【高知県】道路に突き刺さる橋!?「手結港可動橋」を見学後は、ヤ・シィパークで夏を満喫!

絵になるスポットとして、人気を集めている「橋」。瀬戸大橋や明石海峡大橋のように大きな橋も魅力的ですが、今回ご紹介するのは高知県香南市夜須町にある「手結(てい)港可動橋」。こちら、ダイハツムーブのCM撮影が行われた場所でもあります。地元の方にとっては見慣れた光景かもしれませんが、目の前で大きな橋が動く姿はまさに圧巻のひとこと!


手結(てい)港の可動橋を見学!

手結(てい)港の可動橋を見学!

写真/筆者

高知県在住歴有り・高知県が大好きなフリーライター、hitoyoです。

え!道路が斜めになっている!?実はこれ、今まさに可動橋が動いている最中の様子です。
可動橋とは、船が港に出入りできるように、また車や人が通行できるように動く橋のこと。

手結港可動橋の住所・アクセスや営業時間など

名称 手結港可動橋
住所 高知県香南市夜須町手結 港の館
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.city.kochi-konan.lg.jp/life/dtl.php?hdnKey=2631
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

手結港可動橋のスポットページ

手結港の可動橋へのアクセス方法は?

手結港の可動橋へのアクセス方法は?

写真/筆者

高知市方面から向かう場合は、国道55号線をひたすら東へ。
「道の駅やす」「ヤ・シィパーク」を越え、次の交差点を右折してください。

写真/筆者

道の左側に「手結港」を示す看板を発見。
矢印に従い、進みましょう。
ここから目的地までは、約300mです。

写真/筆者

手結港には来場者専用駐車場が完備されています。
利用時間は6時半から18時まで。
無料で駐車が可能です。
ただし、ここはあくまで可動橋見学と手結緑地利用者の方の駐車場。
長時間駐車は厳禁です。

写真/筆者

公共交通機関利用の場合は、土佐くろしお鉄道(ごめん・なはり線)「夜須駅」下車徒歩約10分。
国道55号線沿いではなく、道の駅やすから海沿いを歩くルートが近道です。

実際に歩いてみると、遠くから可動橋が見えてきます。
家と家の間から突き出る道路。
不思議な光景です(笑)。


可動橋を堪能しよう!

可動橋を堪能しよう!

写真/筆者

2002年に竣工された手結港可動橋。
長さは、32.8m。
可動橋が閉じている(車や人が渡ることができる)時間は、1日のうち約7時間のみ。
看板には、可動橋の開閉の様子がわかりやすく書かれています。

開閉する瞬間を見たい人は、時間をチェックしてから出かけることをおすすめします。
ただし天候によっては橋が開かないことがあるため要注意。

写真/筆者

これが、横から見た状態の可動橋!可動橋が開いている状態です。
水面に映る橋の様子がとても素敵。

写真/筆者

もう少し近づいてみましょう。
まるで道路が地面に突き刺さっているかのようです。

Writer:

三重寄りの滋賀県出身・在住。数年前高知県に住みたい!と農協に就職。初めてカメラを手にし、広報を経験。海や山、川の美しさ、個性豊かな人々に衝撃を受けました。地元滋賀にUターンした後は、フリーライターとして独立。現在の主な仕事は、インタビュー&ライティング。ここでは一度離れたからこそ見えるもの、よそものだから見えるものを中心に私の大好きな場所をご紹介します。

この記事のカテゴリ

四国
国内
絶景
高知県

関連記事を見る

四国の記事を見る

香川観光で見られる歴史的スポット13選 日本一小さいけれど魅力が満載!
【臥竜山荘の歴史】崖からせり出した不老庵と、苔むした緑豊かな庭園が見どころ
【大洲城観光の前に知りたい】肱川の名前の由来は悲しい話?「大洲城」の歴史
人生で最も印象的だった「中山虫送り」。小豆島・中山千枚田の年中行事は一見の価値あり
小豆島に来たら絶対行きたい! 2大スポット「オリーブ公園」「エンジェルロード」
山奥に咲く芝桜が絶景! 隠れた名所「高開の石積み」へ
「来島海峡大橋」を渡って 橋と瀬戸内の多島美が魅せる絶景の旅
一度は降りてみたい絶景の無人駅「下灘駅」で 美しさとおもてなしに触れるデトックス旅
自然と人の営みが育んだ愛媛県宇和島地区のシンボル 「遊子水荷浦の段畑」で味わう豊かな旅
3000年の歴史のある湯の街・道後温泉とお城めぐり
【高知県】家族連れにも楽しい「のいち動物公園」を楽しもう【18歳未満・高校生以下は入園料無料】
【高知県】世界に2つしかない、モネの庭。北川村の「モネの庭」で、芸術鑑賞と庭園探索を楽しもう!