地元民が選ぶ!宮崎県「日南海岸」の観光完璧ガイド

日南は温暖な地で、昭和40年代は新婚旅行のメッカともいわれました。日本神話の伝承の地、青島神社や鵜戸神宮もあります。地球の造形の歴史が理解できる鬼の洗濯板などの名所など多くあります。温泉もあり、新鮮な食材を使ったグルメも楽しめます。記事の中で魅力あふれる日南をご紹介します。ぜひ旅行の参考にしてください。


「日南海岸」の観光に行く前に知っておこう!

「日南海岸」ってどんなところ?なにができるの?

「日南海岸」ってどんなところ?なにができるの?

image by PIXTA / 19621212

日南海岸は、宮崎市の海岸から、日南市の海岸を経て、宮崎県最南端の都井岬までの延長約110㎞の海岸の総称です。

日南海岸の見どころは、南国情緒豊かなフェニックスなどの亜熱帯性植物や美しい海岸線にあります。

造山活動の歴史が解かる鬼の洗濯板と呼ばれる隆起海床と奇形波蝕痕や、南郷町大島周辺の島波の美しい景色、都井岬の雄大な眺め。

一年中サーフィーンが行われている木崎浜や青島。
海の遊びも満喫できます。

首都圏から「日南海岸」へのアクセス手段や時間は?

首都圏から、日南海岸に行くには一番早いのは飛行機です。
羽田空港から約1時間40分ほど。
バスやレンタカーに乗り継ぎます。
素早くたくさん見て回るにはレンタカーの使用がおすすめ。

路線バスは、宮崎空港で飫肥行きのバスがあります。
青島まで25分、堀切峠まで35分、鵜戸神宮まで1時間、日南駅1時間30分、飫肥1時間40分。

日中1時間に1本程度の運行です。
行きはバスを利用し、帰りは列車を利用する方法もあります。

バスも列車も運行本数がすくないので、事前に時刻表のチェックが重要です。

「日南海岸」、ぐるっと見て回ると所要時間はどのくらいかかる?

宮崎空港には、レンタカー業者が数社あります。
そこでレンターを借りて、最初に青島に向かいます。

青島では青島神社や青島亜熱帯植物園を見学して、国道220号線を南下し、堀切峠、サンメッセ日南、鵜戸神宮、飫肥城址を見学して、更に南下して都井岬まで行くとしたら、運転時間2時間30分、見学時間2~3時間かかります。

各所もじっくり見るとそれ以上の時間がかかります。
走るだけでしたら、宮崎空港から日南市まで約1時間、日南市から都井岬まで約1時間です。

宮崎空港から、飫肥城址まで見学しながら往復で5時間~6時間かかります。

モアイ像が置いてあるのはどこ?どうしてあるの?

モアイ像が置いてあるのはどこ?どうしてあるの?

image by PIXTA / 5266919

モアイ像が見られるのは、「サンメッセ日南」です。
日南海岸の東斜面の傾斜地にある観光スポットで、施設の中央に7体のモアイ像が立っています。

モアイ像は、南太平洋の絶海の孤島ラパ・ヌイ島(イースター島)にあることで有名ですが、争いや地震で倒れていました。

このモアイ像を平成2年から3年かけて日本の修復チームが修復作業を実施。
この功績がラパ・ヌイ島の長老会に評価され、モアイの復刻が世界で初めて認めらました。

修復チームの一員であった石工の佐野氏が復刻作製したものを、日南海岸の景観がモアイ像建立にふさわしいとして選ばれたのです。

「日南海岸」は日の出スポット?日の出の時間はいつ?

「日南海岸」は日の出スポット?日の出の時間はいつ?

image by PIXTA / 29982456

日南海岸の日の出スポットは、堀切峠を始めとして、青島、サンメッセ日南、鵜戸神宮、猪崎鼻公園展望所(いざきばな)、道の駅南郷、都井岬です。

日南海岸を走る国道220号線から448号線までの道路はほとんど東側が太平洋で、太平洋の水平線から上る日の出を見ることができるので、車を止められる駐車場は日の出スポットになります。

元旦の日の出は、7時14分頃。
海の中から太陽が昇り始めます。

「日南海岸」の観光モデルコースはこう!

