沖縄本島南部屈指の絶景スポット「知念岬公園」でお散歩

知念岬は、世界遺産でもある琉球王国最高の聖地、斎場御嶽(せーふぁうたき)の第二駐車場の近くにある公園。斎場御嶽観光だけでスルーしてしまうのにはもったいない沖縄本島南部の南城市の絶景スポットです。眼下に太平洋の雄大な海が広がるその様は本島南部でも屈指の美しさ。今回は私、Churakoが眼下の海まで下る長いお散歩に出かけてきました!
こちらもご覧ください

※関連記事※
琉球王国最高の聖地「斎場御嶽(せーふぁうたき)」でパワーチャージ
沖縄の絶景「ニライカナイ橋」を巡る旅。沖縄本島南部ドライブなら絶対ここ!

【沖縄観光の徹底ガイドおすすめ記事】
移住者が伝授する沖縄観光の完全ガイド!泊数別モデルプラン、格安旅行の仕方、おすすめ時期
もう迷わない!絶対おすすめの沖縄お土産20選

沖縄の天気は変わりやすい

95978:沖縄の天気は変わりやすい

撮影/Churako

知念岬は私のお散歩コース。

やはり晴れた時を狙って行きたい!と天気予報とにらめっこするも、沖縄の天気予報はあてになりません。
実際「晴れ」でも雨が降るし、「雨」でも晴れたりします。

この日は後者で、雨予報で午前中の斎場御嶽は肌寒いくらいだったのですが、午後から急に快晴になり気温もぐんぐん上昇!体感温度は25度超えです。

むしろ夏になりました(この取材は4月上旬)

知念岬の駐車場は奥にあります

95945:知念岬の駐車場は奥にあります

撮影/Churako

さて、知念岬そのものを最初から目指す人というのは実は少なく、国道331号線沿いにある「斎場御嶽」を目指す人がほとんどでしょう。
現に駐車場もこの第一駐車場が混んでいます。
ここに停めて歩いてもいいのですが、知念岬により近いのは第二駐車場です。
95947:

撮影/Churako

体育館がありますが、そのまま進みます。
95946:

撮影/Churako

こちらが第二駐車場です。
到着時は閑散としていましたが、週末やシーズンともなればここも満車になることも。

斎場御嶽の住所・アクセスや営業時間など

名称 斎場御嶽
住所 沖縄県南城市知念字久手堅
営業時間・開場時間 9:00−18:00(夏期) 9:00−17:30(冬期)
利用料金や入場料 大人300円 小人150円
参考サイト http://okinawa-nanjo.jp/sefa/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

斎場御嶽のスポットページ

手すりの向こうに広がる海

95948:手すりの向こうに広がる海

撮影/Churako

斎場御嶽の後に駐車場まで戻ると、こんなに晴天でした。
期待が高まりますね!

ちなみにこの写真の上部中央に写っているのは蝶ですよ~








95943:

撮影/Churako

暑いです(笑)

知念岬公園を歩いてみよう!

95949:知念岬公園を歩いてみよう!

撮影/Churako

岬の断崖に沿って柵が立てられ、柵の向こうに広がる美しい太平洋を望むことができます。
先っちょにある東屋までてくてく歩きます。
割と長い距離です。
そしてここも日よけがありませんので、紫外線対策は充分にしておいてくださいね!

知念岬公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 知念岬公園
住所 沖縄県南城市知念久字手堅523
営業時間・開場時間 9:00−22:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.city.nanjo.okinawa.jp/about-nanjo/movie_ja/2012/02/post-114.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

知念岬公園のスポットページ

広がる太平洋の絶景

95951:広がる太平洋の絶景

撮影/Churako

どうですかこの美しさ!柵の近くまで寄ると、リーフ(サンゴ礁)のグラデーションの感じがたまりません。
飛び込みたい!(危険です)

日差しが強く、空が蒼いほど海の青さも際立ちますので、実は一番の見ごろは7月~8月です。

次のページを読む >>