地元民が選ぶ!青森のおすすめ温泉地と観光完璧ガイド

私たち日本人はお風呂が大好きです。特に温泉は、ロケーションも大切ですが、お湯の質・効能にこだわって、いろんな温泉巡りをする方もたくさんいますよね。青森県民も、お風呂大好きなんですよ。ご存知でしょうか?2014年度の全国の銭湯数、青森県は全国1位をゲットしました。源泉掛け流しの銭湯も数多くあり、青森県民と温泉はすごく身近な存在となっています。






青森は温泉がたくさん!

青森県にある温泉の種類は?

青森県にある温泉の種類は?

image by PIXTA / 20783592

温泉には全部で8種類あります。

・単純温泉

・塩化物泉

・炭酸水素塩泉

・二酸化炭素泉

・硫酸塩泉

・硫黄泉

・酸性泉

・含鉄泉

温泉の種類には全部で9種類あるんですが、その中で青森は、放射能泉を除いた全ての種類の温泉があります。
すごくないですか?特に多いのが、単純温泉と塩化物泉、硫酸塩泉になります。

それぞれどんな泉質?

それぞれどんな泉質?

image by PIXTA / 18224577

・単純温泉

無色で色もなく、含まれる温泉成分が少ないため、肌の弱い方や赤ちゃんでも入浴できます。
手術後や怪我の療養にもおすすめされています。
筋肉痛や関節痛、五十肩にも効果があり、トータル的に、リラックスするとともに、健康増進に効果がありそうです。

・塩化物泉

塩分を含む温泉なので、体を芯から優しく温めてくれます。
冷え性は女性に多いので、ぜひおすすめしたい泉質ですね。
温めるといい症状全てに効果があるといいます。
冷え性、関節痛、月経痛がある方始め、慢性婦人病に悩む方、病気がちな子供にも、体の体温を上げることで、自分が持つ免疫力をより高めることができます。

・炭酸水素塩泉

待ってました!ズバリ、美肌。
美肌になれる泉質ですよ、女性のみなさん!洗浄効果があるこの質泉。
皮膚のトラブルを持つ方におすすめします。
ただこちら、気をつけたいのは、お風呂後は肌スベスベですが、時間が経つと、泉質の特徴で肌の水分の発散が活発になるので、乳液やクリームで、保湿をきちんとしてくださいね。

・二酸化炭素泉

簡単に言うと、スパークリング温泉。
入ると小さな気泡が肌につきます。
基本的にお湯の温度が低いのが特徴なんですが、炭酸ガスのおかげで体は温まり、入浴後もポカポカキープ。
またこの気泡が、すごい大活躍してくれて、この炭酸ガスが皮膚から吸収され、毛細血管を拡張させ、血液の循環を良くします。
そのため、この二酸化炭素泉は「心臓」に効くと言われています。

・硫酸塩泉

舐めると苦味があるのが特徴で、こちらも血行を良くしてくれる働きがあります。
血圧を下げる効果が大きいとされ、脳卒中や動脈硬化の予防にいいようです。
また、傷を早く治す効能もあるとのこと。

・硫黄泉

特徴は匂いですよね。
日本にある温泉で1番多い泉質だそうで、皮膚に良く、美肌効果を狙えます。
また、生活習慣病にも効くらしく、糖尿病や慢性皮膚疾患、高血圧をお持ちの方にはぜひ。

・酸性泉

賛成が強いのが特徴。
抗菌力が強く、慢性の皮膚トラブルを抱えている方におすすめできます。
ただ、肌が弱い人には刺激が強すぎる場合があるため、注意が必要で、入浴後はシャワーで洗い流しましょう。

・含鉄泉

鉄を多く含んでいるので、空気に触れると参加して褐色になります。
皮膚から温泉の鉄分が吸収され、貧血に効くと言われ、リウマチや更年期障害などにも良いといわれています。
トータル的に、女性によりいい効果をもたらす泉質ですね。

青森にある主な温泉郷とは

青森観光、季節ごとの見どころは?

