【串カツ、レトロゲーム、通天閣】新世界で大阪を堪能しよう!食いだおれに遊びだおれ!

あらゆる「食」と「娯楽」が集う、食いだおれの町大阪。そんな大阪の”らしさ”を存分に堪能できるスポットはどこなのか、ご存じでしょうか。それは大阪市浪速区にある「新世界」です。マンガ「じゃりん子チエ」をはじめとする数々の作品の舞台となったこの場所の食と娯楽を、大阪出身の観光ライターであるこの賀川奈伸雄がお届け!


通天閣通りを通って新世界へ

98825:通天閣通りを通って新世界へ

撮影/賀川奈 伸雄

今回は地下鉄堺筋線恵美須町駅から出発。

新世界からもっとも近いこの駅の階段を上がれば、すぐそこに通天閣が見えています。

98826:

撮影/賀川奈 伸雄

この通天閣通りを通っていきましょう。

と、その前に、この通りにもいろいろと面白いものがあるので、見ていくことに。

98827:

撮影/賀川奈 伸雄

駅前にジュースサーバーが多数出店する時代になりましたが、こうした地元のジュース屋さんの雰囲気というのはいいものですよね。
98828:

撮影/賀川奈 伸雄

ここで「ひやしあめ」を注文。

この飲み物、関東にお住まいの方はあまりご存じないかもしれませんが、れっきとした大阪名物のひとつなのです。

98829:

撮影/賀川奈 伸雄

新世界通りにはこんな店も。

レトロゲーム専門のゲームセンター「ザリガニ」です。

中に入ると、かつて人気を博していたなつかしのゲーム筐体がせいぞろい。

98830:

撮影/賀川奈 伸雄

他では滅多に見られない激レアなものも稼働しているので、ゲームマニアの方は必見といえるでしょう。

新世界に到着!まずはおいしいものを

98831:新世界に到着!まずはおいしいものを

撮影/賀川奈 伸雄

さて、いよいよ新世界のメインストリートに到着です。

かつては地元の人のみが知る隠れた観光スポットとされていましたが、近年はその「大阪的なノリ」が全国に広く評価され、平日であっても多くの人でにぎわうようになりました。

98832:

撮影/賀川奈 伸雄

この通りの特徴と言えば、とにかく串かつの店が多いこと。

右を見ても左を見ても串カツだらけ。

確かに大阪名物といえば串カツではありますが、ここまでたくさんあるとどの店に入ればよいのか迷ってしまいそう。

とはいえ、ここは食いだおれの街大阪の中心的な場所。

どの店も一定のクオリティは保っているので「おいしくなくて損した!」と悲惨な結果になることはまずないといってよいでしょう。

関連記事を見る

国内の記事を見る

長崎市の観光スポット21選!実際に行って決めた編集部厳選スポットはここ
飛騨高山の観光スポット18選 ホテル支配人に聞いたおすすめスポットはここ!
草津観光ならここ!温泉だけじゃない草津満喫の観光スポット10選
飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
武勇と外交に長けた「鬼義重」こと佐竹義重、常陸統一から出羽転封までを語り尽くす
偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
秀吉vs勝家!決戦の地・賤ヶ岳古戦場の歴史を辿る旅
実は史跡や文化財の宝庫!日本を代表するホテル「椿山荘」の歴史とは