名湯を楽しんだ後は…湯布院で訪れたいご当地スポット6選

雄大な由布岳がバックに広がる湯布院温泉は、大人のしっとりした休日にも良し、ファミリーでわいわい楽しむにもぴったりなスポットです。おしゃれなカフェが多いので、女子旅にもOK。今回は、そんな湯布院でぜひ訪れたいスポットを6選紹介します。


立ち寄り湯もまた格別・湯布院温泉

湯布院温泉は無色透明の単純泉で柔らかいお湯が特徴です。
神経痛や筋肉痛、冷え性などに効果があると言われています。
湯布院の町にはたくさんの温泉旅館が建ち並んでいますが、その多くが立ち寄り湯可能。
宿泊している旅館とはまた違った湯を気軽に楽しむことができます。
散策の途中で疲れたら、立ち寄り湯で癒されるのも気持ちいいですよ。

湯布院温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称 湯布院温泉
住所 大分県由布市湯布院町
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.yufuin.gr.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

湯布院温泉のスポットページ

駅前からふらっと・ゆふいんの町散策

レトロで雰囲気のある由布院駅を出ると、目の前にはメインストリート「湯の坪」が続きます。
ここから金鱗湖まで徒歩約30分のぶらり散策を楽しみましょう。
江戸時代風の建物がずらっと並んだ情緒たっぷりの町並みは、歩いているだけでも気分が上がります。
定番のお土産店はもちろんのこと、おしゃれなカフェや美術館、トリックアート館など芸術性あふれるスポットも点在しており、じっくり楽しむにもおすすめです。

由布院温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称 由布院温泉
住所 大分県由布市湯布院町
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.yufuin.gr.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

由布院温泉のスポットページ

のんびり自然を感じる・金鱗湖

メインストリートを進んだ先にあるのが金鱗湖です。
ここは湖底から清水と温泉が湧き出ているという不思議な湖で、ぐるっと山や木々に囲まれた自然豊かなスポットです。
多くの観光客は入口近くで引き返してしまうのですが、時間があるなら奥まで足を延ばしてみましょう。
水の色が変化していく様子や、秋には美しい紅葉と金鱗湖のコントラストが楽しめます。
天祖神社からの眺めもまた格別で、時間を忘れるようなゆったりした風景が見られますよ。

金鱗湖の住所・アクセスや営業時間など

名称 金鱗湖
住所 大分県由布市湯布院町川上岳本
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%B1%97%E6%B9%96
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

金鱗湖のスポットページ

ステンドグラスの美しさに魅せられて・由布院ステンドグラス美術館

美術館の町と言っても過言ではないほど、さまざまなミュージアムが建ち並んでいる湯布院。
中でも人気なのが由布院ステンドグラス美術館です。
レンガ造りのヨーロッパ風の建物が目印。
ヨーロッパで作られたアンティークステンドグラスを展示しています。
館内のインテリアもこだわりの逸品ばかりで、イギリス直輸入の芸術品もさまざまです。
ステンドグラス体験教室もあるので、旅の思い出に残るお土産が手に入りますね。

由布院ステンドグラス美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称 由布院ステンドグラス美術館
住所 大分県由布市湯布院町川上2461-3
営業時間・開場時間 9:00-18:00
利用料金や入場料 大人(高校生以上)1,000円 子供(小中学生)500円
参考サイト http://www.yufuin-sg-museum.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

由布院ステンドグラス美術館のスポットページ

のんびり揺られる癒しの時間・観光辻馬車

由布院駅前から馬車に乗って湯布院の町を散策できます。
約50分のゆったり馬車旅は、馬のひずめの音が心地良さを感じさせてくれる癒しの時間。
ガイドによる湯布院の解説もあるので、よりじっくりと湯布院について知ることができますよ。
1便の定員は10人で1日15便の運行。
雄大な景色の中を馬車で巡れば、非日常気分がさらに高まります。

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

九州
国内
温泉・旅館
絶景
自然・絶景
街・都市

関連記事を見る

九州の記事を見る

きっとまた行きたくなる!由布院温泉の成り立ちと歴史的スポット
豊臣秀吉も認めた名武将・鍋島直茂と「鍋島化け猫騒動」
「温泉」=「うんぜん」?!歴史ある良泉リゾート・雲仙温泉の魅力とは
雷を切って捨てた闘将・立花道雪、常に戦場にその姿あり「軍神」と称えられる
高橋紹運の忠義街道一直線。これぞサムライのあるべき姿!敵将にもその死を惜しまれた名将
【奄美大島】歌いながら屋根を倒す!? 450年の歴史を誇るディープなお祭り「秋名アラセツ行事」ツアー体験記【PR】
西南戦争ってどんな戦争だったの?九州南部全域を巻き込んだ、近代最後で最大の内乱
日本屈指の巨大天守閣は圧巻!白亜に輝く名城「島原城」を訪ねて
玄界灘を望む麗しき海城「唐津城」の歴史と見どころをご紹介!
佐賀観光で巡るべき歴史的スポット10選
島津義久の大将としての器とは?島津家を九州最強の戦国大名に押し上げた人物
”日本三大美肌の湯”嬉野温泉でゆったりほっこり歴史散歩