【高知県】推定樹齢3,000年の神秘的なスポット!日本一を誇る大豊町の「杉の大スギ」に行ってみた

徳島県と愛媛県に隣接する、高知県大豊町。この町にあるのが推定樹齢3,000年とも言われている日本一の大杉、杉の大スギです。山深い立地条件ながら、人気のパワースポット。また美空ひばりさんが「日本一の歌手になれますように」と願かけをした場所としても有名です。私も2年前の春に願掛けに訪れており、今回の訪問は2回目!


日本一の大杉!「杉の大スギ」へ

日本一の大杉!「杉の大スギ」へ

写真/筆者

日本各地、自然豊かな地域はたくさんありますが、今回訪れたのは神秘的なスポット「杉の大スギ」。
高知県在住歴のある私、hitoyoが写真に収めきれないほどの巨大な杉の大スギの魅力をレポートします。

杉の大スギへのアクセス方法は?

杉の大スギへのアクセス方法は?

写真/筆者

杉の大スギへのアクセス方法は、高知自動車道大豊IC下車、車5分。
無料の駐車場があります。
また公共交通機関利用の場合は、JR土讃線大杉駅下車。
徒歩約25分です。

写真/筆者

カーナビやGooglemapを使う場合は「道の駅大杉」を目的地に設定するとスムーズに辿りつくことができます。
道の駅大杉から、杉の大スギまでは徒歩5分。

写真/筆者

以前道の駅を訪れたときには、そば粉100%の「立川そば」と「銀不老大福」をいただきました。
高知県大豊町だけで栽培されている銀不老豆(ぎんぶろうまめ)を使った大福。
体力が衰えず、老いることがないとの言い伝えから名付けられた豆だそう。
なんだかご利益がありそうです(笑)


道の駅大杉の住所・アクセスや営業時間など

名称 道の駅大杉
住所 高知県長岡郡大豊町杉743−1
営業時間・開場時間 8:00−17:00
利用料金や入場料 立川そば 500円
参考サイト http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/osugi.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

道の駅大杉のスポットページ

杉の大スギの料金所へ

杉の大スギの料金所へ

写真/筆者

駐車場に車を停め、コンクリートに貼られている看板の矢印に従い進みます。
施設整備協力金として大人200円、小人100円が必要です。

写真/筆者

まずは料金所で入場料のお支払いを。
4月〜9月の営業時間は8時〜18時。
10月〜3月は、8時30分から17時となっています。
定休日は1月1日のみ。

写真/筆者

料金所の奥にはお手洗いも完備されているため、安心です。
道の駅大杉で行き忘れたという方は、こちらでどうぞ。

Writer:

三重寄りの滋賀県出身・在住。数年前高知県に住みたい!と農協に就職。初めてカメラを手にし、広報を経験。海や山、川の美しさ、個性豊かな人々に衝撃を受けました。地元滋賀にUターンした後は、フリーライターとして独立。現在の主な仕事は、インタビュー&ライティング。ここでは一度離れたからこそ見えるもの、よそものだから見えるものを中心に私の大好きな場所をご紹介します。

この記事のカテゴリ

四国
国内
絶景
高知県

関連記事を見る

四国の記事を見る

香川観光で見られる歴史的スポット13選 日本一小さいけれど魅力が満載!
【臥竜山荘の歴史】崖からせり出した不老庵と、苔むした緑豊かな庭園が見どころ
【大洲城観光の前に知りたい】肱川の名前の由来は悲しい話?「大洲城」の歴史
人生で最も印象的だった「中山虫送り」。小豆島・中山千枚田の年中行事は一見の価値あり
小豆島に来たら絶対行きたい! 2大スポット「オリーブ公園」「エンジェルロード」
山奥に咲く芝桜が絶景! 隠れた名所「高開の石積み」へ
「来島海峡大橋」を渡って 橋と瀬戸内の多島美が魅せる絶景の旅
一度は降りてみたい絶景の無人駅「下灘駅」で 美しさとおもてなしに触れるデトックス旅
自然と人の営みが育んだ愛媛県宇和島地区のシンボル 「遊子水荷浦の段畑」で味わう豊かな旅
3000年の歴史のある湯の街・道後温泉とお城めぐり
【高知県】家族連れにも楽しい「のいち動物公園」を楽しもう【18歳未満・高校生以下は入園料無料】
【高知県】世界に2つしかない、モネの庭。北川村の「モネの庭」で、芸術鑑賞と庭園探索を楽しもう!