広大な都市公園「山田池公園」は必見!枚方八景にも選ばれた月の名所で自然を満喫しよう

大阪と言えば、お好み焼きやタコ焼きなどの美味しいグルメが満載で、賑やかな印象のある大都市ですね。商業施設やオフィス街が集まる梅田エリア、下町風情とお祭りのような華やかさが自慢の難波エリアなど、場所によって魅力もさまざま。また「ユニバーサルスタジオジャパン」や「海遊館」が立ち並ぶ、ウォーターフロントも忘れてはいけないスポットでしょう。そんな大阪にあって、さまざまな植物やバーベキューが楽しめるなのが、「山田池公園」です。今回はそんな「山田池公園」について、関西生まれの筆者がお伝えします。

各地にアクセス便利なベッドタウン枚方

各地にアクセス便利なベッドタウン枚方

image by PIXTA / 2016032

梅田や難波などがある大阪市から少し東、閑静な住宅街が広がるベッドタウンとして人気なのが、枚方市です。
大阪市内へはもちろん、京都市内へのアクセスも抜群であるため、多くの人が暮らしています。
「ひらかたパーク」という、ファミリーで楽しめるアミューズメントパークがあることでも知られていますね。

山田池公園とは?

山田池公園とは?

image by PIXTA / 25878560

そんな枚方にある「山田池公園」は、府営の都市公園。
「山田池」を中心として広がる園内には、「春日山」などの豊かな自然や、バーベキュー場や展望広場など、多彩な施設が点在しています。
地域住民にも散策コースやジョギングコースとして親しまれ、駅伝大会にも使用されているのだとか。

山田池公園へのアクセス

山田池公園へのアクセス

image by PIXTA / 19290981

「山田池公園」へアクセスする際は、電車かバスを利用することをおすすめします。
電車ならJR学研都市線「藤阪」駅から徒歩約10分。
「長尾」駅や京阪電車「枚方市」駅からは、京阪バスが運行されています。
「出屋敷」バス停で下車すればすぐですよ。

水辺の花々が楽しめる水生花園

水辺の花々が楽しめる水生花園

image by PIXTA / 22882096

「山田池公園」の見どころのひとつが、豊かな植物たち。
「水生花園」の中にはハナショウブが可憐な姿を見せてくれる「しょうぶ園」、色鮮やかな「あじさい園」、スイレン咲き誇る「スイレン池」があります。
水生植物ならではの瑞々しさを楽しんでみて。






花木が彩る花木園

花木が彩る花木園

image by PIXTA / 20827473

一方「花木園」では、ウメやツツジ、スモモやサルスベリの木々がお出迎え。
丘陵地に立ち並び、四季折々に見せてくれる姿は圧巻です。
中でも約300本の梅が見頃を迎える2月は、その姿を一目見ようと多くの人が訪れます。

遊具は子どもたちに人気!

image by PIXTA / 22237736

地域の人々にも愛されている「山田池公園」は、子どもたちを楽しく遊ばせられるスポットとしても人気!ぐるっとパノラマビューの「芝生の丘」には大型遊具完備で、親子連れの姿も多く見られます。
また「自由広場」にも遊具が満載。
晴れた日には子どもたちの歓声が響いています。

みんなでワイワイバーベキュー!

みんなでワイワイバーベキュー!

image by PIXTA / 22666934

「山田池公園」内には、無料で使えるバーベキュー場があり、みんなで賑やかにバーベキューを楽しむことが可能です!機材などの貸し出しは行っていませんが、予約や事前申し込み不要なので思い立ったら即バーベキューもOK。
洗い場や廃捨て場完備なのが嬉しいですね。
都会にある自然に囲まれた公園なので、アクセスもしやすく集まりやすいでしょう。
次のページでは『里山風景残る実りの里』を掲載!
次のページを読む >>