【高知県】室戸の海と絶景をたっぷり堪能!「室戸スカイライン展望台津呂山」と「室戸岬灯台」

灯台、好きですか?展望台、好きですか?私はどちらも大好きです!そんな私が訪れたのは、高知県室戸市。四国全体の地図で言うと、右下の突き出た部分です。今回は室戸スカイラインを通り「室戸スカイライン展望台津呂山」と「室戸岬灯台」を巡るコースをご案内。車でも、バイクでもOK。また体力に自信がある人は自転車でも楽しめるスポットです。


室戸岬灯台と海!室戸の絶景スポットへようこそ

室戸岬灯台と海!室戸の絶景スポットへようこそ

写真/筆者

「岬」「灯台」等のキーワードに、心惹かれる旅ライター、hitoyoです。
室戸岬灯台の魅力はかなりの至近距離まで近付くことができる点。
そして、海と空の青と灯台の白さのコントラスト。
室戸岬灯台、室戸スカイライン展望台津呂山共に「恋人の聖地」に認定されているのも納得です!

まずは室戸スカイラインへ!

まずは室戸スカイラインへ!

写真/筆者

室戸スカイラインへの入り口は2ヵ所。
室戸市中心部「室津」交差点から入るコースと、室戸岬西部から入るコースがあります。
今回は、室戸岬西部から入るコースを選択。

高知市方面から向かう場合は、国道55号線をひたすら東へ走ります!左側に見えているのが、室戸スカイラインです。

写真/筆者

1970年に有料道路として開通した室戸スカイライン。
現在は無料で通行が可能です。
ヘアピンカーブは絵になるため眺めることは大好きですが運転は…。
私のようにこのような道の運転に慣れていない方は、気をつけてくださいね。

また、天候によっては霧が出ることもあります。
今回の旅でも、一回目に訪れたときは霧がすごくて断念。
無理は禁物です!

室戸スカイラインの住所・アクセスや営業時間など

名称 室戸スカイライン
住所 高知県室戸市室戸岬町
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A4%E6%88%B8%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

室戸スカイラインのスポットページ

室戸スカイライン展望台津呂山のアクセス方法は?

室戸スカイライン展望台津呂山のアクセス方法は?

写真/筆者

室戸スカイラインをそのまま進むと、最初に出てくるのが室戸岬灯台への看板。
でも、まずは展望台を目指しましょう。
最初のヘアピンカーブほどではありませんが、激しいカーブが続きます。
「P・展望台」の看板が出てきたら、矢印に従い右折を。


写真/筆者

こちらが、室戸スカイライン展望台津呂山の駐車場。
お手洗いも完備されています。

写真/筆者

野良猫を発見。
人懐っこいタイプというよりは、適度な警戒心を持っている印象でした。
餌やり禁止の張り紙もあります。
愛でるだけに留めておきましょう。

写真/筆者

ちなみにここは、室戸岬の山頂。
室戸スカイラインの最も高い場所につくられた展望台、期待が高まります!

Writer:

三重寄りの滋賀県出身・在住。数年前高知県に住みたい!と農協に就職。初めてカメラを手にし、広報を経験。海や山、川の美しさ、個性豊かな人々に衝撃を受けました。地元滋賀にUターンした後は、フリーライターとして独立。現在の主な仕事は、インタビュー&ライティング。ここでは一度離れたからこそ見えるもの、よそものだから見えるものを中心に私の大好きな場所をご紹介します。

この記事のカテゴリ

四国
国内
絶景
高知県

関連記事を見る

四国の記事を見る

香川観光で見られる歴史的スポット13選 日本一小さいけれど魅力が満載!
【臥竜山荘の歴史】崖からせり出した不老庵と、苔むした緑豊かな庭園が見どころ
【大洲城観光の前に知りたい】肱川の名前の由来は悲しい話?「大洲城」の歴史
人生で最も印象的だった「中山虫送り」。小豆島・中山千枚田の年中行事は一見の価値あり
小豆島に来たら絶対行きたい! 2大スポット「オリーブ公園」「エンジェルロード」
山奥に咲く芝桜が絶景! 隠れた名所「高開の石積み」へ
「来島海峡大橋」を渡って 橋と瀬戸内の多島美が魅せる絶景の旅
一度は降りてみたい絶景の無人駅「下灘駅」で 美しさとおもてなしに触れるデトックス旅
自然と人の営みが育んだ愛媛県宇和島地区のシンボル 「遊子水荷浦の段畑」で味わう豊かな旅
3000年の歴史のある湯の街・道後温泉とお城めぐり
【高知県】家族連れにも楽しい「のいち動物公園」を楽しもう【18歳未満・高校生以下は入園料無料】
【高知県】世界に2つしかない、モネの庭。北川村の「モネの庭」で、芸術鑑賞と庭園探索を楽しもう!