名湯を楽しんだ後は…酸ヶ湯温泉で訪れたいご当地スポット6選

昔ながらの湯治に適した温泉地として知られている酸ヶ湯温泉。涼しい高地という場所柄、四季折々の豊かな自然がいっぱいです。今回は酸ヶ湯温泉の素晴らしい湯を楽しんだ後に、ぜひ訪れたいスポットを6選紹介します。






300年もの間人々を癒してきた・酸ヶ湯温泉

300年もの間人々を癒してきた・酸ヶ湯温泉

image by PIXTA / 1355339

温泉地が数多く揃う日本では、昔から温泉地でのんびり療養して健康を回復する「湯治」が盛んに行われてきました。
酸ヶ湯温泉は湯治に適した環境が整った良い温泉地として、「国民保養温泉地」第1号に指定された場所です。
海抜約900mの高地は、アレルゲンや紫外線が少なく、3廻り10日で療養効果が現れるのだとか。
源泉は5つあり、名物は「ヒバ千人風呂」。
300年の歴史を感じさせてくれるヒバ造りの温泉は、柱が1本もない広々した空間です。

酸ヶ湯温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称 酸ヶ湯温泉
住所 青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50番地
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.sukayu.jp/sightseeing/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

酸ヶ湯温泉のスポットページ

熱湯が作り出す神秘の風景・地獄沼

熱湯が作り出す神秘の風景・地獄沼

image by PIXTA / 23694919

火山活動の名残りである爆裂火口跡に、温泉が湧き出した湖のようなスポットで、周辺にはもうもうと立ち上る湯気と、濃い硫黄の香りが漂っています。
酸ヶ湯温泉のすぐ隣で、深い原生林にとり囲まれた自然も豊か。
地獄沼の奥は98度もの高温になっているので立ち入ることは出来ませんが、まさに地獄沼の名前にふさわしい雰囲気ですね。

地獄沼の住所・アクセスや営業時間など

名称 地獄沼
住所 青森県青森市荒川字南荒川山国有林内
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.aptinet.jp/Detail_display_00000095.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

地獄沼のスポットページ

気軽な散策にぴったり・東北大学八甲田山植物実験所

気軽な散策にぴったり・東北大学八甲田山植物実験所

image by iStockphoto

酸ヶ湯温泉近くの広大な敷地で、300種もの高山植物を育成研究している東北大学の付属施設です。
初夏から秋にかけて一般公開されていて、季節ごとの美しい花々を鑑賞することができます。
整備された遊歩道は1周約1時間。
気軽に散策が楽しめそうですね。
また少し下った渓谷沿いには「まんじゅうふかし」と呼ばれる場所があり、温泉の蒸気でお尻を暖めると、子宝や若返りに効果があるのだとか。








東北大学八甲田山植物実験所の住所・アクセスや営業時間など

名称 東北大学八甲田山植物実験所
住所 青森県青森市荒川南荒川山1?1
営業時間・開場時間 日出~日没 開園期間6/1~10/30
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.biology.tohoku.ac.jp/garden/hakkoda-hajime.htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

東北大学八甲田山植物実験所のスポットページ

大地の息吹を感じる激流・城ケ倉渓流

酸ヶ湯・八甲田エリアの代表的な渓谷です。
ブナ原生林が生い茂り、100mもの絶壁の間を激流が流れている荒々しい風景が楽しめます。
そんな城ケ倉渓流に架けられているのが「城ヶ倉大橋」。
長さ約360m、谷からの高さが約122mという規模は、支間長上式アーチ橋としては日本一となっています。
城ヶ倉渓流が眼下に広がるのはもちろんのこと、、遠くには八甲田の山々が見渡せます。
秋には紅葉の名所としても有名です。

image by iStockphoto

八甲田の大動脈・八甲田ロープウェー

八甲田の大動脈・八甲田ロープウェー

image by PIXTA / 5519079

八甲田を巡るなら外せない大動脈なのが八甲田ロープウェー。
「寒水沢温泉」そばの山麓駅から、八甲田山田茂萢岳の山頂約1324mまでを、10分ほどで結んでいます。
初夏の新緑や秋の紅葉が美しい樹海を見下ろしながら、空中散歩が楽しめます。
特に冬の樹氷は秀逸で、厳しい自然が作り出す芸術といった雰囲気ですよ。

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

国内
東北
温泉・旅館
絶景
自然・絶景
青森県

関連記事を見る

国内の記事を見る

伊豆高原のお土産ならこれ!全部食べて散策して決めたお土産ランキングTOP10
修善寺温泉のお土産ならこれ!全部食べて決めたランキングTOP15
長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25
長崎市の観光スポット21選!実際に行って決めた編集部厳選スポットはここ
飛騨高山の観光スポット18選 ホテル支配人に聞いたおすすめスポットはここ!
草津観光ならここ!温泉だけじゃない草津満喫の観光スポット10選
飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
武勇と外交に長けた「鬼義重」こと佐竹義重、常陸統一から出羽転封までを語り尽くす
偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?