日本人のルーツがわかる!?沖縄「ガンガラーの谷」で古代人の足跡をたどる旅

wondertripをご覧の皆様、はいたーい。沖縄地元ガイドのChurakoです。

今回は沖縄本島の南城市にある「ガンガラーの谷」をご紹介します。

ガンガラーの谷は数十万年前に洞窟の天井が崩れてできた谷。

そこには約2万年前の古代人が暮らしていた鍾乳洞が今も残っていて、亜熱帯の森や鍾乳洞をガイドツアーでめぐることができます。

ツアーを通して日本人のルーツに想いを馳せることができるスポットなのです。

【沖縄観光の徹底ガイドおすすめ記事】
移住者が伝授する沖縄観光の完全ガイド!泊数別モデルプラン、格安旅行の仕方、おすすめ時期
もう迷わない!絶対おすすめの沖縄お土産20選







1.「ガンガラーの谷」とは

98163:1.「ガンガラーの谷」とは

撮影/Churako

ガンガラーの谷は、数十万年前に鍾乳洞の天井が崩れ落ちた場所にできた谷間に広がる亜熱帯の森。
敷地内に今も残る洞窟には、古代の人類が生息していた遺跡も発見されており、現在も発掘調査が続けられている場所なのです。
98164:

撮影/Churako

貴重な場所ということもあり、「ガンガラーの谷」に入るためには専用のガイドツアーを予約する必要があります。

空きがあれば当日ツアーに入れることもありますが、できれば予約してから行きたいところです。

ツアーは年中無休で1日4回(10:00,12:00,14:00,16:00)ですが、日によってはホームページの時間以外に臨時ツアーが出ている場合があるので、まずは問い合わせしてみてくださいね。

私が行った日も平日だったのですが、臨時の13:40のツアーがありました。

オンライン予約も可能です。

ツアーについてのQ&Aはこちら

ガンガラーの谷の住所・アクセスや営業時間など

名称 ガンガラーの谷
住所 沖縄県南城市玉城前川202
営業時間・開場時間 10:00−16:00(予約制)
利用料金や入場料 ツアー料金:大人2,200円 高校・大学生1,700円
参考サイト http://www.gangala.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ガンガラーの谷のスポットページ

2.ガンガラーの谷へのアクセス

98165:2.ガンガラーの谷へのアクセス

撮影/Churako

ガンガラーの谷は那覇市から車で約30分程度、有名な観光名所「おきなわワールド」の向かいにあります。
公式HPに詳しくアクセス方法が載っていますのでご確認ください。

98166:

撮影/Churako

こちらの入口の奥に駐車スペースがあります。
実はガンガラーの谷の出口は「おきなわワールド」にあるので、そちらに駐車してもOKです。
駐車料金は無料。

3.ツアー時間より早めについて「ケイブカフェ」でまったり

98167:3.ツアー時間より早めについて「ケイブカフェ」でまったり

撮影/Churako

こちらが、ツアーの出発地、ケイブ(洞窟)カフェです!

ケイブカフェはその名前の通り、琉球石灰岩からできた鍾乳洞をそのままカフェにしています。
その発想が素晴らしいですよね。

どこにもないオリジナルのカフェだと思います。

せっかくですから早目に来てここでのんびりお茶してから行きたいものです。

98168:

撮影/Churako

ところで、琉球石灰岩が何からできているかというと、サンゴなのです。
そう、このあたり一帯は、大昔はもともと海の中だったのですね。
洞窟の中は音の反響も良いので、ここではコンサートなどのイベントも開かれることがあります。
また、結婚式を行う方もいらっしゃるとか…!

沖縄には多くのロケーションカフェがありますが、ケイブカフェもぜひ訪れるべき場所の一つだと思います。








98169:

撮影/Churako

さて、ケイブカフェには沖縄で有名な35COFFEEさんがあります。

35COFFEEはオリジナルブレンドのコーヒーを、なんと風化した珊瑚をつかって焙煎しているという沖縄限定のコーヒーショップです。

ちなみに夏のイチオシメニューは看板にもある「南国レッドを召し上がれ」のキャッチコピーで売り出し中のハイビスカスソーダとのことでした。

98170:

撮影/Churako

メニューは他にも、35COFFEEオリジナルのアイスもあったり、沖縄のクラフトビールもあったりして、相当悩みましたが……

98171:

撮影/Churako

定番のホットコーヒーをオーダーしました。
スッキリとクリアな味わいです。

98172:

撮影/Churako

珊瑚が作り出した琉球石灰岩の洞窟の中で、珊瑚で焙煎されたコーヒーを飲むという体験はここならではのもの。
ぜひ体験してみてほしいです。
暑い日にはアイスコーヒーも美味しいです!

鍾乳洞なので水滴が上から落ちてくることがあります。
私は3回程やられました(笑)

特に雨の日やその翌日は気をつけてくださいね。

その水滴が今でもこの鍾乳洞をゆっくりと育てているのです…!

ケイブカフェの住所・アクセスや営業時間など

名称 ケイブカフェ
住所 沖縄県南城市玉城前川202
営業時間・開場時間 10:00−18:00
利用料金や入場料 35コーヒー 350円 ハイビスカスソーダ 370円
参考サイト http://www.gangala.com/cave-cafe/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ケイブカフェのスポットページ

4.ガンガラーの谷ツアーに出発するよ!

98173:4.ガンガラーの谷ツアーに出発するよ!

撮影/Churako

今回はガンガラーの谷ガイドの安里(あさと)さんにお世話になりました!ありがとうございます。
次のページでは『4-1.ツアー出発前の説明』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

東京から沖縄本島に移住して5年。現在は本島南部の南城市で、美しい海を見ながら愛猫たちとのんびり暮らしています。 メインは沖縄情報ですが、関東・関西・九州なども担当中。 取材とプライベートで食べ歩いた沖縄のお店の中から、さらにセレクトしたお気に入りをブログ にて紹介しています。記事とともに沖縄観光にお役立てください。 「ちゅらすき」で検索:https://churasuki.com/ 【禁煙店のみ】

この記事のカテゴリ

国内
沖縄
絶景
自然・絶景

関連記事を見る

国内の記事を見る

新宿デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP29
神戸・三宮デートでディナーするならここ!記念日ディナーもバッチリ&予約推奨レストランランキングTOP30
丸の内ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP9
名古屋ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
神戸・三宮デートでランチするならここ!記念日ランチもバッチリな予約推奨レストランランキングTOP30
銀座デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP30
東京のうまい店はどこ?皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP30
渋谷の夜ご飯ならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP16
渋谷デートで和食ならここ!予約推奨&記念日対応OKな和食レストランランキングTOP5
仙台のランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP12
横浜中華街デートでいきたい中華料理はここ!予約推奨&記念日対応OKなレストランランキングTOP5
愛知のカフェならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP7