地元民が伝授!温泉にグルメに…鹿児島県の観光完璧ガイド

鹿児島は古くから歴史に登場する温暖な地です。いつも噴煙をたなびかせている雄大や桜島や錦江湾をはじめとする景勝地がたくさんあります。また、鹿児島県最北の長島町獅子島から、南は世論島まで多くの島々があります。九州一高い山も屋久島にあります。火山帯が南北に走っていますから至る所に温泉があります。水産物の水揚げ量や農産物の生産量の多い県でもあります。目的に合った楽しみ方ができる鹿児島を紹介します。

鹿児島観光の前に知っておこう!

鹿児島の観光ってなにをするの?

鹿児島の観光ってなにをするの?

image by PIXTA / 1753481

鹿児島県の観光は、ずばり「温暖な気候で楽しむ歴史と温泉やグルメを楽しむ旅」といえるでしょう。

例えば、種子島は鉄砲伝来の地です。
フランシスコ・ザビエルがキリスト教布教を始めたのも鹿児島。
鹿児島は南九州の文化の中心であり、西洋文化を取り入れた製鉄用の反射炉の遺跡もあります。
大戦中特攻基地もありましたから忘れないための特攻平和館もあります。
歴史の足跡を見て回ることができます。

南北に火山帯が走っていますので、県内いたる所に温泉が湧いています。
私は城山の温泉に浸かって桜島の雄大な姿を眺めるのが大好きです。
温泉に浸かって後、地元で生産された水産物や農産物を使ったグルメに舌鼓を打ちながら、地元産の焼酎を楽しむこともできます。
おすすめの観光地やグルメなどを記事でご紹介しますので、ご覧ください。

鹿児島の主要観光地へのアクセス手段は?

鹿児島の主要観光地へのアクセス手段は?

image by PIXTA / 20744662

鹿児島県内の公共交通機関は、鉄道、バス、船舶、鹿児島市電があります。

例えば、鹿児島空港から鹿児島市へはバスで約40分。

桜島に行くには、鹿児島央駅から鹿児島市電と桜島フェリーを乗り継ついで行きます。

指宿や枕崎には、鉄道だけで行けますが、霧島温泉郷へは、鉄道とバスを乗り継ぐことになりますし、

屋久島や奄美大島など7つの離島に空港があります。
空路が込み合う時は、フェリーを利用することができます。

鹿児島のおすすめグルメといえば?

鹿児島のおすすめグルメといえば?

image by PIXTA / 7041643

鹿児島県は、実は黒豚の出荷量全国第1位、黒毛和牛の集荷量も全国第2位なんです。
そのため黒豚の角煮料理は庶民料理。
豚のバラ肉を弱火でじっくり煮込んでありますから軟骨も柔らかく食べられるんですよ。

黒毛和牛はというと生産地の新鮮な上質な肉をステーキや焼き肉でおいしくいただけので、ぜひご賞味あれ。

他にもキビナゴの刺身は外せません。
採りたての新鮮なキビナゴの刺身に酢味噌をつけて食べてみてください、きっと病みつきになるはず。

あとは意外かもしれませんが、鹿児島ではラーメンがよく食べられています。
スープは豚の骨を煮込んで作る豚骨スープで、こってりした味が特徴。

そして夏にぜひおすすめなのが、氷白熊。
かき氷の中に多種類のフルーツがいっぱい盛られ、食べるほどにミルクの甘さが増し、また、食べたくなる一品です。

鹿児島の温泉はどこ?

鹿児島の温泉はどこ?

image by PIXTA / 14590097

鹿児島県は、南北に火山帯が走っていますからいたる所に温泉が湧いています。

主要な温泉地を4ほどあげると、鹿児島市内の温泉、指宿温泉、霧島温泉郷、桜島古里温泉。
特徴としては鹿児島県の定番観光スポットと温泉地が隣接していることです。

一例として主要観光地内にある鹿児島市内の温泉をご紹介します。
ここは鹿児島の歴史や文化の中心地で、藩主の別邸であった仙巌園や西南戦争最後の激戦地城山などのほか、珍魚ダンゴウオが泳ぐいおワールドかごしま水族館があり、大人から子供まで興味が尽きません。

指宿温泉は有名な砂むしや開聞岳を見ながらの露天風呂体験。

霧島温泉郷は途中霧島神宮の参拝、高千穂牧場での動物とのふれあい、高千穂の峰や韓国岳、えびの高原の雄大な景観、錦江湾や桜島を望見したり魅力いっぱい。

桜島古里温泉は、林芙美子文学碑があり、錦江湾を臨む龍神露天風呂から眼下にイルカが見られるので楽しいです。

屋久島には寄れる?

