徳島県のこだわりお土産23選。グルメからスイーツまでこれでもう迷わない!

徳島が一番観光客で賑わう時期は、毎年開催される8月12日〜8月15日の阿波踊りの時期です。そして、徳島県民がもっとも熱狂する時期でもあります。今回はそんな阿波踊りで有名な徳島で昔から、ガイドブックにも掲載される定番品から、ローカルすぎて観光客があまり目にしないものまで、徳島では日常的に食され、親しまれているものばかりをご紹介します。

徳島の食べ物のお土産といったらこれは外せない!

#1 葡萄じゃないよ武道だよ 日乃出本舗ぶどう饅頭


紫色で丸い形が団子のように連なっているため、果物の葡萄がゆかりと思われがちですが、実は徳島県穴吹(あなぶき)に位置する霊峰剣山(つるぎさん)の武道信仰が名前の由来となっています。

なんとその歴史100年。
発売当時は珍しい練乳を混ぜているため大評判となり、それから徳島土産の代表として愛されるようになりました。

一般的な餅団子と比べてモチモチ感はありませんが、サクッとした噛み応えでさっと口の中で溶けるため、子供からお年寄りまで喉に詰まる心配もなく、安心して食べられます。
味も淡い紫色の通り、餡子の甘みが微かにする優しい味わい。

オーソドックスな紫のぶどう饅頭は通年販売していますが、季節ごとにイチゴや煎茶味なども販売されているので、食感はそのままに色々な味が楽しめるのも嬉しいところです。

日乃出本店の住所・アクセスや営業時間など

名称日乃出本店
住所徳島県美馬市穴吹町穴吹岩手24−7
営業時間・開場時間8:00−19:00
利用料金や入場料ぶどう饅頭(3本入×4パック) 1,080円〜
参考サイトhttp://www.budoumanju.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

日乃出本店のスポットページ

#2 徳島県民でも非日常の高級和菓子 冨士屋小男鹿(さおしか)


徳島銘菓の高級和菓子といえば冨士屋小男鹿。
名称の由来はオスの鹿からきています。
山芋を練りこみ和三盆と小豆で甘みをプラスして、しっとりと蒸し上げられた小男鹿は、カステラとは一線を画する絶妙な甘みと、一口食べれば丁寧に作られたことがわかる上品で典雅な味。

一段重ね特上杉箱入はなんと20,570円。
1本で2,070円、1本の半分の半棹ですと1,130円となります。
賞味期限も5日と短いので、お土産として贈るときは賞味期限切れにご注意を。
徳島県民でも滅多に口にすることがないため、県内外問わず贈答品としてとても喜ばれます。

小男鹿本舗 冨士屋 本店の住所・アクセスや営業時間など

名称小男鹿本舗 冨士屋 本店
住所徳島県徳島市南二軒屋町1丁目1−18
営業時間・開場時間8:20−20:00
利用料金や入場料小男鹿(1本入) 2,060円〜
参考サイトhttp://www.saoshika.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

小男鹿本舗 冨士屋 本店のスポットページ

#3 濃いめの味付けでご飯がすすむ 大野海苔の味付け海苔


大野海苔味付け海苔が食卓の定番の徳島県民が県外へ出て驚くこと。
県外で味付け海苔を購入すると、海苔も薄いし、味もしない、…とショックを受けます。
それぐらい大野海苔は味付けが濃厚です。
大野海苔さえあればご飯一膳はあっという間。

表面は一般的な海苔のざらっと乾燥した感じでなくツルツルしており、指でつまんで持っていると表面に塗られた調味料が指の熱で溶け出して手がベタベタとしてきます。
そのため、海苔をとったらすぐに熱々のお米の上に乗せるのがポイント。
そうするとお米の熱で調味料が溶け出してご飯を掴みやすく、美味しくいただけます。

スーパーでもお土産物屋さんでも必ず売っている定番品で、一つではすぐ無くなってしまうので、箱買いする人も多い大野海苔。
是非一味違う徳島の味付け海苔をお試しください。

大野海苔株式会社の住所・アクセスや営業時間など

名称大野海苔株式会社
住所徳島県徳島市東沖洲2丁目24
営業時間・開場時間販売店舗による
利用料金や入場料卓上味付けのり 529円〜
参考サイトhttp://www.oononori.co.jp/oononori/own/index.asp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大野海苔株式会社のスポットページ

#4 激辛好きは是非お試しあれ 激辛薬味みまから


徳島県美馬(みま)にある、美馬交流館と地元高校がコラボして生み出された激辛薬味みまから。
口に入れた瞬間は「あれ、そんなに辛くないかも」と思っても、後から舌の上がジリジリする猛烈な辛さが襲ってきます。
みまからは青唐辛子をごま油で炒め、しょうゆ、みりん、かつお節を加えて作られており、辛いだけではないダシの風味がじんわり香る一品です。
そのままお酒のアテにしても、ご飯や豆腐などにのせても良し。
うどん屋素麺、ラーメンなど、麺類とも相性抜群です。


