移住者が伝える沖縄の魅力!沖縄本島で行きたいグルメ処の観光完璧ガイド

沖縄を旅するなら、ガイドブックに載っていないグルメを楽しみたい!
そんな方の為に、移住して5年目の私がリピートしているおすすめ店をご紹介。
もちろん、沖縄らしさを感じられるお店を中心に、味だけじゃなくお店の雰囲気や店員さんも素敵な、また行きたくなるグルメスポットを厳選しました。

【沖縄観光の徹底ガイドおすすめ記事】
移住者が伝授する沖縄観光の完全ガイド!泊数別モデルプラン、格安旅行の仕方、おすすめ時期
もう迷わない!絶対おすすめの沖縄お土産20選


#1 全メニューおすすめ!ななほし食堂

首里駅から歩いていける距離にあるななほし食堂は、とにかく全メニューおいしいくてリピート必須。

自家製島どうふや、ふわふわのゆしどうふが有名で、地元の家族連れからサラリーマンまで、みんなに愛される食堂です。

基本は定食で、そば定食を頼んでみると、沖縄そばにご飯にサラダとポークたまご(チキンカツも選べます)…と内容も充実しているので、満腹になれます。

沖縄食堂初体験なら、豆腐ちゃんぷるー定食にしておけば間違いありません。

しょうが焼きやちゃんぽんもおいしいですよ。

2016年にできた新しい食堂で、綺麗で明るい清潔感のあるお店です。

#2 沖縄で食べるタコライスは別格!キングタコス

ご飯の上にひき肉・レタス・チーズ・トマトを乗せた沖縄のソウルフード、タコライス。

キングタコスは、タコライス発祥のお店で、タコスもタコライスも食べられます。

おすすめは、やっぱり定番のタコライスチーズ野菜。

「タコライス」を注文するとご飯にお肉だけが乗ったものが出てくるので、ご注意下さい。

店内で食べられるお店とテイクアウト専門店がありますが、おすすめは与勝店で買ったタコライスを海中道路でドライブしながら食べるというテイクアウト方式。

沖縄北中部を中心に何店舗かあり、各店舗味が違うと言われていますが、地元民ではない私からすると、結局どこで食べてもおいしいです。

#3 あったかい雰囲気が魅力の沖縄居酒屋・琉宴

沖縄居酒屋・琉宴は、国際通りのど真ん中にあります。

周辺では様々な強豪居酒屋がアピール合戦をしておりますが、国際通りで飲むなら琉宴がおすすめ。

基本のちゃんぷるーから海ぶどう、じーまみー豆腐と沖縄で食べたい料理が揃い、オリオンビールや泡盛も深夜2時まで楽しめます。

観光客向け居酒屋はどうしても商業的になりがちですが、琉宴は店員さんがとてもあたたかくて素敵です。

また、お店が狭いという構造上、カウンターもテーブルもお客さん同士の距離が近い!

