鹿児島県観光なら「丸尾滝」は必見!行き方や予算、営業時間は?

九州地方南部に位置する鹿児島県。観光名所としては日本を代表する火山・桜島や鹿児島ラーメン、西郷隆盛ゆかりのスポットが有名で、大隅半島の南南西に位置する「屋久島」は1993年にユネスコ世界遺産に登録されています。今回はそんな鹿児島の観光名所から「丸尾滝」とその周辺にあるスポットを見てみましょう。


温泉観光地として有名な「霧島市」にある

温泉観光地として有名な「霧島市」にある

image by iStockphoto / 82942083

今回紹介する「丸尾滝」があるのは、鹿児島空港からバスで約30分の場所にある「霧島(きりしま)市。
鹿児島県本土の中央に位置する市で、2005年に国分市と姶良(あいら)郡溝辺町・横川町・牧園町・霧島町・隼人町・福山町の合併により誕生。
人口規模では県で2番目を誇る市であり、観光地としては霧島温泉郷や日当山(ひなたやま)温泉、妙見(みょうけん)温泉を持つ温泉地として有名。

image by iStockphoto / 74492447

image by iStockphoto

image by iStockphoto

温泉水が流れる珍しい滝「丸尾滝」

JR九州肥薩線・霧島神宮駅から車で約20分、国道223号線の道沿いにある滝。
高さ23m、幅16mのこの滝は林田温泉、硫黄谷温泉の温泉水が流れる珍しい滝で、その美しさは近くにある展望台から眺めることが可能。
展望台には滝の飛沫が飛び散ってくることもあり、マイナスイオンを浴びて癒しにもなります。
四季で変わる絶景を楽しむこともでき、秋には紅葉とのコラボレーション、冬には温泉からの湯けむりが立ち込めるようになっています。
夜にライトアップされると、飛び散る飛沫と光が合わさって幻想的な風景が作り出されることも。

丸尾滝の住所・アクセスや営業時間など

名称 丸尾滝
住所 鹿児島県霧島市牧園町高千穂丸尾
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.kagoshima-kankou.com/guide/10102/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

丸尾滝のスポットページ

低価格で温泉が楽しめる「前田温泉」

丸尾滝から霧島温泉市場へ下りる途中にある「前田温泉 カジロが湯」。
温泉が発見されたのは江戸時代の文政2年(1819年)とされており、その後大正時代に温泉旅館の設計に携わった前田嘉次郎(まえだかじろう)氏が自家湯として現在の温泉地に小屋を建設。
この小屋が近所の人でも入れる場所となり、現在の「カジロが湯」に。
入浴料は330円と安い設定になっており、誰でも入りやすいのがうれしいところ。
外では温泉蒸気窯で蒸した温泉卵も販売しており、こちらも食べてみては。
住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3914

前田温泉 カジロが湯の住所・アクセスや営業時間など

名称 前田温泉 カジロが湯
住所 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3914
営業時間・開場時間 7:00−19:00
利用料金や入場料 大人330円 小学生130円
参考サイト http://maedasangyo.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

前田温泉 カジロが湯のスポットページ

お土産や特産品をチェック「霧島温泉市場」

前田温泉から徒歩2分、霧島温泉郷の中心にあるのが「霧島温泉市場」。
スポット周辺はもくもくと煙や硫黄のにおいが立ち込めており、ここが温泉の街であることが実感できるでしょう。
市場は観光案内所や特産品を取り扱う土産物屋、食事処が設けられており、蒸気で蒸した卵なども人気。
広場中央にある建物はここの人気施設の足湯で、休日は観光客が大勢訪れることも。
滝の絶景を眺めたあとはここで記念の品をチェックしてみては。
住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3878−114
Junya Higashi

Writer:

これまで旅行に行った土地は鹿児島・霧島や韓国・ソウルなど。世界の土地や風習のことなど、自分の知らない世界を調べて見るのが好きです。旅行経験やライター活動で得た知識が、これから旅行を楽しむ人の役に立てば大変嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事のカテゴリ

九州
国内
鹿児島県

関連記事を見る

九州の記事を見る

長崎市の観光スポット21選!実際に行って決めた編集部厳選スポットはここ
きっとまた行きたくなる!由布院温泉の成り立ちと歴史的スポット
豊臣秀吉も認めた名武将・鍋島直茂と「鍋島化け猫騒動」
「温泉」=「うんぜん」?!歴史ある良泉リゾート・雲仙温泉の魅力とは
雷を切って捨てた闘将・立花道雪、常に戦場にその姿あり「軍神」と称えられる
高橋紹運の忠義街道一直線。これぞサムライのあるべき姿!敵将にもその死を惜しまれた名将
【奄美大島】歌いながら屋根を倒す!? 450年の歴史を誇るディープなお祭り「秋名アラセツ行事」ツアー体験記【PR】
西南戦争ってどんな戦争だったの?九州南部全域を巻き込んだ、近代最後で最大の内乱
日本屈指の巨大天守閣は圧巻!白亜に輝く名城「島原城」を訪ねて
玄界灘を望む麗しき海城「唐津城」の歴史と見どころをご紹介!
佐賀観光で巡るべき歴史的スポット10選
島津義久の大将としての器とは?島津家を九州最強の戦国大名に押し上げた人物