あべのハルカス展望台で大阪の町を天空散歩してきました

2014年に完成した日本一高いビル「あべのハルカス」にいってきました♪

地上60階、高さ300メートルから大阪を一望できる展望台はレストランやカフェも備えた、ゆったりとくつろげる天空庭園になっています。

大阪の老舗菓子メーカーパイン株式会社とコラボしたパイン飴ソフトクリームなどのここでしか味わえない限定メニューを楽しんだり、夜景を眺めながらお酒を飲む事も出来できて、絶景プラスαの魅力にあふれています。







あべのハルカスが高すぎて逆光がすごい

97852:あべのハルカスが高すぎて逆光がすごい

撮影/著者

こんにちは、浪速の展望台アマチュア研究員ぴた子です。

あべのハルカスにやってまいりました。

写真に収めようとすると逆光がすごくてこんな感じになります。
さすが地上60階建て高さ300メートルの雄姿!

改めまして自己紹介

97853:改めまして自己紹介

撮影/著者

さきほどは逆光で失礼しました、ぴた子です。

高い所が好きなのですが高所恐怖症なので複雑なのですが、今回はガラスで守られた中で高所での景色をしっかり楽しんできました。

あべのハルカスの展望台はレストランやカフェと一体となったラグジュアリーなくつろぎ空間なので大阪に来られる時はおすすめですよ♪

あべのハルカスの住所・アクセスや営業時間など

名称 あべのハルカス
名称(英語) Abeno Harukas
住所 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
営業時間・開場時間 あべのハルカス近鉄本店 : 地2階-3.5階:10:00-20:30 / 4-5階 10:00-20:00 / ソラハ 10:00-20:30 / あべのハルカスダイニング 11:00-23:00 / あべの市場食堂 10:00-22:00 / 美術館:(火-金) 10:00-20:00 / 月・土・日・祝 10:00-18:00
利用料金や入場料 施設による
参考サイト https://www.abenoharukas-300.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

あべのハルカスのスポットページ

あべのハルカスへの行き方

97854:あべのハルカスへの行き方

撮影/著者

あべのハルカスの最寄り駅はJR天王寺駅です。

中央改札をでて左手、南口に出てくると道をはさんですぐ目の前にあべのハルカスがそびえたっています。

地下鉄で来られる方は地下入口もおすすめですが、はじめてこられる場合は人ごみで迷うかもしれないので、一度地上に出てみると解りやすいですよ。

歩道橋をわたると展望台エレベーターまで近い

97855:歩道橋をわたると展望台エレベーターまで近い

撮影/著者

JR天王寺の南口には歩道橋にのぼる階段があります。
この変わったデザインの白い柱が目印。

あべのハルカスの方に歩いていくとあべのハルカスのゆるキャラ「あべのべあ」のオブジェがあります。

97154:

撮影/著者

このオブジェの右側にある水色の柱がエレベーターホールの入口です。
展望台受付がある16階まで直結しています。







あべのハルカスのイメージカラーのスカイブルーが目印

97155:あべのハルカスのイメージカラーのスカイブルーが目印

撮影/著者

それでは、シャトルエレベーターでまずは16階まで参りましょう♪

16階についたら足下をみよう

97157:16階についたら足下をみよう

撮影/著者

16階はまだ展望台ではありません。

美術館や屋上庭園などがあって何となくウキウキした気分で周りを見回してしまいますが、まずは足元をみるようにしてください。

床に各ポイントまでリード線があるのです。
ハルカス300展望台の受け付けはスカイブルーのラインに沿って歩くとたどり着きますよ。

チケット購入の罠に要注意

97856:チケット購入の罠に要注意

撮影/著者

あべのハルカスの入場券は、基本当日券とネットで購入できる日時指定券とに分かれます。

ここで注意したいのが当日券が大人1500円なのに対し、ネットで買える日時指定券は大人2000円と、500円高いということです。

前売り券の方が高いというのは不思議に思うかもしれませんが、このチケットはあべのハルカスに並ばずに入場できる優先券や整理券の意味合いが強いので高いのだそう。

開業当初は待ち時間が長かったり、入場制限がかかったりと有用なシステムでしたが今は入れないような事はめったにないので当日券を買うのがおすすめ。

ネットで前売りチケットを買う習慣のある人は気を付けてくださいね。

関連記事を見る

国内の記事を見る

おいしい伊東土産はこれ!全部食べて決めた伊東温泉のお土産ランキングTOP15
常連の私が決める!冬の京都観光で行きたい名所ランキングTOP30
伊豆高原のお土産ならこれ!全部食べて散策して決めたお土産ランキングTOP10
修善寺温泉のお土産ならこれ!全部食べて決めたランキングTOP15
長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25
長崎市の観光スポット21選!実際に行って決めた編集部厳選スポットはここ
飛騨高山の観光スポット18選 ホテル支配人に聞いたおすすめスポットはここ!
草津観光ならここ!温泉だけじゃない草津満喫の観光スポット10選
飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
武勇と外交に長けた「鬼義重」こと佐竹義重、常陸統一から出羽転封までを語り尽くす
偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!