旅人同士であったり、地元のお客さんと交流もできたりして、アットホームな居酒屋です。

ドン・キホーテの向かい辺りなので場所は分かりやすいのですが、看板が探しずらいのでご注意ください。

#4 自家製バンズのハンバーガー、zooton’s

何度も通いたくなるハンバーガーが食べられるのは、国際通り裏手にあるZooton’s(ズートンズ)。

一番人気のアボカドチーズバーガーが、やっぱり一番おいしいので是非。

と言うのも、肉々しいパティと新鮮な野菜が自家製バンズに挟まれているので、ひと口めから豪快にかぶりつきたくなります。

ランチはセットのポテトやコーラと一緒に食べるのが最高。

店内もアメリカンやメキシカンなカラフルで楽しい雑貨がたくさんで、わくわくします。

珍しい外国の紙幣にサインが書かれていたり、世界の写真や本も飾ってあったり置いてあるので、ハンバーガーを待つ間も楽しくなります。

旅人にも好まれそうな楽しいお店です。

#5 オリオンビールがひときわおいしく飲める居酒屋・古都里

居酒屋・古都里は久茂地の飲み屋街と国際通りからちょっとはずれた所にあります。

いつ行っても和やかさとワイワイ感があり、地元のサラリーマンや観光客で賑わう居酒屋さんです。

本州だと小料理屋さんによく見られるカウンターに並んだ大皿には、たくさんの総菜。

これが一品料理やお通しで出てきます。

そして、お料理を作るのも運ぶのもお母さん達。

あったかな雰囲気で、お店に入っただけでおいしそうな感じが伝わりますよね。

旅の疲れはオリオンビールで乾杯し、ちゃんぷるーや沖縄呑みに欠かせないもずく酢や島らっきょも揃っていますよ。

古都里で過ごす夜は最高のひと時です。

#6 海産物料理屋の沖縄そばはスープが最高!楚辺そば

ここ5年間で数々の沖縄そばを食べ歩きましたが、移住初期のころから通っていた楚辺そばが一番おいしかったです。

もちろん好きな沖縄そばには好みがあると思いますが、私のナンバー1はココ。

海産物料理と沖縄そばの店とうたっていますが、食べて欲しいのは軟骨ソーキそば。

とろとろの軟骨ソーキが別皿に乗せられ、そばはシンプルなのに旨味あるあっさりスープにつるっといける麺にかまぼこ乗せ。

軟骨ソーキのみ、そばのみ、ソーキをスープに浸して食べるという3段階の楽しみが味わえます。

少し分かりずらい坂道をくねくね入っていった所にあるお店も、まるで誰かの家で寛いでいるような民家感がたまりません。

#7 沖縄の自然を感じながら一息、浜辺の茶屋

沖縄県南部には海を眺めながら一息つける海カフェがたくさんあります。

浜辺の茶屋は、実際に浜辺にそのまま手作り感の溢れた小屋のようなカフェが建っています。

数々のガイドブックにも載る人気店です。

確かにいつ訪れても海沿いのカウンターからダイレクトに見る景色には癒されるんですよね。

満潮時と干潮時で景色の違いもあり、何度訪れても毎回違った海の表情を見る事ができます。

浜辺の茶屋から上がっていった所には、山の茶屋という県産野菜にこだわった自然食カフェもあります。

こちらも森に溶け込んだ建物で、ゆったりとした時間が過ごせます。

#8 安くてうまい!ジャンボステーキ・ハンズ

沖縄では昔から昼でも夜でも深夜でも、ステーキを食べる文化が根付いています。

街にはそこかしこにステーキハウスがあり、旅行客の利用が多いパフォーマンスを魅せるステーキハウスと、地元民に愛される安くてガッツリ食べられるステーキハウスや食堂ステーキがあります。

もちろんどちらも楽しくておいしいのですが、私のおすすめはHAN’S(ハンズ)です。

中でも国際通りから少し反れた道にある久茂地店は、店員さんも明るくて入りやすいのでお気に入り。

沖縄ステーキは基本サラダ、スープ、ライスにステーキのセットで1000~2000円。

ハンズのランチは1200円でジューシーなお肉が食べられます。

昼も夜もお肉の部位や種類が豊富なので、メニュー選びも楽しいですよ♪

#9 県産フルーツのタルトがおいしいoHacorte

oHacorte(オハコルテ)は、おしゃれでレトロな港川外人住宅に並ぶお店の中でも人気のタルト専門店です。

港川の本店以外にも、那覇を中心に5店舗展開し、沖縄スイーツのお店の中ではかなり有名になりました。

季節によって内容は異なりますが、沖縄県産のパインやマンゴーを使ったタルトは一口で南国の香りが広がります。

パッケージからセンスを感じる、人気の「しあわせはこぶとりサブレ」も、おみやげにぴったり。

私は香ばしくて甘いメープル味が好きですが、プレーンとショコラと3種類の味があり、名前も可愛いのでお祝いやプレゼントにも買いたくなります。

那覇空港でも販売しているので、帰りの便待ちにも立ち寄ってみて下さい。

次のページでは『公設市場近くの魚屋直営ランチがうまい!魚々』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

埼玉の自然豊かな地方に生まれ、幼少期は山や川で遊びながら、寺社仏閣に囲まれて育ちました。歴史好きが高じて、憧れの京都へ進学。観光地を巡り、人の温かさを学びつつ、タイ料理店への勤務によってアジアへ興味を持つ事になります。後に、観光で訪れた沖縄の魅力に惹かれ、移住を決断。現在は、南部の田舎で、青い海に癒される毎日を送っています。

この記事のカテゴリ

グルメ
国内
沖縄

関連記事を見る

グルメの記事を見る

新宿デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP29
【タイ】パタヤ観光ならここ!グルメ・ショッピング、地元で人気のレストランも一挙に紹介
神戸・三宮デートでディナーするならここ!記念日ディナーもバッチリ&予約推奨レストランランキングTOP30
丸の内ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP9
名古屋ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
神戸・三宮デートでランチするならここ!記念日ランチもバッチリな予約推奨レストランランキングTOP30
銀座デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP30
東京のうまい店はどこ?皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP30
渋谷の夜ご飯ならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP16
渋谷デートで和食ならここ!予約推奨&記念日対応OKな和食レストランランキングTOP5
仙台のランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP12
横浜中華街デートでいきたい中華料理はここ!予約推奨&記念日対応OKなレストランランキングTOP5