美馬交流館の住所・アクセスや営業時間など

名称美馬交流館
住所徳島県美馬市美馬町西荒川24−1
営業時間・開場時間販売店舗による
利用料金や入場料激辛薬味 みまから(85g) 680円
参考サイトhttp://www.mimakara.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

美馬交流館のスポットページ

#5 儚く美しい繊細な味 和田の屋滝の焼餅


和田屋本店は川辺にある昔ながらの風情ある建物で、時間があれば是非立ち寄っていただきたいお店ですが、少し徳島駅から離れているため、お土産だけを手早く購入するならば徳島駅内クレメントプラザ地下1階にある支店がオススメです。
土産物店の一角にあり、上品な甘い香りが漂ってくるのですぐにお店の場所はわかります。
実際に作っているところをガラス越しに見られ、すぐに焼きたてを購入できます。

薄い餅生地に菊の焼印が押されて、中には絶妙な甘さの餡。
一般的な餡餅のようなどっしりした食べ応えではなく、あっさりといただけます。
不思議とあと引く味で、もう一つ…と手が伸びるので多めの購入がオススメ。
餡が苦手な人でも和田屋の焼餅ならばパクパク食べられると言われるほど、食べやすい美味しさです。

和田の屋 本店の住所・アクセスや営業時間など

名称和田の屋 本店
住所徳島県徳島市眉山町大滝山5-3
営業時間・開場時間10:00−17:00 木曜定休
利用料金や入場料滝の焼餅(12個入) 1,060円〜
参考サイトhttp://wadanoya.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

和田の屋 本店のスポットページ

#6 徳島ゆかりの狸の恩返し ハレルヤの金長まんじゅう


かつて大恩ある主人に恩返ししようと粉骨砕身した阿波金長ダヌキの報恩の精神を讃えるために作られたハレルヤの金長まんじゅう。
パッケージが少しひょうきんな狸の顔でおなじみの徳島の定番お土産です。
チョコを練りこんだ茶色生地に白餡のオーソドックスな金長まんじゅうの他に、阿波和三盆を練りこんだ生地で黄身餡を包んだ金長ゴールド。
最近販売された金鳥まんじゅうのこしあん中にチョコクリームを挟んだ金長プレミアムは、味も濃厚でパッケージも豪華。
ビジネスのお土産としても最適です。

ハレルヤの住所・アクセスや営業時間など

名称ハレルヤ
住所徳島県板野郡松茂町広島字北川向四ノ越30
営業時間・開場時間9:30−17:30
利用料金や入場料金長まんじゅう(6個入) 756円〜
参考サイトhttp://www.hallelujah.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ハレルヤのスポットページ

#7 素麺に飽きたなんてもう言わせない 半田素麺(はんだそうめん)


徳島県美馬郡つるぎ町半田地区で江戸時代から作られている素麺を「半田素麺」とよびます。
今も40件ほどが、全て手作業で熟成延ばしを繰り返し手間暇かけて作られています。
長さは全て19cmと統一されており、美しく並んだ姿は機械作りかと思うほどの完成度の高さ。
また、太さも一般的な素麺が1.3mm未満なのに対し、半田素麺は1.4mmから1.6mmと少し太め。
うどんのような力強いコシがあり、のどごしが良いのも特徴です。

小麦粉、食塩、植物用油のみで全く添加物保存料が入っておらず、噛むと少し甘みがあります。
素麺は夏というイメージですが、半田素麺は伸びないので夏以外でもサラダ、にゅうめん、鍋や煮込み料理などにも合いますよ。

みやこ

Writer:

広島で産まれて、広島カープの応援歌を子守唄に育ったアラサー主婦です。主婦になる前は、仕事で日本全国に転勤があり色んな場所で暮らしました。転勤先で最も長い期間を過ごした静岡県では、休日のたびに車で県内をプチ旅行していました。今は小さい子供がいるので広島県内の公園や施設巡りを楽しんでいます。

この記事のカテゴリ

お土産
四国
国内
徳島県
歴史

関連記事を見る

お土産の記事を見る

【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
【表参道のお土産・手土産】おしゃれな街ならではのスイーツ目白押し。おすすめお土産10選
原宿のお土産ならこれ!絶対外れないスイーツ&雑貨のお土産10選
京都に年100回通った私が決める!お土産ランキング【スイーツ編】
宇都宮土産はこれ!餃子だけじゃなかった!宇都宮で人気のお土産10選
滋賀土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる20選
浜松土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる10選
那須土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる10選
上野土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる10選
岐阜を極める!自信を持ってオススメする極上の土産25選
地元民が選ぶ!定番からアイディア商品まで名古屋のお土産30選
盛岡土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる10選