日帰りの場合

宮崎駅もしくは宮崎空港を出発して、路線バスに乗り、青島で青島神社や青島亜熱帯植物園を見学。
堀切峠を経由して、駅の道フェニックスやサンメッセ日南で昼食。

サンメッセ日南では、モヤイ像や蝶の楽園などの見所があります。

鵜戸神宮により、運玉で運だめしに挑戦。
小京都と呼ばれる飫肥城跡へ行き、江戸時代の様子を偲ぶことができます。

飫肥からは、路線バスや列車で宮崎空港や宮崎駅に帰着。

また、土曜日、日曜日、祝日は、定期観光バスがあり、8:20に宮崎駅を出発し、9:00宮崎空港発、見学場所は、青島神社、青島亜熱帯植物園、堀切峠、道の駅フェニックス。
飫肥で昼食と見学。
鵜戸神宮を見学し16:53宮崎空港着、17:29宮崎駅着です。

1泊2日の場合

日南市に宿泊する場合、1日目は青島、青島亜熱帯植物園、堀切峠、サンメッセ日南、鵜戸神宮と日南市までの海岸線沿いの名所を見学し日南市に宿泊。
2日目は、飫肥城址や、日南の水中観光船、幸島の野生猿、都井岬の野生馬など自然を楽しむこともできます。

青島に宿泊する場合、1日目は、堀切峠、サンメッセ日南、鵜戸神宮、飫肥城址などを見学して青島に宿泊。
2日目は、宮崎市内の観光スポットの平和台公園、宮崎神宮の見学などの他、青島周辺でサーフィンなどの海遊びができます。

都井岬に宿泊する場合は、1日目は青島、青島亜熱帯植物園、堀切峠、サンメッセ日南、鵜戸神宮と見学しながら、都井岬で宿泊。
2日目は、都井岬の野生馬や、幸島の野生猿を見学した後、飫肥で昼食、見学と楽しみます。

「日南海岸」のおすすめのドライブスポットは?

日南海岸随一の眺望堀切峠

日南海岸随一の眺望堀切峠

image by PIXTA / 21041968

青島から日南に向かう国道220号線を南下し、バイパスのトンネル手前を東に曲がると堀切峠。
すぐに視界が開け太平洋が水平線いっぱいに広がります。

崖下の海岸線は青島の隆起海床と奇形波海蝕の「鬼の洗濯板」が南北につながっています。
車を駐車場に停めてゆっくり眺めたい景色。

道路に沿ってはまゆうやフェニックスなどの南国の植物が植えられていて、エキゾチックな雰囲気です。

近くに道の駅フェニックスがあり、休憩や食事ができます。

堀切峠の住所・アクセスや営業時間など

名称 堀切峠
住所 宮崎県宮崎市折生迫
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/tourism/spot/17.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

堀切峠のスポットページ

海水浴場百選に選ばれた「富土海水浴場」

富士海水浴場は、海水浴場百選にも選ばれた水質が特によい良好な海水浴場。
透き通る透明度の高い水質です。

日南市富士にあり、子供用の淡水プールやクーラー付きの更衣室、温水がでるシャワーも完備している設備の整った海水浴場。
家族ずれにも人気があります。

近くには民宿もありランチも食べられ便利。

海沿いに旧道を行くと日南海岸の雄大な景色を楽しめます。

Writer:

30代で宮崎に来て、冬の温かさに驚きいっぺんに宮崎が好きになりました。定年で仕事を辞め、温暖な地で第二の人生を始めようと宮崎に移住。地域に速く馴染めるようにボランティア活動や、名所旧跡巡り、博物館巡り、山登りなど楽しんでいます。これまでに体験した楽しい宮崎を紹介します。

この記事のカテゴリ

グルメ
九州
国内
宮崎県

関連記事を見る

グルメの記事を見る

神戸元町ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP11
池袋ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP10
横浜駅周辺ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP6/神奈川グルメ情報
栃木でのディナーならここ!皆に聞いた美味しかったレストラン・飲食店ランキングTOP5
栃木エリアのランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
御徒町ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
すすきのディナーならここ!皆に聞いた美味しかったレストラン・飲食店ランキングTOP10
東京のハンバーガーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
沖縄県庁周辺ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
横浜ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP6
池袋ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP10
神楽坂ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5/東京グルメ情報