【高知県】推定樹齢3,000年の神秘的なスポット!日本一を誇る大豊町の「杉の大スギ」に行ってみた

徳島県と愛媛県に隣接する、高知県大豊町。この町にあるのが推定樹齢3,000年とも言われている日本一の大杉、杉の大スギです。山深い立地条件ながら、人気のパワースポット。また美空ひばりさんが「日本一の歌手になれますように」と願かけをした場所としても有名です。私も2年前の春に願掛けに訪れており、今回の訪問は2回目!

日本一の大杉!「杉の大スギ」へ

99918:日本一の大杉!「杉の大スギ」へ

撮影/hitoyo

日本各地、自然豊かな地域はたくさんありますが、今回訪れたのは神秘的なスポット「杉の大スギ」。
高知県在住歴のある私、hitoyoが写真に収めきれないほどの巨大な杉の大スギの魅力をレポートします。

杉の大スギへのアクセス方法は?

99919:杉の大スギへのアクセス方法は?

撮影/hitoyo

杉の大スギへのアクセス方法は、高知自動車道大豊IC下車、車5分。
無料の駐車場があります。
また公共交通機関利用の場合は、JR土讃線大杉駅下車。
徒歩約25分です。
99920:

撮影/hitoyo

カーナビやGooglemapを使う場合は「道の駅大杉」を目的地に設定するとスムーズに辿りつくことができます。
道の駅大杉から、杉の大スギまでは徒歩5分。

99921:

撮影/hitoyo

以前道の駅を訪れたときには、そば粉100%の「立川そば」と「銀不老大福」をいただきました。
高知県大豊町だけで栽培されている銀不老豆(ぎんぶろうまめ)を使った大福。
体力が衰えず、老いることがないとの言い伝えから名付けられた豆だそう。
なんだかご利益がありそうです(笑)







道の駅大杉の住所・アクセスや営業時間など

名称 道の駅大杉
住所 高知県長岡郡大豊町杉743−1
営業時間・開場時間 8:00−17:00
利用料金や入場料 立川そば 500円
参考サイト http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/osugi.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

道の駅大杉のスポットページ

杉の大スギの料金所へ

99923:杉の大スギの料金所へ

撮影/hitoyo

駐車場に車を停め、コンクリートに貼られている看板の矢印に従い進みます。
施設整備協力金として大人200円、小人100円が必要です。

99922:

撮影/hitoyo

まずは料金所で入場料のお支払いを。
4月〜9月の営業時間は8時〜18時。
10月〜3月は、8時30分から17時となっています。
定休日は1月1日のみ。

99940:

撮影/hitoyo

料金所の奥にはお手洗いも完備されているため、安心です。
道の駅大杉で行き忘れたという方は、こちらでどうぞ。
次のページでは『【日本一!】杉の大スギとご対面!』を掲載!
次のページを読む >>