青森観光、季節ごとの見どころは?

image by PIXTA / 25389771

温泉は、青森県内一ヶ所に集まることなく、各方面に数ヶ所ずつあります。
大体が、自然に囲まれた中にある温泉なので、各季節の景色を楽しみながら、のんびり温泉につかることができます。

春は桜を見ながら、近くの温泉へ春は桜のシーズン。
青森は弘前城の桜を始め、各方面に桜の名所があります。
青森は桜が咲くシーズンも遅いですし、ゴールデンウィークに桜見プラス温泉と、贅沢な時間はいかがでしょうか?それぞれ、桜見で有名な地域近くの温泉をご紹介します。

・星野リゾート 界 津軽

・大鰐温泉 不二やホテル

夏は青森の山々の深緑を楽しみ、秋は、その山々の紅葉を楽しむため、奥入瀬渓流や八甲田山付近にある温泉をおすすめします。

・蔦温泉

・谷地温泉

・奥入瀬 森のホテル

・ホテル十和田荘

・酸ヶ湯温泉旅館

また、青森ねぶたを目当てに観光で訪れた際には、青森市内にある温泉が便利ですよね。

・南部屋 海扇閣

・棟方志功ゆかりの宿 椿館

・浅虫さくら観光ホテル

そして冬は、雪景色の中の露天風呂は想像しただけでホッとする暖かさを感じますよね。
寒い雪深い青森で、暖かい温泉はいかがでしょうか?

・鯵ヶ沢温泉 水軍の宿

・ホテル城ヶ倉

・野の花 焼山荘







鯵ヶ沢温泉とは?行き方やアクセスは?

image by PIXTA / 22569629

鯵ヶ沢温泉は、青森県の西部、日本海側に面した町になります。
ここの温泉の特徴は、約30万年前の海水が湧き出るという濃厚な塩化物泉の泉質で有名です。
日本海を一望できる露天風呂が人気あります。

JR 青森駅(リゾート白神)1時間40分−鰺ケ沢駅

車 青森駅から約70分

鯵ヶ沢温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称 鯵ヶ沢温泉
住所 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.ajiiku.jp/category/list.html?cid=3
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鯵ヶ沢温泉のスポットページ

黒石温泉とは?行き方やアクセスは?

黒石市には、黒石温泉郷があります。
「温湯」「落合」「板留」「青荷」と呼ばれるメインの温泉郷に、「長寿温泉」「大河原温泉」といったそれぞれに異なった泉質を持つ温泉がたくさんあります。

JR 青森市内(特急つがる)30分−弘前(弘南鉄道)30分−黒石

車 青森市内から約50分

黒石温泉郷の住所・アクセスや営業時間など

名称 黒石温泉郷
住所 青森県黒石市温湯鶴泉
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://kuroishi.or.jp/stay_onsen
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

黒石温泉郷のスポットページ

大鰐温泉とは?行き方やアクセスは?

大鰐温泉は、800年もの歴史があります。
街の景色は、昭和の時代を思わせる建物の佇まいで、どこか懐かしくホッとする街並みです。
温泉の泉質は硫酸塩泉で、源泉は街が集中管理をしているとのこと。

JR 青森駅−大鰐駅 1時間3分

車 東北自動車道経由 51分

大鰐温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称 大鰐温泉
住所 青森県大鰐町大鰐
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.town.owani.lg.jp/index.cfm/8,3834,33,html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大鰐温泉のスポットページ

浅虫温泉とは?行き方やアクセスは?

浅虫温泉とは?行き方やアクセスは?

image by PIXTA / 25548640

陸奥湾に面したところにあるのが浅虫温泉になります。
たくさんの温泉があり、ホテルや旅館もそれぞれ何軒もあります。
こちらの温泉も歴史は古く、元々は温泉入浴としての利用ではなく、麻を蒸すのに使用していたとされ、朝蒸すが言葉を変え、「浅虫」と呼ばれるようになったと言われています。
江戸時代から、藩主も入浴していた温泉をぜひ、入浴しに来ませんか?泉質は硫酸塩泉です。

JR 青森駅−浅虫温泉駅 20分

車 青森駅から30分

Writer:

2. 青森県八戸市で生まれ育った私、Lovableです。 外国人の夫と結婚し、海外生活が始まったのですが、日本を離れて思う、故郷の偉大さと暖かさ。離れて初めて知る事がたくさんありました。覚える気が更々なかった方言ですら、最近では無くしちゃいけない大切な文化に思えてきました。外に出たからこそ、自分の原点を知りたいと思うLovableが大好きな地元を張り切ってお伝えします。

この記事のカテゴリ

国内
東北
青森県

関連記事を見る

国内の記事を見る

長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25
長崎市の観光スポット21選!実際に行って決めた編集部厳選スポットはここ
飛騨高山の観光スポット18選 ホテル支配人に聞いたおすすめスポットはここ!
草津観光ならここ!温泉だけじゃない草津満喫の観光スポット10選
飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
武勇と外交に長けた「鬼義重」こと佐竹義重、常陸統一から出羽転封までを語り尽くす
偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
秀吉vs勝家!決戦の地・賤ヶ岳古戦場の歴史を辿る旅