【高知県】道路に突き刺さる橋!?「手結港可動橋」を見学後は、ヤ・シィパークで夏を満喫!

絵になるスポットとして、人気を集めている「橋」。瀬戸大橋や明石海峡大橋のように大きな橋も魅力的ですが、今回ご紹介するのは高知県香南市夜須町にある「手結(てい)港可動橋」。こちら、ダイハツムーブのCM撮影が行われた場所でもあります。地元の方にとっては見慣れた光景かもしれませんが、目の前で大きな橋が動く姿はまさに圧巻のひとこと!

手結(てい)港の可動橋を見学!

99944:手結(てい)港の可動橋を見学!

撮影/hitoyo

高知県在住歴有り・高知県が大好きなフリーライター、hitoyoです。

え!道路が斜めになっている!?実はこれ、今まさに可動橋が動いている最中の様子です。
可動橋とは、船が港に出入りできるように、また車や人が通行できるように動く橋のこと。

手結港可動橋の住所・アクセスや営業時間など

名称 手結港可動橋
住所 高知県香南市夜須町手結 港の館
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.city.kochi-konan.lg.jp/life/dtl.php?hdnKey=2631
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

手結港可動橋のスポットページ

手結港の可動橋へのアクセス方法は?

99945:手結港の可動橋へのアクセス方法は?

撮影/hitoyo

高知市方面から向かう場合は、国道55号線をひたすら東へ。
「道の駅やす」「ヤ・シィパーク」を越え、次の交差点を右折してください。

99946:

撮影/hitoyo

道の左側に「手結港」を示す看板を発見。
矢印に従い、進みましょう。
ここから目的地までは、約300mです。

99947:

撮影/hitoyo

手結港には来場者専用駐車場が完備されています。
利用時間は6時半から18時まで。
無料で駐車が可能です。
ただし、ここはあくまで可動橋見学と手結緑地利用者の方の駐車場。
長時間駐車は厳禁です。

100077:

撮影/hitoyo

公共交通機関利用の場合は、土佐くろしお鉄道(ごめん・なはり線)「夜須駅」下車徒歩約10分。
国道55号線沿いではなく、道の駅やすから海沿いを歩くルートが近道です。

実際に歩いてみると、遠くから可動橋が見えてきます。
家と家の間から突き出る道路。
不思議な光景です(笑)。








可動橋を堪能しよう!

99948:可動橋を堪能しよう!

撮影/hitoyo

2002年に竣工された手結港可動橋。
長さは、32.8m。
可動橋が閉じている(車や人が渡ることができる)時間は、1日のうち約7時間のみ。
看板には、可動橋の開閉の様子がわかりやすく書かれています。

開閉する瞬間を見たい人は、時間をチェックしてから出かけることをおすすめします。
ただし天候によっては橋が開かないことがあるため要注意。

99958:

撮影/hitoyo

これが、横から見た状態の可動橋!可動橋が開いている状態です。
水面に映る橋の様子がとても素敵。

99950:

撮影/hitoyo

もう少し近づいてみましょう。
まるで道路が地面に突き刺さっているかのようです。
次のページでは『線路はないけど踏切はある!橋の可動をお知らせ』を掲載!
次のページを読む >>