屋久島には寄れる?

image by PIXTA / 24036912

鹿児島から屋久島に行くには空路と海路があります。
空路、海路とも一番早い便で屋久島にわたり、最後の便で鹿児島に戻ると、屋久島に6~7時間ほど滞在できるので、1泊2日以上の工程であれば屋久島に立ち寄れます。

例えば、空路の場合、鹿児島空港8:50発、屋久島空港9:25分着。
レンタカーを利用して、屋久島空港を出発し、雌らしい屋久島有用植物リサーチパークや落差66mの千尋の滝の見学。
さらに南下し海中に温泉が湧く平内海中温泉の見学。
珍しいフルーツを屋久島フルーツガーデンで試食。
屋久島の自然が満喫できる西部林道を走り、海亀産卵地の永田いなか浜や異様な気根の志戸子ガジュマル公園を見学と屋久島一周が可能。
16:25屋久島空港発、17:00鹿児島空港着。

海路の場合、7:45鹿児島本港発、9:45宮之浦港着。
レンタカーを利用して島内一周後、16:00宮之浦港発、18:40鹿児島本港着。

空路の場合、屋久島だけの日帰り旅行も可能です。

鹿児島観光のモデルコースはこう!

日帰りの場合

日帰りの場合

image by PIXTA / 5737873

鹿児島市内観光、知覧地域、指宿地域、桜島地域、北薩地域、霧島地域、南大隅地域と地域を決めて観光します。
定期観光バスは、鹿児島市街・桜島ぐるっと一周コース(6時間35分)と、鹿児島市街よかとこ早回りコース(3時間55分)があります。

鹿児島市内観光では、仙巌園(磯庭園)、城山展望台、いおワールド鹿児島水族館、鹿児島県歴史資料センター黎明館、長島美術館などです。

知覧地域は、知覧特攻平和会館、ホタル館(富屋食堂)、知覧人形博物館、知覧武家屋敷庭園群、薩摩英国館ティワールドがあり、知覧温泉センターで汗を流すことができます。

指宿地域は、知林ヶ島、薩摩伝承館、フラワーパーク鹿児島、長崎鼻、池田湖など観光し、砂むし会館「砂楽」で砂風呂をひと汗流せます。

北薩地域では、10月中頃から3月に越冬する鶴を観測できます。

霧島地域では、霧島神宮、鹿児島神宮、霧島神話の里公園、丸尾の滝、塩浸温泉竜馬公園などの観光ができます。

南大隅地域は、佐多岬、パノラマパーク西原台、雄川の滝、諏訪神社などですが、交通の便が悪いのでレンターの利用がおすすめです。

1泊2日の場合

1泊2日の場合

image by PIXTA / 20930138

宿泊地を、鹿児島市内、指宿温泉、霧島温泉郷、桜島古里温泉に1泊すると2つから3つの地域を見て回ることができます。
宿泊地はどこでも温泉がありますから、ゆっくり温泉に浸かり、地元のグルメを楽しむことができます。

鹿児島市内に宿泊すると、1日目知覧特攻平和会館や桜島をゆっくり見学し、2日目鹿児島市内の仙巌園や城山などの観光ができます。

指宿温泉に宿泊すると、1日目知覧地域や指宿地域を見て回り、2日目鹿児島市内の仙巌園観光など見て回れます。

霧島温泉郷に宿泊すると、1日目霧島神宮、えびの高原、高千穂河原など見て回れ、2日目鹿児島市内の観光を楽しめます。

桜島に宿泊すると、1日目レンタカーで佐多岬南下し、錦江湾、開聞岳を観ながら桜島まで北上します。
2日目桜島フェリーで鹿児島に行き市内観光を楽しみます。

2泊3日の場合

2泊3日の場合

image by PIXTA / 5025198

2泊3日の旅行は、1泊目と2泊目の宿泊地を変えると広い範囲を見て回ることができます。
また、同じ場所に2泊するとゆっくり落ち着いてみて回ることができます。

例えば、1泊目指宿温泉に宿泊すると、2日目開聞岳の山登りや、枕崎まで足を延ばし枕崎市文化センター南溟館や枕崎市かつお公社の工場見学(日曜祭日休み)などができます。
2泊目鹿児島市内に宿泊し、3日目鹿児島市内を観光します。

霧島温泉郷に1泊し、2日目韓国岳や高千穂の峰の山登りもできます。
2泊目鹿児島市内に宿泊し、3日目市内観光ができます。

桜島に1泊し、2泊目鹿児島市内に宿泊するコースも選べます。

くんぱちやま

Writer:

30代で宮崎に来て、冬の温かさに驚きいっぺんに宮崎が好きになりました。定年で仕事を辞め、温暖な地で第二の人生を始めようと宮崎に移住。地域に速く馴染めるようにボランティア活動や、名所旧跡巡り、博物館巡り、山登りなど楽しんでいます。これまでに体験した楽しい宮崎を紹介します。

この記事のカテゴリ

九州
国内
鹿児島県

関連記事を見る

九州の記事を見る

【福岡観光】柳川を巡る旅―お舟でぶらり、お庭でのんびり、そしてうなぎに舌鼓―
地元民が選ぶ!鹿児島県で絶対食べておきたいグルメ30選
【福岡観光】門司港レトロで港町めぐりと夜景を楽しむ日帰り旅行
地元民が伝授!宮崎県「高千穂」の観光完璧ガイド
観光の前に知りたい「武雄温泉」の昔と今、周辺の歴史的スポット
熊本の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
佐賀の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
由布院の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が選ぶ!宮崎県「日南海岸」の観光完璧ガイド
地元民が伝授!宮崎県「サンメッセ日南」の観光完璧ガイド
地元民が伝授!鹿児島県「桜島」の観光完璧ガイド
異色のお好み焼きから老舗まで!地元民が通う広島のグルメ21選