関連記事を見る

京都の記事を見る

京都観光で絶対おすすめ和食・料亭ならここ!京都に年100回通った筆者が決めたランキングTOP30
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
築地市場近くのあの建物は何?知っておきたい築地本願寺の今と昔
京都観光前に知りたい「醍醐寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「建仁寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都デートならここ!京都で結婚した私が教える、定番&穴場スポット50選+α
京都観光前に知りたい「知恩院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城
京都観光前に知りたい「仁和寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?