【大阪】地元民が案内!道頓堀の観光ならここに行こう

大阪で学生として10年間過ごしていると、外国からのお客様に大阪を案内することがたくさんあります。その中で、強い希望が出るのが「通天閣・新世界」と「道頓堀」。そんな大阪の看板観光地についてお話しさせていただきます。


道頓堀観光の前に知っておこう!

道頓堀の見どころといえば?

道頓堀それ自体は、道頓堀沿いに飲食店と遊べる店がならぶ街です。
よくテレビで取り上げられている、ショッピングスポットは、心斎橋筋商店で道頓堀を垂直に貫く商店街。
大阪のシンボルとして取り上げられている「グリコの看板」は、ただの広告でチラ見すれば終わりのレベル。
遊べる店があるとはいうものの、カラオケやバーは結構地元民向けのものなんです。

 道頓堀で集中するべきは「グルメ」。
道頓堀から一つ露地を入った道の両側に、飲食店や出店がずらりとならんでいます。
売っている食べ物は、大阪グルメのテンプレものばかり。
ひたすら、友達と一品買って、分け合って、大阪のB級庶民派グルメをこまごまと楽しむという方法で、まんべんなく楽しむことができると思います。

道頓堀で楽しむべきグルメといえばこれ

道頓堀で楽しむべきグルメといえばこれ

image by PIXTA / 13856040

道頓堀に来たら、大阪グルメの代名詞であるこなもんを中心とした、B級庶民派グルメを楽しんでください。
たこやき、串カツ、お好み焼き、焼きそば、ホルモン、一通りそろっているのが特徴です。
うまく、ペース配分してまんべんなく楽しむのがいいでしょう。

観光地としてではなく、大阪の繁華街としての道頓堀を楽しみたければ、観光客向けの出店のあいだにちらほら立っている、高そうなお店にとびこんでみてください。
海鮮料理「どうとんぼり ぜん」や、フレンチの名店がこっそりうずもれているのも道頓堀の特徴なんです。

大阪観光で、道頓堀周辺から行きやすいところは?

大阪観光で、道頓堀周辺から行きやすいところは?

image by PIXTA / 4524716

道頓堀は、難波駅のすぐ北側に位置しています。
なので、難波周辺の観光地へのアクセスが非常にいいです。
なんば駅前の総合商業施設であるなんばパークス。
難波駅に隣接するこのスポットは、グルメによしショッピングにもよしです。
吉本が運営するお笑い劇場であるなんばグランド花月は、道頓堀から南にあるいて10分。
本格的な上方のお笑いが楽しめますよ。
また、道頓堀を乾橋でつらぬく、淀橋筋商店街は、そろわないものがない人気の商店街です。
ほかにも、大阪ミナミの若者にとっての流行発信基地、アメリカ村は、道頓堀から北にむかって歩いて5分の場所にあります。


なんばグランド花月の住所・アクセスや営業時間など

名称 なんばグランド花月
住所 大阪府大阪市中央区難波千日前11−6
営業時間・開場時間 店舗・公演による
利用料金や入場料 本公演4,200円〜
参考サイト http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

なんばグランド花月のスポットページ

道頓堀観光のモデルコースはこう!

船に乗るコースならこれ

中之島周辺、大阪港など、大阪には船で回れる観光地が多いです。
道頓堀もそのひとつで、船で回るコースは2つあります。
ひとつがとんぼりリバークルーズ、もうひとつが落語家といくなにわ探検クルーズがあります。
とんぼりリバークルーズは、周遊に20分程度。
道頓堀を往復するコースです。

私がおすすめなのは、断然、落語家といくなにわ探検クルーズ。
これはだいたい40分程度のコース(記憶があいまいで申し訳ない…)。
道頓堀を出て、京セラドームをみながら中之島公園を一周してもどってくるコースです。
見どころを落語家が楽しく説明するだけでなく、スポットとスポットの間の時間は落語家が小話をしたり、クイズをしたり、時に風情のある楽器演奏を行うという退屈しないコースなんですよ。
楽しく大阪の歴史を学ぶことができる満足感がハンパありません。
ちなみに、どちらのコースでも道頓堀グリコ看板の秘密の写真撮影スポットを紹介してもらえますよ。

落語家と行く なにわ探検クルーズの住所・アクセスや営業時間など

名称 落語家と行く なにわ探検クルーズ
住所 大阪府大阪市浪速区湊町1丁目3−1 (湊町船着場)
営業時間・開場時間 12:00, 14:00, 16:00(土日祝のみ), 19:00(金・土のみ)
利用料金や入場料 大人3,000円 子供1,000円
参考サイト http://www.ipponmatsu.co.jp/cruise/naniwa.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

落語家と行く なにわ探検クルーズのスポットページ

食い倒れよう!グルメ制覇のコースならこれ

道頓堀めぐりの中心は、食べ歩き。
しかし、道頓堀にある飲食店の数は、約70店はあるわけで、何を食べるかをしっかり考えてから歩き回った方がいいです。
お好み焼き1枚食べたあとに串カツ食べるのは少ししんどいですよね。

一つ目のパターンはB級グルメをかじって歩くコースです。
道頓堀は、建物の中に店を構まえているタイプと、露天の屋台にわかれます。
一つ目の戦略を取る場合は、露天の屋台か、持ち歩き可能な店を渡ってあるくことになります。
たとえば、屋台でたこ焼きを一パック購入してから友人と分けあいます。
この要領で、串カツ、お好み焼きをわけあっていけばいいのです。
この方法のメリットは、まんべんなく食べることができること。
デメリットは、1つ1つの品の品質が少し落ちることです。

二つ目のパターンは、いいお店に長い時間逗留して一品を味わったあとで、余力を周辺屋台にふりむける方法。
道頓堀界隈のお店はクオリティーとお値段の高低差が激しいのですが、おいしい店は本当においしい。
大阪グルメにこだわることなく、いい店を選び、そのあとに周辺のB級グルメを楽しむのもいいでしょう。

Writer:

大阪府の北の隅で、大学生をつづけて約10年。研究の傍ら、大阪・京都・神戸と遊びまわってまいりました。 留学生の面倒をみることも多かったので、知らない人目線×地元民の知識で新しい大阪を紹介できればと思います。

この記事のカテゴリ

国内
大阪

関連記事を見る

国内の記事を見る

偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
秀吉vs勝家!決戦の地・賤ヶ岳古戦場の歴史を辿る旅
実は史跡や文化財の宝庫!日本を代表するホテル「椿山荘」の歴史とは
お台場=砲台?!意外と知らない品川台場の歴史と成り立ちについて
東京観光で行きたい庭園8選!公園で、歴史と絶景を楽しもう
きっとまた行きたくなる!由布院温泉の成り立ちと歴史的スポット
築地市場近くのあの建物は何?知っておきたい築地本願寺の今と昔
忠臣蔵・赤穂浪士四十七士の故郷「赤穂城」をご存知ですか?