大正ロマンな建物で歴史を学び、お酒も堪能♪中之島中央公会堂

大阪観光をたこ焼きだけとは言わせない、オシャレスポットをご紹介します。

西日本を代表するレトロ建築、中之島中央公会堂は1918年(大正7年)大阪北区を流れる土佐堀川に浮かぶ中之島に建てられました。

まだ着物姿の人もいた時代の転換期に、日本の職人さん達がネオルネッサンス様式と日本の伝統技術をミックスして建てた世界でも類をみないほどCOOLなスポットなのです。

公会堂内の歴史資料館では建築当時の写真も展示してあって、大正のイケメン職人さん達の雄姿をみることができます。







中之島中央公会堂にやってきた!

96999:中之島中央公会堂にやってきた!

撮影/KyleRomero

こんにちは! 浪速の観光ハンターぴた子です。

笑いと食の街大阪生まれですが、フットワーク軽めにあちこち旅行してます。

今日は皆さまに大阪のオシャレな一面を紹介させていただこうと、おすすめのレトロスポット中之島中央公会堂にきました♪

中之島ってどこやねん!という方のために

97002:中之島ってどこやねん!という方のために

撮影/KyleRomero

大阪市北区の中之島は江戸時代から続く商業の中心地です。

200年前は米問屋が並んでいましたが、現在は有名企業のビルや美味しいレストランが立ち並ぶビジネス街となりました。

そんな地域のど真ん中に巨大な中洲の公園が存在していて、それが中之島公園と呼ばれる大阪市民の憩いの場となっています。

96991:

撮影/KyleRomero

中之島は東西3kmほどの巨大な人工の中洲で、最初の造成は豊臣秀吉の時代だそうです。

昔から高度な土木建築の技術をもった人材がたくさんいる地域だったんですね。

紹介する中之島中央公会堂は、大正になって岩本栄之介という豪商が「西欧諸国と対等と渡り合うためには大きな建物が必要だ」と考え、必要な費用を彼1人が準備し、市に寄付することで建てられました。

なんともダイナミックな話ですが、中之島はそういうエピソードの宝庫なのです。

中之島公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 中之島公園
住所 大阪府大阪市北区中之島1−1
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.osakapark.osgf.or.jp/nakanoshima/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

中之島公園のスポットページ

大阪駅から10分圏内で大正時代にタイムスリップ

96993:大阪駅から10分圏内で大正時代にタイムスリップ

撮影/KyleRomero

中之島中央公会堂には大阪駅から電車で10分圏内にあります♪

大阪駅の構内で迷う時間の方が長くなってしまうかもしれません(汗)。

地下鉄堺筋線の北浜駅19番出口からなら徒歩3分

京阪電鉄中之島線のなにわ橋駅なら1番出口を出て目の前です。








96994:

撮影/KyleRomero

定期開催の館内ガイドツアーがあり、大正ロマンにあふれてた歴史を学ぶことができます。

中之島中央公会堂の外観や周辺を見て回るのも素敵ですが、レトロ建築といえばやっぱり中に入ってみたいですよね。

通常開催のツアーは午前中のみなのですが、今回は特別にナイトツアーイベントを開催していたのでレポートしちゃいます♪

中之島中央公会堂の住所・アクセスや営業時間など

名称 中之島中央公会堂
住所 大阪市北区中之島1丁目1−27
営業時間・開場時間 9:30−21:30
利用料金や入場料 ガイドツアー500円
参考サイト http://osaka-chuokokaido.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

中之島中央公会堂のスポットページ

中之島中央公会堂ナイトツアーにGO!

97583:中之島中央公会堂ナイトツアーにGO!

撮影/著者

中之島周辺は夜も楽しい大人の街です。
公会堂もライトアップされてこのとおり♪

夜の公会堂で歴史ガイドさんのお話をきけるなんて普段はできないのでドキドキしてしまいます。

このような特別なイベントは中之島中央公会堂の公式ホームページで時々お知らせされているので、近くに遊びに来られる時は一度チェックしてみるのがおすすめですよ。

いざ大正レトロ建築の内部へ

97582:いざ大正レトロ建築の内部へ

撮影/著者

こちら正面玄関。

なかなか雰囲気のある門構えですが、実際は端っこの小さいドアから入場しました。

国の重要文化財でありながらコンサートや講演会・成人式などで普通に使用されていて、申し込むと中で結婚式もできてしまうのです。

関連記事を見る

国内の記事を見る

おいしい伊東土産はこれ!全部食べて決めた伊東温泉のお土産ランキングTOP15
常連の私が決める!冬の京都観光で行きたい名所ランキングTOP30
伊豆高原のお土産ならこれ!全部食べて散策して決めたお土産ランキングTOP10
修善寺温泉のお土産ならこれ!全部食べて決めたランキングTOP15
長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25
長崎市の観光スポット21選!実際に行って決めた編集部厳選スポットはここ
飛騨高山の観光スポット18選 ホテル支配人に聞いたおすすめスポットはここ!
草津観光ならここ!温泉だけじゃない草津満喫の観光スポット10選
飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
武勇と外交に長けた「鬼義重」こと佐竹義重、常陸統一から出羽転封までを語り尽くす
偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!